鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

喫煙遍歴

 

火の粉 (幻冬舎文庫)

火の粉 (幻冬舎文庫)

 

 「私は殺人鬼を解き放ってしまったのか?」

元裁判官・梶間勲の隣家に、二年前に無罪判決を下したら男・武内真伍が越してきた。

愛嬌ある笑顔、気の利いた贈り物、老人介護の手伝い. . . . . 。武内は溢れんばかりの善意で梶間家の人々の心を掴む。

しかし、梶間家の周辺で次々と不可解な事件が起こり. . . . . 。

最後まで読者の予想を裏切り続ける驚愕の犯罪小説。

 

 

読了。★★★★

 

 

いきなりの私のたばこ遍歴

 

私は歯科衛生士専門学校に通っていたのですが、たばこを吸わない学生の方が少ないくらいでした。

 

 

女子がたばこを吸うというのは見た目も良くないのか特に高齢の方には良い顔をされませんでした。

 

 

母もその一人で、お酒はほどほど良いけれど、たばこはダメ!って人でした。

 

 

なので、隠れて吸っていて、バレないようにコーヒー飲んだりガムを噛んだりで苦労しました。

 

 

今の主人と一緒になってからは母の前でも吸うようになり、最初は目をしばたたかせていましたが、今では何も言わなくなりました。

 

 

 

最初の夫は吸わない人でしたし、前夫はヘビースモーカーでしたが心筋梗塞で倒れて以来禁煙。

 

 

 

現在の夫は愛煙家。

一度禁煙したこともあるそうですが、10円ハゲができて諦めたとか。

 

 

もちろん、喫煙マナーは守っているつもりです。

 

 時に、喫煙可のお店で吸わない人が露骨に嫌な顔をする人がいますが、そんな人には席を変えてもらうか、禁煙の店へ行けと思ってしまいます。

 

 


f:id:amgmc:20180412152437j:image

セブンスター。初めて吸ったたばこ。

 


f:id:amgmc:20180412152505j:image

マイルドセブン。セブンスターに比べて少し軽め。

 


f:id:amgmc:20180412152553j:image

マイルドセブンスーパーライト。さらに軽め。

 


f:id:amgmc:20180412152623j:image

パッケージが綺麗で吸っていました。

 


f:id:amgmc:20180412152653j:image

ピアニッシモ。これは葉の詰まりが悪くてポロポロ落ちてくるのですぐにやめました。

 


f:id:amgmc:20180412152746j:image

で、今はこれ。ピアニッシモプレシア。

メンソールでスッキリ。

 

 

たまに楽天からケントメロウを一箱プレゼントされたりします。

 

もう4、5箱もらったかな。


f:id:amgmc:20180412153457j:image

 

私は好きではないたばこは吸いませんが、このケントメロウはフィルター部分を噛み潰すとフレーバーが楽しめて気に入ってます。

 

 

まぁ、今のところ禁煙する意志はなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村