鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

KOBE 大好き!

本日、7時起床。

 

と言うか、主人に起こされました。

当然ぐずります。(笑)

 

今日は主人が休みなので、「出かけよう!」

 

 

 

 

ここまで記して昨日はダウン。

 

 

と言うのも昨日は主人と神戸まで出かけました。

 

 

主人と暮らすようになって、デートはほとんど神戸です。

 

 

異人館あり、ポートタワーあり、クルーズありetc

 

 

とにかく歩き回ります。

 

 

少し前までは鬼門かと思うほど、私たちが神戸に行くと、母や前夫から連絡が入り、揉め事を聞かされてきました。

 

 

その度に心臓が跳ね上がってました。

 

 

 

一度や二度ではありません。

 

 

現在は、母も特養で生活しているし、前夫との揉め事もないし、怖がらずに行くことができました。 

 

 

 

今回は生田神社と北野天満宮に参拝しました。


f:id:amgmc:20180719220002j:image

 


f:id:amgmc:20180719220023j:image

 


f:id:amgmc:20180719220046j:image

 

御朱印頂きました。


北野天満宮では、私の鬱病が少しでも良くなるようにと主人が「気」のお守りを買ってくれました。

 


f:id:amgmc:20180720132504j:image
 

 

馴染みの珈琲店のうち、まず、一軒目。

 

 

映画「繕い裁つ人」のロケ地となったサンパウロ


f:id:amgmc:20180719213826j:image

 

マスターが「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは。」と 言ってくれるのが何だか嬉しい。

 

ここではモカを頂きながら、約一時間ほどマスターとお話してお店をあとにしました。

 

 

お昼少し過ぎていたので、行きつけのベトナム料理店へ行こうと思ったら何と定休日。

 

 

あきらめて、一度は行ってみたいと思っていた北野坂沿いにあるBistrot Cafe de Parisと言うお店に入りました。

 

 


f:id:amgmc:20180719221236j:image

 


f:id:amgmc:20180719221255j:image

 


f:id:amgmc:20180719221315j:image

 

残念ながら、いまいちでした。

 

 

さてと、今度は坂を下って元町の観音屋を目指します。

 

 

ここのデンマークチーズケーキがおいしいんですよ。


f:id:amgmc:20180719221527j:image

 

getしたら今度は坂を上って二軒目の珈琲店へ。
 

 

 


 

 

二軒目はBIVERE(ビヴェーレ)


f:id:amgmc:20180719214149j:image


f:id:amgmc:20180719214205j:image

毎月限定の珈琲があるのですが、さすがにこの暑さに歩き疲れて、アイスカフェオレにしました。

 

 

長い間、神戸から遠のいていたのでマスターがとても喜んでくれました。

 

 

私たちが行かなかった間に開店三周年を迎えていて、その記念にマスターオリジナルのドリップ珈琲を作られたとのことで、それを頂きました。

 


f:id:amgmc:20180719222409j:image

 

ふぅ~。

 

 

チョッと涼ませてもらって次はMOSAICへ。

 

 

私の離婚が成立していなくて、一番つらいときに主人と来たのを思い出しながら、ポートタワーに上がってみました。

 


f:id:amgmc:20180719222843j:image
 


f:id:amgmc:20180719222644j:image

 

 

ここは360°の展望が素敵。

 

水分はこれでもかっ!って位取っていましたが、全て汗に出ていっていたので、ここでもジュースをオーダーしてくるくる回っていました。

 

 

二周くらいしたかな(笑)

 

 

ホントに久しぶりの神戸。

 

 

KOBE大好き!

 

 

 


おまけ


f:id:amgmc:20180720143259j:image

 

 


にほんブログ村