鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

民法733条があったから

民法733条1項は「女性は離婚から6カ月経過後でなければ再婚できない」と規定し、再婚禁止期間を設けている。”

 


f:id:amgmc:20170806215616j:image

 

この法律が存在していた為、

前夫と離婚してから主人と入籍するまでの間、万一お互いのどちらかに何かあったときの為にと二人で話し合いドッグタグを作ることにしました。

 

私の不安を解消するための主人の思いやりです。

 

 

ところが、最初に作ったお気に入りのタグを着けてすぐに私の体に発疹が出たのです。

痒みも出てきました。

 

病院で診てもらうと金属アレルギーとのことでした。

 

若い頃は安物のメッキを着けても何ともなかったのに. .。

 

加齢で体質が変わったのか薬の影響なのか。

原因はわかりません。

 

 

 「どうしよう。」

せっかく作ったけれど体に異常が出たらどうにもできません。

 

残念だけれど外しました。

 

金属アレルギーの人にでも安全なものはないか?ネットで調べたらチタン製のドッグタグを作ってくれるお店を見つけました。

 

即注文しました。



f:id:amgmc:20170806220049j:image

 

本来、主人はアクセサリー類は大嫌いです。

 

結婚の時に私の指輪はプレゼントしてくれましたが自分はいらないと言っていた主人が、このタグだけは今も一時も外すことはありません。

 

私が「嫌じゃない?」と聞くと、「○○(私)が安心ならそれで良し!」と言ってくれています。

 

 主人に感謝です。

 

認知症の母にもと検討しましたが、磁気ネックレスをしていて新たなものに抵抗があり、徘徊もなく、デイサービスも病院も必ず付き添いがあるので不要だなと言うことで今は見送りにしています。

 


にほんブログ村