鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

四天王寺さん

過去記事 昨日、年金事務所から、証書再発行の為の書類が届いた。 住所氏名、生年月日、年金番号、コード、紛失にチェックして同封の封筒に入れてポストイン。 記入漏れなどがないよう確認したので、あとは送付されてくるのを待つだけ。 昨日は30分ほど寝…

自然な目覚め

過去記事 昨日は主人が仕事で長男と2人。 その長男も昼過ぎには出かけて行った。 珈琲淹れてくれたんだけど美味しかった。 痛めてる右足の状態がわからない。 湿布してサポーターしてるけど良くなってきてるのかどうか。 本当に何も言わないからわからない…

反動かな。すぐ寝てしまう

過去記事 意味なく過去記事貼り付けてるけど、母の事を記しているのを読むと胸がいまだに痛む。 この痛み取れるときが来るのだろうか。 写真の中で母は笑ってる。 おばぁ。会いたいよ。 昨日は大相撲をリアルタイムで主人と観られた。 大関霧島どした? 心配…

2024.03.16精神科受診

過去記事 昨日も念入り掃除以外は寝たり起きたり。 相撲は観た。 横綱の連敗が心配。 やはり休場か。 主人が帰ってきてすぐに長男も帰ってきて。 私の好きなフローレンスのケーキを買ってきてくれた。 「好きなん選びぃ。」 ホワイトデーと思われる。 ありが…

ルルルンフェイスマスク欠品

過去記事 一昨日から主人が喉の左側が痛いと言い出して、のど飴舐めてるけど効かなくて。 かかりつけ医を受診したいけど休診日なので行けず。 それに頑なにのど飴で治す!とか。 普段は行かないドラッグストアへ行って(私がルルルンフェイスマスク探したく…

恋するいちご

過去記事 今年は精神障害者保健福祉手帳の更新年。 7月末日が期限で3ヶ月前から行える。 役所から案内が届くのでそれを元に役所へ行けば良い。 自立支援医療の更新は今回は診断書いらないらしいので、ホッとしている。 手帳更新はいるかな。うん。 障害年…

オールインワンマスク夜用

過去記事 昨日は眠れなかったものの底辺ではなかった。 この気分の波は何なんだろうか。 前の時には底辺も底辺だったのに。 まぁ、一喜一憂せずにいたいものだ。 長男は雨だったので職場に自転車を置き、電車で帰ってきて昨日は主人の自転車乗って行ってた。…

大相撲二日目生観戦

過去記事 早くに行ったので、お土産もらって一度家に帰ってきた。(笑) 録画もしてなかったので。(主人が観たいと言うので…。) 近くて便利たからその気も出る。 長男の分のお弁当を売店で購入。 昨年は売り切れ。 早くに行って良かった。 しかし重たいの…

酸化マグネシウム追加

過去記事 本日で東日本大震災から13年。 ちょうど次男の卒業式の日だった。 式が終わって主人が昼食に誘ってくれて、さて食べようかなと言うとき、座っていて目眩のような感覚が。ヤバい。このまま救急搬送?って思ったら、天井の照明が揺れてる!と主人(…

どうしやうもないことをグダグダ思う

過去記事 薬の仕分けして気づいたこと。 ◯通良くする為に出してもらったマグネシウム錠、朝昼1錠夜に2錠のはずが、朝昼なくて夜に2錠となっている。 薬局で気づくべきだった。 先生にちゃんと伝わってなかった。 もう仕方がないから月曜日に内科医院に電話…

バンテリン膝サポーター

過去記事 昨日も寝たり起きたり。 必要な家事は少しできた。 長男の足の炎症、使用するサポーターの洗替はいらないのか?と問うたところ、夜に干したら朝には乾いているから大丈夫と言う。 でも、長男が帰宅するのは私が寝た後となるので洗うことはできない…

炎症起こしてた

過去記事 昨日も寝たり起きたり。 洗濯物は取り入れてなおせたものの、お風呂掃除は主人がしてくれた。 ごめんよ。 主人は「できるものがやればいいねんで。」と。 ありがとう。 夜になって長男が整形外科行ったかの確認LINE送ったら、「炎症起こしてて、サ…

我慢ならなくて寝てしまう

過去記事 昨日、娘夫婦から、還暦祝いのお返しの品が届いたとお礼のLINEが来た。 これで皆に返せて良かった。安心。 昨日は1日布団の中にいた気がする。 お手洗いに起きるのと昼ご飯以外。 だるくてだるくて、起きていたくても起きられない感じ。 17時に…

やっと行く?

過去記事 昨日、父から電話がかかってきた。 還暦祝いのお返しの品が届いたと言うので。 父は「気持ちだけのお祝いやったのにー。お返しなんか…。だからアカンねん。」 「嬉しかったから。私の気持ちだけのお返しやんか。」 「グズグズ言わんと、ありがとう…

ママ復帰

過去記事 昨日、外出したわりには疲労感あまりなくて…。 ただ朝は起きにくかった。 昨夜のお風呂に主人が購入したLUSHのバスボムをさっそく湯船に放り込んで、キラキラを楽しんだ。 肌に付いた金粉見て、子供のように喜ぶ主人。 ほんわか。 私は主人以上に金…

天王寺ミオとキューズモール

過去記事 父にも還暦祝いのお祝い返しの品を送った。 これで完了。 皆からお祝いしてもらって嬉しい限りだ。 昨日の鬱の押し寄せは夕方まで続いて、いつもの夕方鬱に引き継がれて難儀した。 1日の殆どを寝て過ごした。 それでも、やらなければならない家事…

雛祭りに弥生賞ディープインパクト記念

過去記事 昨日の歯科医院受診。 部分入れ歯を少し調整してもらって、歯茎にヨードチンキ塗布してもらって、あとは「外す機会を増やして下さい。」だって。 まぁ妥当だな。 着替えたついでにイオンモールへ連れてってもらった。 カルディでガーリック&ハーブ…

今頃歯茎が痛くなった

過去記事 昨日も近所のレトロな喫茶店へ。 パートの人が辞めたみたいで、新たに男性のパートさんが入っていた。 もうね、手伝ってあげようかと思うほど見えてなくて段取り悪い。 初めてのことなんだろうね。 私たちはいたってマイペースなので気にならないけ…

確定申告しないで

過去記事 大谷翔平選手、結婚したんだね。 おめでとう!!! お幸せに。 母が眠る四天王寺さんから、永代祠堂法要の案内ハガキが届いた。 ちょうど主人がお休みの日なので、参詣しようと思ってる。 もし、参詣できなくても郵送でも申込みできるとか。 もし、…

肝臓の数値が

過去記事 次男夫婦からの誕生日プレゼントケーキ 主人と珈琲と共に頂いたけど、美味しかったぁ。 残りは長男にあげよう。 友人Kに渡すラグビーボールのキーホルダー届いた。安心。 今日は肝臓の受診。 少し数値が上がってた。 次回の内科受診の時に持ってい…

いらっしゃいませ~

過去記事 本日はお休みの主人。 昨日は「ゆっくり寝ていいよぉ。」と言ってくれてたのに、7時半に起こされた。 せめて9時まで…。うっ。 仕方なく朝食取って薬服用。 「また寝ていいよぉ。」 寝たよ。 11時半まで。 「昼飯やでぇ。」 近所のレトロな喫茶…

誕生日ケーキ。ブリュレ。

過去記事 昨日、次男からLINE来て、「ケーキ届いた?」 文庫本のお礼LINEしたから、ついでの冗談だと思ったら、まさかの本当だったみたいで…。 「まだ届いてないよ〜。」 「もうすぐ届くと思うでぇ。」 全部、お嫁ちゃんの気配りだなと思う。 お嫁ちゃんのお…

土地の境界線の確認

過去記事 部屋にこもってると思っていた長男はまたまた出かけていなかった。 今回は靴もあったから家にいると思ってたのに、違う靴履いていったみたい。(笑) もう笑けてくる。 中山記念はハズレ。 パドックで楽しんだからいいか。 次男からの誕プレ届いた…

引きこもりでも体内時計ってあるんだな

過去記事 やはり昨日は長時間のお昼寝。 目覚めたら夕方になってた。 洗濯物入れてたら主人がお風呂洗ってくれた。 ありがとう。 あらためて主人、父、3人の子どもたち、Kに一昨日のお礼を言った。 かなり遅くまで起きていた主人は私より遅く起きてきて大…

幸せな日

過去記事 昨日、前夫から誕生日おめでとうメールが来た。 わけわからん。 離婚してから毎年来てる。 喧嘩はしたくないから、ありがとう。と返信はするけど…。 友人キングカズ似のKが部活終わってプライベートのラグビーの試合に行く前に、うちに誕プレ届けて…

還暦

過去記事 昨日、長男が「おかちゃん、明日誕生日やなぁ。何か欲しいものある?あるなら送ってきて!」 ありがとう。 アマゾンの欲しいものリストにある文庫本送ったら、「もっと言いや。」 甘えてもう一冊。 「ホンマにこれだけでええんか?」 気持ちだけで…

大好物

過去記事 昨日はお休みの主人とダラダラ過ごした。 やはりお昼寝来た。 ただ15時に起こされてお茶タイム。 長男は帰らず本職からアルバイトへ電車(いつもは自転車)で直行。 本日、1日前倒しで念入り掃除した。 またまた朝寝したんだけど…。 お昼寝はせ…

長電話

過去記事 昨日、ふと父に電話しようと思いかけた。 23日の私の誕生日が還暦なので、お茶うけにって甘いもの送ってくれたみたい。 〇〇さん(主人)と一緒にどうぞって。 それで、念の為(留守にしてたらだめなので)明日にでも電話しようと思ってたところ…

意味不明なこと言ってるぞ

過去記事 松阪牛美味しかった。 次男夫婦にありがとう。 美味しいお肉って少しでいいんだよね。 2回に分けて頂いた。 大食いの長男も満足。 洗濯物乾いてなくてコインランドリーへ。 100円で乾いた。 しかし、終わってても席外してて取り出していない人…

無人の部屋に向かって声かけてた

過去記事 昨日の競馬フェブラリーSはハズレ。 的中してたらウハウハだ。(笑) いつもより早めに頓服飲んでみた。 気分が底に行く前に服用することで乗り切れた感あり。 朝寝はして目覚めたのは12時過ぎてたけど、2回目寝ることはなかったので良しとする…