鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

原付の廃車と名義変更してきました

来月6日に行く予定だった原付の廃車、名義変更を今日行くことにしました。

 

 

今日が主人のお休みだとは知らなかった。

それなら早い方がいいと思って。

 

 

 

まずは、譲り受けたバイクの廃車手続きに前夫居住市内の市税事務所に行きました。

 

 

 

ここでは、前夫の認め印が必要でしたが、子供達が小さいときに私への誕生日プレゼントしてくれた藤の花が施された認め印を捨てることができずに離婚した後も私が持っていたので、前夫が了承してくれたので、それを使いました。

 

 

標識交付証明書がないので、もらったバイクの車体番号の石ずりが必要です。

 

 

何度やっても読み取れない。

難儀しました。

 

 

 

ネットで調べてマスキングテープですると良いとのことで、やってみました。

 

 

以前コラージュにハマっていたことがあるのでマスキングテープはお任せあれ。

 

 

 

んー。うまくいかない。

 

 

結局、数枚持っていった中で一番最初に普通紙で石ずりしたのが一番見やすいですね、ってことでそちらを提出。

 

 

苦労したのにな。(苦笑)

 

 

 

 

次は私たちの居住地大阪市内の市税事務所に行きました。

大阪市は各区役所内ではなくて、阿倍野まで行かないといけないとのこと。

 

めんどくせー。

 

 

以前乗ってたバイクの廃車手続きと名義変更をするバイクの必要書類を書いて新しいナンバープレートをもらいました。

 

 

あとは帰って新しいナンバープレートをつけるだけ。

 

 

と思ったら主人が

大阪城下町へ行こう。」って。

今はオープン間もないので混雑が予想されます。

それに、私はあまり興味ないし早く家に帰りたい。

 

 

 

「じゃあ、鶴橋行こう。」

 

 

「. . . わかった。」

 

 

昼食は焼肉。



f:id:amgmc:20190531163555j:image

 

烏龍茶(主人)とノンアルコールビール(私)で乾杯。

 

 

食後に喫茶店で珈琲を。

 


f:id:amgmc:20190531163725j:image

커피와 담배       최고           珈琲と煙草  最高

 

 

 

チヂミとチャプチェを自宅分と娘宅の分を買いました。

 

 

習った韓国語を使ってみましょう。

「얼마입니까?」いくらですか?

 

「삼천 칠백 오십엔」3750円

 

 

主人「え?え?いくら?」

私「3750円やって。」

 

 

まだこの程度なんですけどね。(笑)

 

 

商店街は

자전거 주행 금지   自転車走行禁止なんですが、おかまいなしに若いお兄さんがチリンチリン鳴らして通っていきました。

 

 

 

教室の先生が「少しでもいいから韓国語を使っていって下さいね。」と言って下さったので、恥ずかしがらずに使ってみました。

 

 

ただいま     한국말     공부중입니다

                      韓国語勉強中です。

 

 

チョッと嬉しいです。기뻐~!

 

 

山芋キムチ、水菜キムチ、タコキムチ、チャンヂャも買いました。

 

 

帰りにコンビニでスイーツ買って、娘宅にお土産届けに寄りました。

 

 

娘はまだ気分すぐれず食欲もないと言ってましたが、私も同じで、家で一人だけでいると別に食べなくていいやとなります。

 

 

 

主人に「薬と思って食べろ。」と言われてましたが。

 

 

少し元気出てくれたらなと思っています。

 

 

帰って来てから主人がバイクに新しいナンバープレート装着。

自賠責保険は前夫が来年7月まで支払ってくれてるので、そのまま使わせてもらうことになりました。

 

 

一昨日うちへ泊まりに来て昨日帰っていった長男が、今夜も友達とうちで待ち合わせしてるとのことで、うちへ来ます。

 

 

明日も来るんですけどね。(笑)

 

で、火曜日に帰ります。

 

忙しい子やなぁ。

 

 

あー何か疲れた。


にほんブログ村