鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

レビー小体型認知症になってしまった母の誕生日

本日は母のお誕生日です。

 

 

昨日、長男の荷物を取りに行って義母の介護認定証を施設に預けた時に、生花をアレンジしたものをスタッフさんに届けてもらいました。

 

 

本当なら直接渡したかったのですが、感染予防の為面会禁止期間なので仕方ないです。

 

 

喜んでくれたらいいな。

 

 

赤が好きな母ですが(昔はそうでした。)、幸せ色の黄色をメインにしたお花にしました。

好きなガーベラを入れて。

母はレビー小体型認知症ですが、まだ生年月日は言えます。

ただ、今日が自分の誕生日だとは思ってないと思います。

病のせいか無頓着になり好みも変わりました。

 

 

 

昨日は主人のお誕生日だったので娘から電話が入ってたのに主人が気づかず折返しかけると「プレゼント用意してるからね。」

 

 

プレゼントの中身は“カキカキ券”

 

 

???ですよね。

 

 

背中を掻いてもらう券です。(笑)

 

 

主人は孫の手ではもの足りず、実際に手で掻いて欲しがります。

なので、その“掻き”の権利を執行する券です。

 

 

何よりも喜びます。(笑)

今回は何枚あるのかな?

 

 

昨夜ケーキを食べるときにハッピーバースデーの歌を歌ったのですが、「せっかくだからmashan、韓国語で歌ってみてよ。」

 

 

생일축하합니다、생일축하합니다
사랑하는 우리 ◯◯(오빠)
생일축하합니다 

センイルチュッカハムニダ、
センイルチュッカハムニダ
サランハヌン ウリ ◯◯(オッパ私は家で主人をこう呼んでいます)
センイルチュッカハムニダ

 

 

パチパチパチパチ!!!

 

 

 

私達が住む我孫子では“あびこ観音”の厄除け行事があるので、周辺は通行止めがあります。

すでに昨日から行われています。

 

 

買い物は済ませているので不便はありませんが、普段買い物するスーパーの駐車場は埋まってしまいます。

 

 

3日は主人と長男と3人で出店を楽しむ予定です。

 

 

 

 

今日は競馬見るかな。

 

 

 

 


にほんブログ村