鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2017.4.30 Sun. 過去3 新生活

父と母は離婚。母から言い出したもの。私は母に引き取られ祖父母と暮らすようになった。父との別れの日、父の膝の上に数分抱かれサヨナラだった。涙も出なかった。ただただ言われた通り母についていくのだと言うことしかわからなかった。

不思議なことにいまだに離婚の原因は全くわからない。母は恵まれた生活環境を捨ててまで何を通したかったのか。「私のわがままやろうなぁ」と呟いていたのを聞いたことがある。

祖父母宅には小さいときから何度も訪れていたので友達もいたし、すぐに新しい生活に慣れた。ただ少し排他的な地域で、それを感じたことはあった。特にその時代は離婚については白い目で見られることも多かったと思う。私より母の方が強く感じていたと思う。