鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2017.5.27. Sat. 過去30 楽しかったPTA委員会

夫は大病して不安の種はあるものの、定期検診受けながら普段の生活に戻っていった。

 

下の子供たちが中学校に入学してPTAの委員をひきうけることになった。

長女が小学生の時に一度引き受けたきり、以降は断り続けていたけど、推薦もあったし、子供がお世話になるのだから子供のためにと思って引き受けた。

 

一年目は学級委員。

 

二年目は広報委員。→この時から月に一度一時間程の運営委員会や年2回の親睦会に出席。

 

三年目は本部役員の副会長。

 

この頃にはママ友始め教職員とも親しくなり、3年間勤められた校長先生ともいい関係が築けた。

当時のPTA会長も温厚な方で、このままサヨナラするのは惜しいので「校長を囲む会」を発足させよう!って会長の声かけで飲み会が開かれた。

 

そして次男だけが在学中、新しい校長のもと、会計監査で本部役員に残った。

繋がりは増えていく。

楽しい!

 

ずっと母に指図され、ずっと夫と一緒に行動していた私が一人の時間を持つ。

 

解放感は確かにあった。

 

しかし心の中では母や夫の顔色を覗いていた。