鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

お気に入りを見つけた

本日は韓国語教室の日でした。

 

 

最近フリートークが多くなってきているように思います。

 

 

言いたいのに言葉が出てこないって言うのは歯がゆい気持ちです。

 

 

でも、とにかく知ってる単語を並べて先生に助けられながら話します。

 

 

월요일    鶴橋에   갔습니다

月曜日に鶴橋へ行きました。

 

 

오징어 볶음을   먹었습니다

イカポッカを食べました。

 

추석에   札幌에    갈 예정입니다

お盆に札幌へ行く予定です。

 

 

 

また頭から煙が出ます。(((^^;)

 

 

他に、~と   「와」「과」を習いました。

 

오빠     와(ワ)       언니(兄と姉)

 

손    과(グヮ)    발(手と足)

 

パッチムがあるなしで変わります。

パッチム(받침、patchim)とは、ハングルにおいて〈子音+母音+子音〉などで構成される音節(閉音節)で最後の音をあらわす子音または子音字母。 終声とも呼ばれる。そうです。(笑)

 

 

 

次に自分の意思や未来を表す「~겠」を習いました。

 

내일은 비가   오겠습니다

ネイルン  ピガ  オゲッスムニダ

明日は雨が降るでしょう

 

 

 

もうこのへんでやめとこ。

 

 

教室の後、お腹が空いたので丸亀製麺へ行きました。

 

 

かけうどん温かいのを並で。プラス、イカ天と竹輪天。

グノシーのクーポン使って470円。

これでお腹いっぱいになるのだから安いですねぇ。

 

 

そしてコメダ珈琲店へ。

いつも通り、娘はミックスジュースと私はアイスミルクティー加糖で。

 

 

いつもなら、これで終わりなんですが、娘に付き合ってLoftへ行きました。

 

 

クリアなペンケースが気に入ったので買いました。

 


f:id:amgmc:20190717190057j:image

 

ピンクでファスナー部分が紫です。

 

 

韓国語教室に通い初めた頃に主人が買ってくれた、とりあえずのペンケースは家で使おうと思います。

 

 

他にかわいいルーズリーフも購入したのですが、私には合わないと、なおしました。

 

 

歯科衛生士専門学校へ通っているとき、24教科すべてをルーズリーフにしていて、かさばった時のストレスのトラウマ(笑)でしょうか。

 

 

今はシンプルなノートが良いと思っています。

 

 

無駄遣いしたかな。

娘にあげよう。(押し付ける)

なら気持ち楽。

 

楽しかったから、まっいいか!

 

집에서   한국말을   공부하세요

家で韓国語を勉強してください。

 

 

と言われたら?

 

 

はい。

 

아니요

いいえ。

 

 

どっち?

 

 

あーーー復習だな。

 

 

 


にほんブログ村