鬱な私の日日日記

鬱病。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。認知症の母のことを含めて複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

もういいって。

昨日、10時半起床。 午後から母の耳鼻咽喉科(大学病院)受診の付き添いでした。 主人が休みなので安心。 一昨日遅くに前夫からメールが来ました。 『12月の議会で可決して、退職金が75万円位減らされるそうです󾌹󾌠󾌽』 相変わらず母に関する事以外のメール…

おっしゃぁっ!と小さく喜びます。

8時半起床。 起きれるわけない。 主人がなだめるように起こしてくれました。 「馬、馬、馬」って。(笑) ほんとごめんなさいです。 寝ぼけ眼のまま顔を洗ってお化粧して着替えてフルグラ(主人が用意してくれたもの)食べてカバン持って、「いってきまぁーす。…

サクふわグラコロとチキンナゲット

10時半起床。 ぼーっと過ごしています。 カーテンも開けていません。 昼休みに主人から、いつもの電話がかかってきます。 「ご飯食べたかぁ?」 1人でいるとご飯を食べないことが多いのです。 薬を服用しないといけないので心配して電話をかけてくれます。 …

いつからなのか。いつまでなのか。

11時半起床。 続いてるなぁ。昼起き。 何でか悩む。 しばらくトンネルだな。と思います。 今日はカーテンも開けずにひっそり過ごしました。 蛸めし炊いてみました。 出かけた翌日は疲れ多し。です。 でも、これが私。 連続外出、雑用、主人がいてくれて何と…

宗教勧誘も親切心からだと思うようにします。でも、入会しないよ。

昨夜、遅くに帰って来た長男が食べているもの(お友達にもらった)を見てびっくりしました。 日清焼きそばU.F.Oガーリックイカスミ焼きそば。(イカスミのうまみに、アンチョビの風味とガーリックがアクセントのフォトジェニックな黒いソースの焼そば。赤唐辛子…

外へ出たくないと思っていたのに主人の一言で出る気になりました。

今日は何もしたくないと思いつつ、頂き物のさつまいもがあるので、レモン煮しました。 レモンは実家の庭になっていたものです。 レモンの木 水 砂糖 大3 レモン汁 大2 煮るだけ。 昔、母が元気な時によく作っていました。 昨日娘が「おばあが作ったレモン煮…

決められた時間に間に合うように時間を逆算するのが苦手

9時半起床。 主人は仕事。 昨夜遅くにうちへ来た長男は友達と遊ぶ為に昼前に出かけました。 1人です。 今日は何もせずゆっくりしようと思います。 (普段からでも他の人と比べたら、私の場合、活動は無に等しいと思います。) 今日の気分は 冬眠したいなぁ。 …

先週で最後だと思っていたのに、今日も精神科へ行って来ました。

11時起床。 朝の気分はイライラで、どうしようもないので、精神科医院に電話相談しました。 「眠剤飲んでも眠れません。」 この状態が一週間続くと堪えます。 エバミールを止めてブロチゾラムに戻すことになりました。 「13時までに来てもらったら渡せます。…

考えられるのはブロチゾラムからエバミールに変更になったことくらい。

眠前にゾルピデム、エバミール、リフレックス服用していますが、耐性できてしまったか?眠れません。 以前ゾルピデム、ブロチゾラムを服用中は30分もすると眠気がきていましたが、今日はスターウォーズを地上波で見始めてから二時間、さらに半時間、そして現…

あっちこっち。

今日は主人がお休みなので、遅く目覚めても罪悪感なし。 主人は知人のいるディーラーさんへ行ってタイヤをはきかえてきました。 これで千葉旅も安心です。 UNIQLOでパジャマ買ってもらいました。 この前のピンクのパジャマがあたたかくて離せなくなり、古い…

変化がない毎日だけど、それでいいと思ってる。

今日も1人で外へ出てきました。 と言っても自転車で数分のとこですけど。 私にとっては一大事。 まず、着替えるまでにかなりのエネルギーを消費します。 この時点で、まだ行こうか止めようか。 違うなぁ。 行けるかな? です。 何か目的を決めないと重い腰…

クリスマスとお正月に孤独感

12月に入り、クリスマスとお正月が目の前。 周りのワクワク感とソワソワ感。 苦手なんです。 これは精神科の先生にも聞いてもらったことがありますが、やはり幼少期、思春期の頃の生活環境が影響しているのではないかと。 私を育ててくれた祖父母は行事をと…

やりたいことの一つが叶いそう

9時起床。 本当はもっと寝たい。眠い。 けど、 今日はJRA(中山競馬場)の指定席が12時半からネットで発売されるので、主人に起こされスタンバイしておかなければならなくて、頑張って起きています。 12月22日~千葉県へ行くことになりました。 年内にやりたい…

無気力なんです。

遅起きすると、あっという間に時間が過ぎていきます。って言う人が多い中、 私の場合、これと言ってすることがないので、暇です。 自分で何をするかを考えないといけません。 今の精神状態で仕事に就けるはずもないし。 まして資格(歯科衛生士)を活かすにも…

精神的な疲れが蓄積

9時15分起床。 今日は主人が遅出だったので、お見送りできました。 が、 それからまた眠ってしまい、13時半に目覚めました。 薬の服用もあるのに困ったものです。 特に外出した翌日はダウンして寝てしまいます。 昨日夜、長男を実家に送って行く前に母の知り…

リメモガードルメイクリキッドファンデーション

9時半起床。 主人はお休みです。 私は基本的にテレビは苦手なのですが主人は逆にテレビっ子。 テレビショッピングを見ています。 この時間帯は主婦にポイントを当てての商品がほとんどです。 バッグやアクセサリー等。 最後に紹介されたのがこれ。↓↓↓ リメモ…

私の根っこにあるもの

先程、母に電話をしたら、また転倒したとのことです。 認知症の影響で出ているパーキンソン症状。 どうすることもできません。 母の場合、立っているところから、いきなり転倒すると言うよりは、よろよろと何かにもたれかかり、尻餅をつくと言う場面が多いよ…

楽しく飲むお酒は気分をやわらげてくれます。

昨日(今日)は御前様で、 3時半寝の13時起きです。 主人は仕事に行きました。 「もともと睡眠時間は短いし、日曜日に気の張る仕事はないし、大丈夫。それより楽しかったなぁ。」と明るく笑ってくれています。 寝ていて申し訳ないと思いながら、体は言うことを…

今年最後の精神科受診日。後、飲み会

本日、私の精神科受診日。 まだまだ眠いけど、主人に起こされ準備します。 今回は寝る前のリフレックス、ゾルピデム、ブロチゾラムで昼まで眠ってしまうことについて聞いてみよう。 病院の待ち合いに飾られている絵です。 だいじょうぶなんにも心配ないよ 今…

疲れた。けど、良い1日だった。

本日、主人が休みで耳鼻咽喉科受診。 後、内科医院で合流し、いつもの血糖値測定。 今月も数値高めでした。 気を付けないと。 腰を痛めてからラジオ体操できてないし。 お薬もらって帰宅。 ランチにフレンチ食堂“エスカルゴ”へ行って来ました。 店内は落ち着…

目的を持って散歩。それはポイント稼ぎでもいい。

9時に目覚めるも再度眠りに入り、12時起床。 アップルファイバーヨーグルト食べました。 夢を見ました。 夢は昔から毎夜見ていたのですが、リフレックス、ゾルピデム、ブロチゾラムの組み合わせが良いのか、記憶には残らないので楽にはなりました。 ただ、明…

まだまだ眠っていたかった。

9時起床。 本当ならもっと眠っていたはず。 が、 母からの二度のコール音で起こされました。 「今日、私デイサービスやんなぁ?」 「違う。明日やで。今日は水曜日。」 「そうか。起こしてごめん。」 結果は普段より早く起きれたので良かったと言うことなん…

遅起きでも活動できた。

7時半に目覚めるも、すぐにまた寝る。 で、12時起床。 眠くて眠くて仕方ないです。 どうなっているんだかなぁ。損した気分になります。 母に電話したら昼食を食べたか食べていないかわからなくなっているし. . 。 寝ぼけた声でかけたものだから、母から「し…

腰は痛い。けど、おでかけ。

9時起床。 長男は寝坊して一時限に間に合わずでした。 自己責任とは言え、私が起こしてあげられたら、こんなことはなったのに. . と少々落ち込 みました。 今日は主人がお休みなのでランチに行きました。 大阪市住吉区あびこ商店街にある 『伊まりや』 以前…

物を平気で捨てて節約なんて言ってる方がおかしい。

これ、長男が実家からせしめてきた品。 これに湯だこ入れて炊いたら美味しいです。 何故、長男がうちへ持ってくるかと言うと、 前夫が買い込むだけ買い込んで賞味期限が来てしまって没にするのを見かねて、そうならないためにと持ってきます。 前なんてシチ…

ドン引きされたかもしれない話。

とあるSNSで絡みのあった人がいましてね。 (もう退会しましたけど。) 私、日記とやらを数回載せました。 最初に“足ペタされて”、“いいね”されて、 たぶん居住地が近いってことでミニメなんかも来てて、少しのやり取りをね、してたんです。 (その方からミニメ…

長かった1日が終わりに近づいてきました。

8時起床。 主人に起こしてもらいました。 体が固まっていて、腰の痛みが増しています。 今日は母の精神科受診日。 主人が「僕が行ってきてあげるから寝とき。」と言ってくれましたが、母にも心配かけるし、長男も今日から泊まりにくるし、薬の仕分けもあるし…

やっちまった。ぎっくり腰。

昨晩、粗大ゴミに出す三人掛けソファを、主人とヨッコイッショと半ば引きずりながら外へ出し、腰を痛めてしまいました。 もともと腰痛持ちなので気をつけてはいたのですが、やっちまった。 ぐにゅっと神経が触る感じの痛みが. . 。 さっそく主人に湿布を貼っ…

ほっこり。ほっこり。

10時起床。 今日は主人がお休みなのでゆったりとしてます。 愛媛旅の帰り、龍野SAで購入した“姫路アーモンドバター” 食パンに塗ってこんがりと焼き上げると、サクっとしたとっても美味しいアーモンドトーストの出来上がりです。 まだ眠気と戦っている私に主…

今日は『いい夫婦の日』

本日、11月22日は『いい夫婦の日』と言う記念日だそうです。 『いい夫婦の日』をすすめる会と言うのがあって、 “二人の時間を大切にする日”だとか “いっそう素敵な関係を築いていく” “普段、パートナーに伝えられない想いを伝え、気持ちをカタチにして送る機…