鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

表向きだけでも大人の対応できないか

主人が突発性難聴になってしまった。血糖値が高いので、入院して治療することになった。

約2週間の入院だったけど、結局治らず現在もその状態。

でも前向きだ。

 

 

 

向こうの家では

 最終の話し合いからしばらくしてから、母が急にキレ出すことが増えた。

 

「和室は私の部屋だから通らないで下さい!」

 

物を次から次へと積み上げて「今すぐ片付けて!」

長男、次男が堪えて片付けたそう。

 

皆が円満にいける方法なんてない。

 

でも、うわべだけでも穏やかにいけるなら. . . 

 

 

前夫から誘われて長男の誕生日パーティーでバーベキューをすることになった。

主人と二人で向かった。

娘は行きたくないと言うことで欠席した。

 

当日、皆笑顔ではいたけど、母と前夫の間に会話はない。

 

少しは前に向いたかな。

小さな小さな期待を持っていた。

 

次男から見れば「おばあはあのまま」「親父も努力していない」だそうだ。

 

 

ある日、前夫と長男が庭の草刈りをしていると母に呼び出され行ってみると、いきなり、

「和室は通らないでください!子供たちが言うことを聞かないのは○○さん(前夫)が言ってるからか?訴えることだってできます!◯◯(前夫)に暴力を振るわれそうで怖いです。」と言われたそうで、前夫からは

歩みよりは止めます!とメールがきた。

 

私として自分のやりたいようにやれば?

出ていけばいいんだしと思った。

 

翌日長男がうちへ来た。

 

その翌日次男がうちへ来た。

 

二人とも腹は立つけどあの家に住みたいし頑張ると言った。

 

その夜、長男が、「親父がそんなことしてたら自分の首閉めるだけだし、お母さんがしんどい思いする!」と言ったので普通に接していきます。と再び前夫からメールが入った。

 

その後は母の行動をメールしてきた。

前夫「しんどいようです。」

 

私「声かけてみてあげてください。」

 

スルー。

 

勝手な人。