鬱な私の日日日記

鬱病。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。認知症の母のことを含めて複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

ブログ開設から2年

はてなブログの運営さんから 鬱な私の日日日記のブログ開設から2年が経ちました。と言うメールが届きました。 もう2年? 早いものです。 娘に勧められて始めた日記ブログ。 過去を振り返って幼少期から現在に至るまでのことを全て吐き出し、それからは日々の…

帰りが遅いので前夫に会わなくて済む

昨夜は長男を実家に送っていきました。 大学からの帰りが遅いため、帰りも当然遅くなります。 「21時を過ぎたらチャイムを鳴らさず、鍵を開けて入ってきて。」と父親から言われてる長男は、玄関から入ります。 普段の出入りは縁側から。 荷物も多いため、チ…

恐怖心が蘇る

昨日はお昼寝しました。 また夢を見ました。 韓国人の婦人宅にお邪魔しますが、超セレブ。 お手洗いを借りるのですが、女子トイレと男子トイレが分かれていて、女子トイレは使用不可。 そぉっーと開けてみるとカミソリが落ちてあって血痕の塊がありました。 …

右下腹部の痛みは様子見になりました。

本日は内科定期受診の日です。 糖尿病は安定していてHbA1cの値が5.7% 右下腹のしくしく痛みは大腸検査も異常なしだったので、しばらく様子を見ることになりました。 毎回、尿検査があるのですが、タイミングが悪いと出てくれないんですよね。 困ります。 子…

やはり外出翌日は眠り続けます

昨日、1日外出していて脳が興奮していたのか眠剤飲んでも午前2時まで眠れずでした。 今朝は11時起床。 まだまだ眠れそうです。 脱力感があって、何もやる気が起きずソファに座り込んでいます。 最低限、トイレ掃除とお風呂洗いはしないとなぁ。 今日の京都…

1日外出も充実してました。でも明日はたぶん寝ます。

本日は眠たくても起きなくてはならない日でした。 起きたら朝マックがテーブルに置いてありました。 私が寝ている間に主人が買いに行ってくれたようです。 まずは銀行へ。 そして義母の薬がなくなるので医院にもらいに行ってロングステイ先に届けます。 面会…

今朝は8時に目覚めたものの、主人を送り出して再び眠りました。 もう眠くて眠くて仕方がない。 目覚めは11時。 遅い朝食を取って薬服用。 また変な夢を見ました。 京都の川床で風を感じながら熱いお茶を飲んでたら、湯呑み茶碗がぐにゅっとつぶれてしまい、…

嬉しかったよ

本日は韓国語教室の日です。 主人がお休みなので、レッスン終了時刻に難波で待ち合わせ。 娘と三人で遅い昼食、ペッパーランチを食べました。(먹었어요) その後、煙草が吸えるカフェで珈琲タイム。 ケーキ食べちゃいました。 娘は珈琲が飲めないのでオレンジ…

目標変わる

昨夜は20時半に大学から帰ってきた長男。 すぐに夕飯を食べられるように用意しといて、食べたらすぐに片付けをして実家へ送っていきました。 帰ってきたら22時過ぎていました。 明日も仕事がある主人には感謝です。 お風呂に入って何やかんやしてたら、もう…

離婚した自覚ある?④

昨夜も長男の帰りが遅く、0時を過ぎてから寝ました。 そのわりには目覚めは9時と普段より早め。 たぶんまた寝るでしょうけど。 今朝、前夫からメールが来ました。 「おはよう。最近、テレビ大阪平日午後0時からの韓国時代劇イ・サンにハマってます。休憩時…

検査結果を聞きに

昨日の皐月賞。 主人が「四頭選んで。買ってあげるから。」 「やったぁ。2、4、7、12」 で、的中しました。 3連複で。 払戻金は1400円ほどでしたが。 そして夕飯を作ろうと思ってフライパンを出してきたらテフロン?がシールが剥がれるようにめくれていきま…

競馬が好き

昨夜遅くに帰って来た長男。 どこへ行ってるやら。 本日は皐月賞。 1番 アドマイヤマーズ 3番 ファンタジスト 12番 サートゥルナーリア 13番 ブレイキングドーン 17番 アドマイヤジャスタ パドック見てから再度決めよう。 そもそも私は競馬には全く興味がな…

自分が楽になった

本日は主人のスマホの状態が良くないので、昨日のうちに予約を入れてドコモショップへ行って来ました。 今はもうアポなしでは何時間待ちになるので、予約するようにしました。 10時のオープンからすぐに入れてもらえました。 難なく解決しました。 もう今は…

習い事

今朝は10時に起きてシリアルで朝食を済ませました。 13時に保険会社の方が必要書類(氏名変更があった娘の健康保険証のコピー)を受け取りに来られました。 昼食は何を食べたいのかわからず抜いて珈琲だけを飲みました。 三食きちんと食べないとなぁ。 韓国語…

なかなか頭に入ってくれない

今日は韓国語教室でした。 内容は単語です。 また覚えなきゃならない。 もう頭に入らないってか、前に覚えた単語が消えていく感じです。 今日も娘と丸亀製麺で昼食を取りました。 娘お気に入りのカニかまの天ぷらはもう販売されていないみたい。 娘プンプン…

人と比べるとしんどくなる

昨日は長男を実家に送ってきました。 今週は金曜日からまた泊まりに来るんですけどね。 前回荷物を取りに行った時に前夫から色々ともらったので、お返しにシャトレーゼでスイーツを買い渡しました。 「いつもありがとう。」 「いえいえ、こちらこそ。」 本当…

楽天とマクロミルでポイントGET

昨夜遅くに帰って来た長男。 翌日起きられるのか? 主人に起こしてもらえるようにお願いして私は寝ました。 明日は実家へ帰る日なので普通に帰ってくるでしょう。 私は珍しく9時半起き。 長男は同時に登校していきました。 私はたぶん二度寝します。 しばら…

大阪W選挙

昨日は選挙のニュースを見ていました。 注目されていた大阪W選挙。 私たちの市長さんは松井さんに決定。 頑張ってや!!! 堺市○区では、母が入所している施設の理事長が立候補して無事トップ2で当選。 課題はたくさんあるでしょうけど、高齢者が住みやすい…

桜花賞はハズレ

午前2時に寝て12時に起きて、シリアル食べて薬飲んで再び眠り、15時に主人に起こしてもらいました。 今日は桜花賞。 16番シゲルピンクダイヤを購入してなかったので、はずしてしまいました。 ファンファーレは長男が通う大学の吹奏楽部の演奏で、それだけで…

精神科受診日

本日は娘と精神科受診でした。 ・やる気がでないこと ・お昼にしか起きられないこと ・ふとしたときに消えてしまいたくなること 伝えました。 これは前回と同じです。 「馬には乗ってないのですか?」と聞かれましたが、今は着替えや馬装する元気もないので…

レッスン後の楽しみはうどん

昨日は韓国語教室でした。 新しい単元。 ~に ~에 ~しに(の為に) ~(으)러 ~で ~에서 どこ 어디 ここでも例外があり、覚えなければなりません。 今日も発音が綺麗だと誉めて頂きました。 でも新しいところへ進む毎に以前習ったことを忘れていく感じです(…

私のブクマリスト

今日は私のウォークマンのブックマークリストを紹介したいと思います。(引きこもりの私のブログは日記ブログなのでネタがなさすぎて(笑)) Hello Brave ナオト・インティライミ 風と未来 YELL いきものがかり この“YELL”は長男が中学生卒業の時に卒業生が保護…

追いかけるように

昨日、主人が帰ってきてから長男と三人で夕食を食べて、本来なら長男を送っていくのですが、その前に娘宅に寄りました。 夫くんも帰宅していて書類整理(転勤になったので)をしているところでした。 娘は昼に比べたら少し元気が出てきたみたいです。 今の職場…

やめちまえ

12時に目覚めて朝食。 しばらくボーッとしていたら娘から電話が入りました。 泣いています。 就職も決まって順調だったはずが、その先の長の理不尽さに自分を責めてしまっています。 本来の勤め先は資格を有するところで、娘は第一線で活躍していました。 と…

レディスクリニックへ行って来ました。

主人が午前中だけ仕事でした。 今日は10時に目覚め、リアルタイムで新元号発表をテレビで見ました。 “令和”なんですね。 万葉集からの選出だとか。 あまりピンと来ませんが、昭和から平成に変わったときと同じく、そのうち慣れてくるのでしょう。 令和になる…

大阪杯

昨日、おやすみなさいと記してからドバイワールドカップの3連複で20960円ゲットしてしまいました。 もちろん、主人もです。 私にとっては良いおこづかいです。 少しだけ長男にもお裾分け。 今日は阪神競馬場で大阪杯G1 7番ブラストワンピースから流してマカ…

ドバイ

昨日のブログで心配してコメントを下さった方に心よりお礼申し上げます。 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 娘に薦められて日記ブログを始めたわけですが、始めた頃は心の錘を取る為にだけ更新してましたが、読者の方々と繋がりを持たせてもらえ…

失神

昨夜、お風呂で溺れました。 失神したんだと思います。 主人に助けられ事なきをえました。 主人が来てくれなければ今頃はあの世に行ってたかも。 反省。 これが初めてではないので。 しばらく扇風機の風に当たり、気分を落ち着けました。 夜の薬はロトリガ以…

夢見は疲れる

昨日二度寝したときの夢の話。 主人と私は車で四国を回っていた。 ジェットコースターの下りのような坂を三度越えると左手に鳥居が見えてきた。 神社に参拝して御朱印をいただこうと進むと小さな小屋のような建物があって、中に入ると老若男女が30名ほどいて…

何度も聞いてる話でもまた聞く

昨夜、娘と夫くんと食事に出かけて帰ってきてからお風呂に入り、何がきっかけか主人の中学生の頃から大学卒業して就職するまでの話を聞きました。 もう10回以上聞いた話なんですけどね。(笑)波乱万丈。 話の途中でも「もう聞いた。」とは言いません。 気持ち…