鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

特養入所に向けて

いよいよ進みだしました。

 

 

母の特養入所に向けて。


f:id:amgmc:20180418105539j:image

 

 

ケアマネさんが申込用紙をもらいに行って下さり、必要事項記入して、あとは医師の診断書と私たちが記入して渡す。

 

 

何だか複雑な気持ちです。

 

 

家で過ごさせてあげたいけれど、転倒、薬の誤飲、排泄のこと、これらを考えると、とても日中一人で家には置いておけません。

 

 

私たち夫婦が同居していたら、まだまだ家で見れるかなと言う気はしますが、何せ前夫が居座っているので戻るに戻れず。

 

 

ただ、前夫には多少の援助はしてもらいます。

 

 

前にもその話を持っていったら「私は他人ですけど、あなたたちは親子でしょ?何で他人の私が援助しなければならないのか?」と言いました。

 

 

その時には長男のこともあり堪えましたが、今回、同じようなことを言ったら「では他人の家にただで住むな。出ていけ。」と言うつもりです。

 

 

長男もそれで了承しています。

 

 

 

最悪の場合は裁判になるかも?

 

 

土地家は我が物にしたいわ、援助は嫌やわでは困ります。

 

 

とにかく、母の安全が一番だと考え、入所に向けて行きたいと思います。

 

 

 

 


にほんブログ村