鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

味がわからなくなってしまった。

8時半起床。

 

 

けっこう早く起きられたと思います。

 

 

母からコール音。

折り返しかけると、何やら元気のない様子。

 

 

「しゃべられへん。」

 

「デイ最後やから困ってる」→年内最後と言うのが理解できないらしい。

 

「家の中がごちゃごちゃしてる。布団がゴソゴソ言う。」→幻視かもしれません。

 

 

とにかく今日のデイサービス行っておいでと言って電話を切りましたが、またかかってきました。

 

 

で、

何?と聞くと

 

「忘れた。」

 

 

診察は来年中旬までないので、それまでの対応が大変だなぁと思ってしまいます。

 

 

ネットで調べたり、主治医の先生に聞いてみたりしているものの、実際の対応は難しいです。

 

 

ついつい感情的になる時もあります。

 

 

 

今日はキッチン周りを掃除しました。

後は窓とカーテン洗う位かな。

 

 

明日からは主人も休みなので一緒に簡単に掃除します。

 

 

長男を実家へ送って行き、母の様子を見てきました。

 

 

つい先ほどまで話せていたのに、言葉が出てきません。

 

 

じっくり待って、よーく耳を傾けないと何を話しているのかもわかりません。

右足も引きずるように歩きます。

 

レビー小体型認知症の症状のひとつ、パーキンソン症状だと思われます。

 

自宅で過ごすことが困難になり、施設に入らなければならない日は、そう遠くはない気がしました。

 

 

「お手洗いに行ってくる」と席を立って、しばらくするとガタガタッと物音がしたので、主人が飛んで行ってくれたのですが、そこには転倒して起きることができない母がいました。

 

 

胸が痛いです。

 

 

こんな姿の母は母じゃない。

 

自分の心の中で大きな波が打ち寄せて、砕けて. . 。

 

激しい動悸がしました。

 

 

眠剤を飲んで落ち着くのを見届けて帰ってきました。 

 

 

21時を過ぎていましたので、途中で夕食を取ったのですが、味覚が飛んでしまって味がしない。

 

まったく食べ物の味がしないのです。

 

 

こんなこと、以前にも何度かありました。

 

精神科の先生にも話したことがありますが、原因はわかりません。  

また、どんな時に症状が出るのかも。

 

 

喫煙かな?

鼻が悪いかな?

薬の副作用?

 

他色々考えられます。

 

 

本当は検査でもした方が良いのかも知れませんが. . 。

 

このことは主人には話していません。

これ以上心配をかけたくないからです。

 

 

以前も数日で元に戻ったし。

 

 

 

 

私が何度も何度も思うこと。常に常に思うこと。

それは、“主人は本当に優しい”

“ありがとう。”です。

 

それ以外に気持ちをどう伝えたら良いのかわかりません。



私の病気も含め、私が関係する全ての人に心を運んでくれます。

  

ありがとう。


f:id:amgmc:20171228234259j:image
 

 


f:id:amgmc:20171228233540j:image

今日のおやつ。

千葉旅の時のお土産です。

甘いはずだけど今日は味がわかりません。

 

 

今日の外出。

実家

餃子の王将
 

 

今日も1日ありがとう。

ホントにホントにありがとう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村