鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

まぁ、こんな感じで力まず頑張ってます。

本日夜、主人は別の仕事の件で人と会食なので、私一人で長男を迎えに行き外食する予定です。

 

 

外食は気を付けないとつい食べすぎてしまうので要注意!

 

先日の栄養相談で教えて頂いたこととして、 

守っていこうと思っています。

 

 

主食としてのご飯は現在100㌘にしています。(130~150はOKと言われていますが)

麺類なら1玉。

 

 

麺とご飯を両方食べたいならそれぞれ半分ずつ。

 

 

パンは食パン5~6枚切が目安です。

バター、ジャムをつけるなら、薄いパンを2枚食べるより、厚いパンを一枚にした方がおすすめ。

 

 

デンプン野菜は自分のげんこつ一つ分。(一日の合計)

 

 

主菜のなかま

肉類は自分の指4本分。

しゃぶしゃぶ用なら3~4枚、生姜焼きなら2~3枚→これチョッとつらい

 

 

肉の種類や部位にもよりますが、脂の多い部位は小さめに。

 

 

魚介類、豆腐なら手のひらサイズ。

納豆は1パック

豆腐なら1/2丁 

 

卵はMサイズ1個。

 

 

副菜の仲間、野菜は生なら両手に山盛り一杯×3皿分。

 

 

加熱したものなら片手に山盛り一杯×3~5皿分。

 

 

野菜は大好きなので苦にはなりません。

 

 

その他、果物なら手のひらにおさまる位。

 

例えばみかんなら中サイズ2個

いちごなら10~15粒

リンゴ中~大サイズ半分

バナナ一本

 

 

f:id:amgmc:20180420113640j:image
 

 

まぁ、果物は食べすぎると血糖値が上昇したり、中性脂肪の増加をまねく場合があるので食べすぎには注意。

 

 

乳製品は牛乳ならコップ一杯。

私は牛乳は飲まないので問題なし。

 

ヨーグルトは無糖のものに。

少しのジャムならOK。

 

 

油は1日小さじ3杯。

食パンにバターなどを塗った場合も一杯使用したと計算します。

 

 

 

神経質にならず取り組んで行きたいと思います。

 

 栄養士さんから「ちなみに20才頃の体重ってどれくらいでした?」

 

 

「49㎏でした。」これはチョッと痩せ過ぎを指摘されていたのですが. . 。

 

今となっては儚い過去です(笑)

 

 

 

すぐには結果はでないだろうけど、頑張ってみます!

 

 


にほんブログ村