鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

宗教勧誘も親切心からだと思うようにします。でも、入会しないよ。

 

 

昨夜、遅くに帰って来た長男が食べているもの(お友達にもらった)を見てびっくりしました。


f:id:amgmc:20171211181842j:image

日清焼きそばU.F.Oガーリックイカスミ焼きそば。(イカスミのうまみに、アンチョビの風味とガーリックがアクセントのフォトジェニックな黒いソースの焼そば。赤唐辛子、フライドガーリック入り。)だそうです。


f:id:amgmc:20171211182107j:image

 

一口もらって食べましたが、美味しかったので、嬉しがりの私は早速ネットで注文。

 

 

残念ながら、楽天では販売されておらず、Amazonでは単価が高いので、日清食品のオンラインショップから購入しました。

 

 箱買い(12個入り)です。

 

 今朝は10時半起床。

 

 

お休みの主人が 

地図帳見ながら千葉旅の計画を立てています。

ご機嫌です。 

日本地図

 

1日目の計画終了。

 

で、

 

お昼は堺市に出かけました。


f:id:amgmc:20171211164640j:image

プノンペンと言う、そばのお店です。


f:id:amgmc:20171211164723j:image

親父さんから引き継がれた(今は息子さんが継いでます。)カンボジアのオリジナルそばは絶品です。

野菜は杓子菜、セロリ、トマト。 

 

 

親父さんの時代に「セロリ抜いて」と言うお客に「味が変わる。セロリが嫌なら帰ってくれ。」と言ったそうです。

 

 

そのお客は、出来上がった後にセロリを隣の友人の鉢に入れたらしいです。

 

親父さんのこだわりはすごいな。

 

 

 

「頂きます。」の直後に主人に電話が入りました。

 

以前、主人を通して私に本を貸してくれた方からです。

 

 

一瞬、主人の顔が曇ります。

 

そば、冷めてしまうぞぉーと思いながら待っていると

「それはハッキリ断るわ。気持ちだけ頂く。ありがとう。」

 

???

 

「自分は鬱病を克服したのでぜひ、S会に入ってS新聞読んで感想を聞かせて下さい。」

と言っているらしい。

 

 

なんや。宗教勧誘かぃ。

 

 

遠い昔、主人が小学生の頃、おばあさんが何もわからず入信させられそうになって家の仏壇を持っていかれそうになったのを必死で止めたことがあり、S会には良い印象を持っていないとのこと。

 

 

 

私に話すと心配するから言ってなかったらしいのですが、その方、ここ最近主人の会社を頻繁に訪れ、電話もかかってくるとか。

 

 

 

 

 

 

 

キリスト教イスラム教、仏教、他にもあるのでしょうか。

 

否定はしません。

 

 

 

娘はミッション系大学卒業してますし、長男も現在ミッション系大学在学中ですし。

 

 

ただ、個人的にどこかの団体に属するのが嫌なのです。

 

 

 その方の親切心と言うことでおさめたいと思います。

 

 

 

 

f:id:amgmc:20171211164933j:image

夕張メロンパンを目当てに行ったパン屋さん。創作工房プランタン

 

残念ながらメロンパンは売り切れで、次の焼き上がり時間まで一時間あったので断念し、他のパンを買ってきました。


f:id:amgmc:20171211165208j:image

カレーパン

スイートポテトパン

キャラメルクリームパン

プリンパン

ベーコンピザ

 


f:id:amgmc:20171211165335j:image

くるみ餅で有名なかん袋

 

 


f:id:amgmc:20171211165447j:image

今日のおやつ。

かん袋のくるみ餅


f:id:amgmc:20171211165537j:image

 

不二家ミルキーロールケーキ

 


f:id:amgmc:20171211165622j:image

 

おやつ食べ過ぎ。

次の内科受診日が怖いです。

 

今日の外出。

プノンペン

プランタン

かん袋

いずれも堺市堺区

 

ローソン2軒(楽天ポイント4ポイントGET)

スーパーダイエー(楽天ポイント10ポイントGET)

 

 

スーパーへは自宅に一度帰ってから自転車で行きました。

 

 

座り込みたいところを主人に押されてギコギコと。

 

 


f:id:amgmc:20171211181052j:image

日帰りバス旅行で行った岐阜県胡麻の郷で頂いた胡麻と家にあったあおさ粉でふりかけ作りました。

 

すりごまとあおさこと塩を混ぜるだけ~

チョッと砂糖入れました。

 

 

おにぎりにして、明日の長男のお弁当に持たせようっと。

 

 

今日も1日ありがとう。

 

 


にほんブログ村