鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

アンニョンハセヨ!

今日は韓国語教室でした。

 

 

先生が「知らない言語を学ぶのだから、覚えづらくて当然。間違って当然。恥ずかしがらずに機会があれば、知ってる単語を使って話してみること。」だそうです。

 

 

「そのために、ペアレッスンだとお互いにチョッと韓国語を入れて話してみるとかできるのでいいですよ。」と。

 

 

先生も日本語を学ぶときにペアレッスンで、間違っても良いから知り得た日本語を使ったと言ってました。

 

 

私は今、新しい単元にいったら、前に習ったことを忘れていってしまうと言う状態です。

 

 

それでもいいらしいです。

繰り返しですかね。

 

 

 

私が絶対に忘れない韓国語は

편의점에 담배를 사러갑니다.

ピョニジョメ  タンベルル  サロカムニダ

 

 

意味は、コンビニに煙草を買いに行きます。(笑)

 

 

単語は多く覚えられたらいいなと思います。

次は過去時制、行動が完了した時を表すものを習います。

 

だんだん複雑になってきたぞ。

ふー。

 

 

 

今日は娘も来れたので良かったです。

 

 

帰りにコメダ珈琲店へ行き、チキンサンドと、娘はホットココア、私はアイスミルクティーをオーダー。

チキンサンドは半分こして食べました。

 

 

自転車に空気をいれてもらって帰ってきました。

 

 

いつもに比べて疲労感はないです。

 

 

次に備えて復習しましょか。


にほんブログ村