~鬱な私~ゆるーり、と。

鬱病。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。認知症の母のことを含めて複雑な関係性の中で生きてます。

愛犬の世話をしに行って来ました

今日は前夫が泊まり勤務で次男もバイト、主人は大学に成績を打ち込みに行くので、そのついでに車で実家へ愛犬の世話をしに送ってもらいました。 到着した時には長男が一人でかいがいしく世話をしていました。 獣医師からは「もう栄養バランスは考えることな…

「愛に似たもの」 唯川恵さん ネタバレ

愛に似たもの (集英社文庫) 作者: 唯川恵 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2009/10/20 メディア: 文庫 クリック: 11回 この商品を含むブログ (2件) を見る 読了。 ☆真珠の雫 前夫に先立たれた母。その母につけ入り、お金目当てで近づいてきた男。金の切れ目…

後悔しないために。

今日は実家の犬に会いたいという娘を連れて、主人と3人で行って来ました。 デイサービスに行ってる母には知らせずに行きました。 それは娘の時間の段取りもあり、母に会ってしまって母の長く居て欲しい望みを叶えると夜遅くなってしまうからです。 家には前…

We had good time.

私が実家から帰ってきて、主人が仕事から帰宅してすぐに、娘と娘の彼氏と待ち合わせをして四人で食事に行って来ました。 私が外出してきた後でもあり、明日も出かける予定がある為、娘は日を改めようか?と気遣ってくれたのですが、予定していたことでもある…

惜しまず協力したいと思います

余命少しの愛犬を家のなかに入れて面倒を見ることになりましたが、足の筋肉がなく立ち上がれない中型犬のオムツ替えは、なかなか一人では大変です。 自力ではごはんを食べることも水を取ることもできなくなっているのですべてをしてあげなければなりません。…

なんてことない外食を楽しみにしてくれている

今日は母の耳のことで大学病院へ行って来ました。 めまいに関しての診察は5分程度です。 母を迎えに行くまでの時間と病院までの時間の方がかかります。 母は私たちと出かけたときの外食を楽しみにしているようです。 今日は病院内のレストランで昼食を取り…

お別れの覚悟をしなければならない

前夫から犬が調子悪いので病院に連れていきたいが長男は遊びに行ってるか?とのメールが来ました。 次男はバイトで不在、メールの返信もないとのことです。 うちへ泊まりに来ている長男はすでに出かけた後です。 具合の悪さを知らせるために犬の写メを送って…

どうしましょう

今日は何故かイライラがひどいです。 更年期や春先などイライラ感が出るとよく言われますが、私の場合は季節関係なくです。 今日は主人が休みで家にいますので安心なのですが。 長男も泊まりに来ていて家にいます。 なのに何故イライラするのでしょうか。 今…

「ユリゴコロ」 沼田まほかるさん

ユリゴコロ (双葉文庫) 作者: 沼田まほかる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/06/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 読了。 最初はお決まりの快楽殺人ものなのかと思いました。 主人公が見つけた数冊の告白ノート。 主人公はこれを真実…

長持ちトイレットペーパーが役に立たないという話

低音難聴の治療にイソソルビド内用液を服用してしているのですが、この副作用に利尿作用があります。 それでなくても人より回数が多いのに困ったものです。 そこへプラス珈琲が大好きなので必ず食後に飲みます。 珈琲も利尿作用ありますよね。 服用している…

あー嫌だ!マック×2

今日は朝マック食べて耳鼻咽喉科に行って来ました。 外へ出て少し疲れて昼食とってすぐに眠りました。 目覚めたと思ったらまだ眠いです。 またうとうと。 目覚めた時に何に対してかわからないのですがイライラ感が襲ってきました。 大好きな高校野球の中継音…

治癒の兆し

今日は主人について行ってもらって耳鼻咽喉科に行って来ました。 お盆の期間なのか患者数が少なく待ち時間0でした。 なんとも言えない味の薬(イソソルビド内用液)を飲んで1週間です。 耳の詰まりに慣れたのか、それとも治ったのかわからないまま受診しまし…

お盆に思うこと

お盆になると祖父母を思い出さずにはいられません。 母が父と離婚して実家に戻れたのも、母の男性遍歴があったとしても、多少の非行はあったとしても、祖父母がいてくれたからこそ私は生きてこられたのだと思っています。 私の住んでいた地域では13日にお墓…

コラージュフルフル泡石鹸

私が読者になっているお気に入りの方のブログを読んで、足のニオイが気になる長男に試してみました。 いつも湿気てる感じの長男の足がサラサラ感出てきました。 それは乾燥ではなくて皮脂をコントロールしてくれてる感じです。 私も最近になって背中に湿疹が…

喜びが起こす良い変化

娘は現在、結婚に向けて彼氏と同居しています。 式、披露宴をどの時期にするのかの輪郭は見えてきましたが具体的なことはまだ決まっていません。 一番大切な二人の気持ちは固まっていますので、あとは形のものです。 私のように三度目ともなり(主人は再婚)年…

精神科受診

今日は母の精神科の受診日でした。 先に私たち夫婦が診察券を出して受付を済ませてから母を家まで迎えに行きます。 そうしないと待ち合いで10分程度待っても「まだかなぁ。遅いなぁ。」と母は言います。 それはわがままではなく、じっと椅子に腰かけているの…

「愛逢い月」 篠田節子さん

愛逢い月 (集英社文庫) 作者: 篠田節子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1997/10/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 読了。 ☆秋草 大人の行き詰まった愛の形は狂気となるのでしょうかって感じ。 ☆38階の黄泉の国 今一つわからなかったで…

私の応援の仕方

高校野球大好きな私ですが、昔は地元ではなく、今で言うイケメン選手がいるチームを応援し追っかけてました。 年を重ねるごとに地元意識が強くなり今ではやはり近畿の高校を応援します。 近畿がダメだった時には西日本って感じに広がっていきます。 次の二回…

生前葬か. .

生きてるうちに、さよならを (集英社文庫) 作者: 吉村達也 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2007/10/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 読了。 友人の葬式で白々しいほどの自己陶酔の弔辞に嫌気がさして主人公が自身の生前葬を企画する…

自己満足でご機嫌

ツムツムイベントミッションクリア!!! 他にアイテム、コイン等getしてご機嫌 \(^^)/ にほんブログ村

夏休み

主人の大学の仕事は夏休みです。 が、人権のお仕事はお盆休みもありません。なので調整しての夏休みを取らなくてはいけません。 9月に2日間の休みを取る予定です。 どこに出かけようかな。 いやいや、出かけられるかなって言うところからの話し合いです。 …

ご飯がない

認知症の母から「お腹すいた。でも昼ごはんがない。我慢したらいいの?」と電話がかかってきました。 現在の母の症状は、見た目では動作が遅く、感情が乏しいです。 その場にいるだけではすぐに認知症だとはわかりません。 ただ少し前に比べて日にち曜日がわ…

採用試験の結果

次男が二次試験合格しました。 さきほどメールが来ました。 これからどういう過程で進んでいくのか、くわしくはわかりませんが、春には警察学校入校と言うことになると思います。 次男は認知症の母にも(次男から見て祖母)電話で採用されたことを伝えたようで…

周りへの気配りが大切だということに気づいてほしい

ブログを始めてから何度も子供たちのことを書いてきましたが、次男があまり登場してないなと実感しました。 いつからでしょうか、次男が自分中心になってしまったのは。 小学校に入学して初めての参観日に私が高熱を出して行けなかったことがありました。 寂…

民法733条があったから

“民法733条1項は「女性は離婚から6カ月経過後でなければ再婚できない」と規定し、再婚禁止期間を設けている。” この法律が存在していた為、 前夫と離婚してから主人と入籍するまでの間、万一お互いのどちらかに何かあったときの為にと二人で話し合いド…

ディズニーツムツム

ネットでのお買い物、ポイント稼ぎ以外にも1日の楽しみとして、スマホゲームがあります。 一番楽しいのはディズニーツムツムです。 これをプレイしたからと言って得になることはありませんが、色々なツムを集めたり、スキルを上げたりの楽しみがあります。 …

コツコツ コツコツ

私の場合、食材などの買い物はいつも病院等出かけた流れのついでに行います。 一人で外に出ることができない私はわざわざ買い物には行けません。 いつも主人と一緒です。 その他の日用品などは全てネット注文しています。 アマゾンプライム会員 楽天ダイヤモ…

決して不審者ではありません

認知症予防の一つとして毎日化粧をすると良いと聞いたことがあります。 母は若い頃から化粧を欠かしたことなったのになぁなどと、予防法のたった一つのことに引っ掛かったりしています。 私は昨日主人と主人の友人と出かけるために久しぶりに化粧しました。 …

病院以外のお出かけ日

今日は午前中、耳鼻咽喉科に行って来ました。 一週間薬を飲んで様子を見ましたが変化なしです。 再度聴覚検査しましたが、結果は以前と同じで低音が聞き取れていない状態です。 本来ならステロイドで治療するところ、糖尿病の為それは使用できないとのことで…

今も、これからも

今日は昨日の母の付き添いで長時間外に出ていたからか緊張が解れて朝一度起きたものの その後昼まで寝てしまいました。 私が外に出るのは、自分の受診と母の受診や様子見くらいしかありません。 逆に言えば主人の休日の全てが私や特に母関係のことで費やされ…

冗談とは笑えない意地悪な一言

母は、日頃食事や薬の仕分け他色々としてもらってるからと私の息子たち(母から見たら孫)に月の初めに心付けとして、ほんの気持ちだけをポチ袋に入れて手渡してくれます。 「孫たちのおかげ」と少ない年金の中からです。 私が「そんなのいらないよ。」と言っ…

最低限のマナー守ってほしい

私は賃貸マンションに住んでいます。 電車に一人で乗る. . どころか外出もままならない私が言うのもおかしなことですが、駅近でスーパー、コンビニ、ドラッグストアをはじめとして外食産業も盛んですし非常に便利な場所に立地しています。 間取りも私の好き…

言葉足らずがマイナスになることも

昨日、娘の仕事がお休みだったのと、主人も午前中は休みだったので近くの美術館にいこうと娘が誘ってくれました。ところが、何と見に行く予定の絵画展が前日で終わっていたのです。 そこで、娘は美術館に行かなくても3人でランチしてカフェ行って. .と考えて…

自分一人で生きてるんじゃない

主人は大学の講師以外に人権の仕事もしています。 主な仕事は、全国あらゆるところから来る企業の管理職や教育関係の方々を資料を素に説明して回るものです。 学芸員の方もいらっしゃいますし、他数名の方がいますので交代制で案内に回ると言ったものですが…

高校野球VS仮面ライダー

私の大好きな高校野球がもうすぐ始まります。 普段はテレビは嫌いで主人がいないときにはつけません。流れてくる音がうっとうしいのです。特にバラエティー番組は苦手です。 高校野球は別です。 引きこもりの私にとっては1日楽しめるものなんです。 昔から…

持っていき場がない時に叫びます

今日は心療内科受診日でした。 最近、朝起きて主人の朝食を作ることができる日が増えました。 ところが、そのあと眠くて眠くてたまらない時があるのです。 その時は眠るようにしているのですが、眠いのに眠れなくてイライラするときがあります。 その時は寝…

おかしいなと思ったらすぐに受診します。

数日前から右耳が詰まった感じがするので耳鼻咽喉科へ行って来ました。 以前にも低音が聞き取れない難聴に二度なったことがあります。 母も耳茸ができて受診中ですし、主人も右耳が突発性難聴で聞こえなくなってしまいましたし私も耳に違和感です。 何か因縁…

それで圧力かけてるつもり???

モヤモヤしたので書きます。 前夫と離婚はしたのですが、私の母と息子たちが同居しているので何か事情があった場合にはメールのやり取りはしています。 もちろん、主人にも全て見せますし、時には主人から前夫に電話をしてもらうこともあります。 以前、私の…

人間だから考えること

“タナトフォビア” 聞きなれない言葉ですが “死”そのもの“死に関連するもの”への恐怖症だそうです。 先日、長男が泊まりに来ていたので、自立して今は彼氏と結婚に向けて同棲している娘もうちへ遊びに来ました。 最近、不眠症に悩まされ、主人や私が死んだら…

ほうれんそう

最近、ぼやくことが多くなっているなと自分でも思うのですが、またひとつボヤキを書いてしまいます。 母は現在、歯科医院にも通院しています。 つい先日朝一番の予約だった為、母は早起きが苦手ながらも頑張って早起きして準備してヘルパーさんを待っていま…

何だか疲れる

昨日、クリニックでもらった紹介状を持って、母の耳の病気を見てもらうため大学病院に行って来ました。 診察、聴覚検査や病理検査しました。 各検査室を移動するだけで大変です。 車椅子も借りれると言うことでしたが、母はリハビリになるからと自分で歩くこ…

家族が認知症になったなら

私の母が診断により認知症だとわかったのは約一年前です。 それだとわかる前は、認知症と言う言葉は社会的にも注目されていましたが私には“自分の回り”で起きるとは微塵も考えておらず、母は気が狂ったのだと思うしかありませんでした。 関連記事↓↓↓ でも実…

熱中してたのにパッタリやめてしまった

5年前から3年間程マスキングテープ等を使ってコラージュにハマってました。 シール、レースペーパー、ボタン、チャーム、リボン等々、高価でなく集められるものをまず用意して朝から晩まで何かしらを作っていました。 人から見ればガラクタと思われるもの…

精神年齢

私は○○診断とか○○チェックと言うのが好きで、無料だとついついやってしまいます。 最近では精神年齢チェックをいくつくかしました。 一つは82才、これ以上精神年齢を上げると仙人になるかも?ぼけ防止に小学生用ドリルをやればいいかも? 二つ目は28才、新し…

文通

私が中学生の頃だから約40年前でしょうか。 当時私は部活でバレーボールをしていて、テレビでも男子女子問わず試合を見ていました。 全日本で好きな選手もいましたので。 (その時には想像すらできませんでしたが、(私は中学生でしたので(笑)) 先でその選手の…

子育て 四訓

毎週末から3日ほど、長男がうちへ泊まりにきます。 祖母にあたる私の母と、父親である私の前夫と弟の四人で暮らしています。 前夫は経済的なこと以外は母に対して無視です。 長男は認知症の母を理解し、前夫が泊まり出勤で家にいない時などの食事や母の薬の…

水、買います派から買わない派へ

毎日、暑い日が続いています。 梅雨明けもそろそろでしょうか。夏本番ですね。 水分補給をしっかりしないと!です。 私たちが生きていく上で“水”は欠かせません。 私は以前、飲料水としてミネラルウォーターをまとめ買いしていました。 水道水を飲み水として…

医師の全てが“先生”じゃない気がする

母は昔から耳が聞こえにくく、左耳には補聴器を入れています。 右耳も悪く、この補聴器を外すとほとんど聞こえない状態です。 ここ最近になって母の右耳から出血する頻度が多いので耳鼻科に連れていきました。 慢性の中耳炎による“耳茸”と言う肉芽が原因と言…

ペットは“もの”じゃない

前回は私自身の終活について書いてみましたが、今日はペットについて書きたいと思います。 今やペットは犬、猫だけでなく、ハムスターやウサギ、亀、熱帯魚等々様々なものがありますね。好みもそれぞれです。 昔と違って飼う、飼われると言うスタイルから、…

現在、終活中

私は生活必需品等、予備に置いておかないと、すごく不安なので常にストックしています。 なので、「あっ! ○○が切れて困った」と言うことがありません。 使用済みを確認したら、すぐに買い物リストとしてメモにします。 メモ魔なのです。 私が座るテーブル上…