鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

さようなら

昨日13時~愛犬の葬儀が行われました。

 

ペットの葬儀 

 

 

母、私たち夫婦、前夫、子供たち三人全員でお送りすることができました。

 

“お別れ式”では一人ずつ末期の 水をあげ、ハッカ油で清めたタオルで身体を清めて、そして旅立ちの為に愛犬の手に念珠をはめてあげました。

 

“お別れ式”が終わるといよいよ火葬です。

 

フラワーシャワーで供養し、愛犬が食べていたドッグフードや服用していた薬、私がお供えしたお花など可能な限り共に入れさせてもらいました。

 

約一時間後、小さなお骨になってしまった愛犬。

 

一人ずつお骨上げをして骨壺に納めました。

 

 

そして粉骨して頂き長男と次男はお守りカプセルに


f:id:amgmc:20170904130750j:image

 

私はスワロカプセルに粉骨を入れてもらいました。


f:id:amgmc:20170904130346j:image

 

鞄につけて常に一緒にいようと思います。

 

娘は写真が欲しいと言っています。

 

これからは実家で供養していきます。

 

娘が選んだ供え花は愛犬のイメージに合った元気な向日葵です。

 

 

どうぞ安らかに。

 

 

追記

愛犬が亡くなったとき、前夫に頼まれ代わりに今までお世話になった動物病院の先生にお知らせとお礼の電話を入れました。その時先生は「長い間お世話をありがとうございました。お疲れさまでございました。」と言ってくださいました。

 

前夫と長男、関わりは少なかったけれど愛犬に心を向けてくれた母、娘、次男に、

 

そしてほんとは犬が苦手で付き合いは短かったけれど精一杯してくれた主人に

 

心からありがとう。

 

 

 


にほんブログ村