鬱な私の日日日記

鬱病。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。認知症の母のことを含めて複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

震度6弱 地震で目が覚めた

本日、地震で目が覚めました。 かなり激しい地震でした。 みなさんは大丈夫でしょうか。 直後、警察学校に入校中の次男から電話が入りました。 教官から「家族の安否確認せよ。」とのことだったらしいです。 うちに被害はありませんでしたが怖かったです。 …

お題、今、父に贈る言葉

夜行観覧車 (双葉文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2013/01/04 メディア: 文庫 クリック: 11回 この商品を含むブログ (41件) を見る 「殺人事件は、わが家で起こっていたかもしれない」 父親が被害者で母親が加害者 エリート一家で起き…

両家初顔合わせ

本日、8時起床。 仕事の主人を見送って再び布団へ入り、13時半起床。 やはり出かけた翌日は疲れきって体と心がシャキッとせず、寝て過ごします。 それでもやらなければならないことはあり、鞭打ってやります。(家事など) 食欲もありません。 来週には娘の彼…

おじいとケンカ

本日7時起床。 予想通り道の駅しらとりの郷へ行き、野菜たっぷり買いました。 オープン前から行列ができてるのがわかるでしょうか。 つばめがいました。 一度家に帰ってきてから精神科クリニックへ行こうとガレージから車を出し(主人運転)、道路に出る前に歩…

思ったほど筋肉痛はなかった。

本日、8時半起床。 筋肉痛覚悟してました。 起き上がれないんじゃないかと。 しかし、太股とふくらはぎが若干筋肉痛程度で済んでます。 普段、引きこもりで運動らしい運動なんてしていないのに不思議に思いますが、毎日続けているラジオ体操のお陰かなとも思…

足腰弱っ。

本日、7時起床。 主人が休みなのでお出かけしました。 行き先は京都、藤森神社。 ここは競馬に関係する神社のようです。 JRA中央競馬の京都競馬場で開催されるレースには「藤森ステークス(旧・藤森特別)」と呼称されるレースが存在します。 このレースの頭…

コンソールボックス届きました。

本日、8時起床。 今日の一曲 声をきかせて BIGBAN さっきまでの雨はもう上がってアスファルト漂う街の匂いねえそっちも もう晴れてるよね西から回復するって 朝は苦手な君だからねえ毎日ちゃんと起きられてるかい?そんなこと未だに心配してるよ 広がる空は…

恋音と雨空を聞きながら楽天でポチ

本日、8時起床。 雨がいつ降りだしてもおかしくない天気です。 雷は鳴っていないけど、充電したウォークマンで久しぶりに音楽を聞いてみました。 恋音と雨空 AAA 「好きだよ」と伝えればいいのに願う先、怖くていえず「好きだよ」と「好きだよ」が募っては溶…

チョッと早い父の日

本日、8時起床。 昼前に娘が遊びに来ました。 少し早い父の日のプレゼントを持ってきてくれました。 娘と彼氏と長男からです。 中身はLUSHのバスボムです。 以前、主人がホワイトデーにお返しとして選んだ品、実は主人も欲しかったらしく(笑) 今はシャワーで…

今週のお題「雨の日、どう過ごす?」

私は引きこもりなので、晴れの日も雨の日も過ごし方は変わりません。 雨の日の方が気持ち的にはリラックスできるので調子は良いです。 雨の音を聞きながら読書をするとか、普段行き届かない部分を掃除するとか. . . 。 時に傘で自分を守りながら、あえて歩き…

まさかの一点買いで勝ち

せっかく主人がお休みなのに寝たり起きたり。 昨日1日出かけた反動だと思われます。 合間にGⅢエプソムCを一点買い(100円)で6380円の勝ちでした。 何とラッキーなことでしょう。 宝くじに当たった気分。こんなことは滅多にないです。 煙草代になります。 外…

うどん小屋

7時起床。 混雑が予想されるため早めにしらとりの郷へ。 アイスプラントget。やたっー。 他サニーレタス、キュウリにトマト等々購入。 その後、娘を迎えに行って昼食に“うどん小屋”へうどんを食べに行きました。 テレビは見ないので知らなかったのですが 「…

サイレントヴォイス

サイレント・ヴォイス 〜行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) 作者: 佐藤青南 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2012/11/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 隠そうとしても心は読みとれる 警視庁捜査一課巡…

鬱の波にのまれた

7時起床。 昨夜、鬱波が襲ってきました。 食事のあと、お風呂に入るまでの間、主人と話をしていたのですが、何故かイライラ。 主人が現在私がハマっている御朱印について 次はどこへ参拝に行こうか等々、話題を振ってくれるのですが答えられない。 逆に話し…

梅雨入りかな

一度目覚めたものの再び爆睡で13時半起床。 こんなことできるのも主人がいてくれるから。 毎昼、職場から「ちゃんとご飯食べたか?」と様子を聞く電話をくれます。 「なーんもせんと寝とけ。」と言ってくれます。 本当にありがたいことです。 娘と長男に日課…

知らなかった「今週のお題」

はてなブログに今週のお題ってあるんですね。 他の方のブログを読んでいて今頃知りました。 なっさけなー。 今週のお題は「修学旅行を振り返る」ですか? 私は家にいるのが苦痛だったので、学校行事は大好きでした。 でもあまりに遠い昔の事であまり覚えてい…

引きこもりでいいや。

9時半起床。 長男も寝坊し、一コマ目を休んで行きました。 大丈夫なんかな。 昨日、「来週の木曜日にランチでも」と乗馬クラブのお友だちに誘ってもらったけど、予定が入っているからとお断りしました。 ちょうどその日は主人が休みなのと、今は人と会うのが…

やったぜ。

本日、7時起床。 主人は午前中休みで、 2年ほど前から母の土地の権利証がどこにあるかわからなくなったため(母がまだ認知症と診断される前の不可解な行動をしているときにTと言う人物に預けたものと推測される。)、登記簿を確認しに法務局へ行って来ました…

やっぱり変やわ。

本日、前夫の甥っ子(弟の長男)の結婚披露宴でした。 何故知っているかと言うと、以前実家に行った時に聞いていたので。 その時には「あらそう。おめでたいねー。」と返しておきました。 前夫は次男と共に出席したようです。 長男は欠席。 先ほど前夫から披露…

怒りの矛先を間違えてる

10時起床。 次男が1番最初に拾ってきた猫は、前々からあらゆるところでオシッコをします。 母が家にいるときも、母の布団の上、ソファの上等々。 なのに昨日、ピアノを引き取ってもらったことのせいにして、「ピアノがなくなったせいか○○(猫の名)がソファや…

車のお祓い

9時起床。 本日、堺市にある方違神社で車のお祓いをして頂きました。 油断せず、主人と共に安全運転を心がけたいと思います。 お宮参りの方もいて、かわいらしかったです。 娘や息子たちの事を思い出していました。 その後、ピアノの引き取りに立ち会うため…

親子3人で

7時起床。 おにぎりと卵焼きを持って娘宅へ迎えに行き、いざ京都へ。 妙徳山・華厳寺(鈴虫寺) こちら鈴虫寺では、一年中鈴虫の音を聞くことができます。 また、どんな願いでも一つだけ叶えてくださるわらじを履いた一願成就のお地蔵さんがいらっしゃいます。…

読了。

朽ちないサクラ (徳間文庫) 作者: 柚月裕子 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/03/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る ストーカー殺人、警察の不祥事、親友の死 それは事件の発端に過ぎなかった 警察のあきれた怠慢のせいでストーカ…

雨の日には

プラナリア (文春文庫) 作者: 山本文緒 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2005/09/02 メディア: 文庫 クリック: 22回 この商品を含むブログ (140件) を見る どうして私はこんなにひねくれているんだろう。乳がんの手術以来、何もかも面倒くさく「社会復帰…

調子が悪いのは何でや?

11時半起床。 まだまだ眠くて仕方がない。 昨夜、長男を送っていくのに助手席に座っていただけで、緊張も何もなかったはずなのに今日は体調良くないです。 また眠ろうかなと思っています。 天気が影響しているのか? 私の場合は雨の方が気分が落ち着いて好き…

納車

本日、我が家に新車がきました。 その名はトヨタルーミー。 トールワゴンタイプのコンパクトカーです。 フィールダーからパッソ、パッソからのルーミー。 何故ルーミーにしたかと言うと、たまたまディーラーに訪れた時に展示して乗ってみたら視界が良かった…

ダイエットだと甘えが出るので、命に関わることだと言い聞かせ

8時45分起床。 リフレックスを服用し始めてから著しく体重増加があって、食欲も半端なくて血糖値は上がるはHbA1cの値は高くなるわで半ば開き直りだった私が、ついに内科医から栄養指導を勧められ、「インシュリン打ちますか?」の一言で我にかえり、健康の為…

対人は苦手

7時起床。 今日は母の生保申請のための区役所の方との面談に立ち会うため、主人と一緒に母が入所している特養に行って来ました。 面談の中に ・どこで生まれたか ・どこの小学校、中学校へ行ってたか ・ずっと他府県へは行ってないのか ・仕事は何をしていた…

実家のピアノ

実家にあるピアノ。母が娘(孫)の為に買ってくれたものですが、本人も弾かないし、今では置いてあるだけの物になってしまっているので、母の特養入所をきっかけに思いきって売ってしまおうかなぁと考えています。 と言っても年数経過しているし売れる可能性低…

今日もしらとりの郷

アルテーミスの采配 (幻冬舎文庫) 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/02/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 出版社で働く派遣社員の倉本渚は、ある日AV女優連続不審死事件の容疑者が遺したルポ「アルテーミスの采配」を手に…