~鬱な私~ゆるーり、と。

鬱病。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。認知症の母のことを含めて複雑な関係性の中で生きてます。

最低限のマナー守ってほしい

私は賃貸マンションに住んでいます。


f:id:amgmc:20170731224731j:image
 

電車に一人で乗る. . どころか外出もままならない私が言うのもおかしなことですが、駅近でスーパー、コンビニ、ドラッグストアをはじめとして外食産業も盛んですし非常に便利な場所に立地しています。

 

間取りも私の好きなリビングダイニングを中心にウィング型に洋室、和室がありゆったりとしています。

 

私たち夫婦のような過去があって特別な理由があれば別ですが、子供の成長と共に引っ越して行く家族が多いので、結構出入りが多いです。

 

私たちの上階も二度入れ替わっていますが、二度目に引っ越してきた家族が最悪でした。

 

賃貸マンションのマナーとしてはエントランスや廊下など、共有部分を綺麗に使用するのは当然ですし、自転車置き場も譲り合って使用します。

 

ところが、上階さんは音のマナーが悪かったのです。

 

多少の生活音はお互い様仕方のないことだと思いますが、昼間は何を引きずっているの?と思われるような音が続き(あとから室内で子供が三輪車に乗って遊んでいることがわかりました。)

深夜には雷が落ちたのかと思われるような激音です。

 


f:id:amgmc:20170801125156j:image
 

 

お互い様と思い続けてきましたが、あまりにもひどいので大家さん、大家さんが契約している管理会社にも連絡して何とか対応してほしいと頼みました。

 

が、全く改善されません。

 当然です。何の対策も講じてくれていなかったのですから。

 

 

毎日毎日音に悩まされ、とうとう主人が直接上階の住人の方に低姿勢でお願いにあがりました。

「日々の生活音はお互い様です。少しだけ配慮をお願いします。」

 

 

するとそちらのご主人が汗だくで出てこられ、「子供とプロレスごっこをして遊んでいました。すみません。」と謝られたので、

あとは何も言わずに下りてきました。

 

しかし、その後も何も変わることなく、いったい何人で暮らしているのかと思われるほどの大きな音が続きます。


f:id:amgmc:20170801203104j:image
 

その度に心臓がピクンと跳ねるほどの驚きが起きます。

 

私が気にしすぎるのかな?と自分を客観的に見ようと努力もしましたが、週末泊まりに来る長男も娘も、これはひどすぎる!と言うくらいでした。

 

きっと上階の人には“配慮”と言う気持ちは存在しなかったのでしょう。

 

いつものように夫婦で1日のことを話しているときにまた雷が落ちました。


f:id:amgmc:20170801203104j:image
 

普段はまず怒らない主人が怒って再度上階の住人に言いにいきました。

 

それもまたまた低姿勢で。

 

ところが、翌日管理会社から電話があって、苦情言われましたか?と聞かれました。

 

苦情ではなくお願いに上がりましたと答えたのですが管理会社が何の対応もしてくれなかったことにも腹立たしさがありましたので、

そのように伝えました。

 

どうやら、上階の人が「そんなに迷惑はかけていない。これは私たち家族に引っ越しせよということですか?」と逆ギレされたそうです。

 

忍び足で歩けとは言いません。子供を遊ばせるなとは言いません。

 

しかし、時間の配慮、節度を守って欲しいと思ったのです。

 

その気遣いができないなら集合住宅には住めません。

 

注意されたことに腹を立てたのか1ヶ月しないうちに引っ越して行かれました。

 

一戸建てではない限り、配慮の気持ちがない限りこの問題は他でも続くのだろうなぁと近隣住民にお気の毒だなと不要な心配をしてしまいます。

 

結果的には引っ越してくれたことは私たちには良い結果ではありますが、次にまたどんな人が入居してくるかはわかりません。

 

管理会社の方にももう少しちゃんとした対応をお願いしたいと思ったのでした。

 


にほんブログ村