鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

自分が楽になった

本日は主人のスマホの状態が良くないので、昨日のうちに予約を入れてドコモショップへ行って来ました。

 

 

 

今はもうアポなしでは何時間待ちになるので、予約するようにしました。

 

 

10時のオープンからすぐに入れてもらえました。

 

 

難なく解決しました。

 

 

もう今はスマホがなければ生活そのものが成り立たないくらい。

 

 

買い物をして、ユニクロへ行き主人のズボンを購入し、お直しの待ち時間に近くのガストで昼食。

 

 

 

付き添いのため、いつもより早く起きた私は帰ってきてからは眠くて布団へGo!

 

 

 

今日は競馬も見ないまま寝続けました。

 

 

主人は現在ソファでまどろんでいます。

 

 

 

普段の土曜日は母の面会に毎週行ってたのですが、インフルエンザ予防の為、面会が禁止となってからは気になりながらも仕方なく、

面会禁止が解除されてからは“行ってあげなくちゃ!”と言う強迫観念のようなものがなくなりました。

 

 

それは母が「入所先の居心地がいい」と言うのでそう思えるようになったんですけど。

 

 

 

今までは、母がかわいそうだとか、行かないことをどう思うか等々、母の思いを深読みし過ぎて自分を苦しめていました。

 

 

正直、毎週土曜日は長男を迎えに行くので(実家と施設は目とはなの先)苦にはなってはいないけど、行かない自分を許すことができていなかったように思います。

 

 

なので、インフルエンザ予防の為に面会禁止になった時も施設長さんに「行かない」のではなく、「施設の事情で行けない」ことを母に伝えて欲しいとお願いした位です。

 

 

行けばとても喜ぶ母ですが、何が何でも行かなければならないとは思わなくなり、すごく楽になりました。

 

 

行った時に母の話をたくさん聞いてあげる。

これでいいかなと思います。

 

 

義母や義弟のこともありますし、母だけに思いを向けることができなくなっているのもありますし。

 

 

すぐに相手がどう思うかと、人の気持ちを深読みし過ぎてしまう私の性格が少し変わったかな。

 

 

うん。

楽になってる。

そんな気がします。

 


にほんブログ村