鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分一人で生きてるんじゃない

主人は大学の講師以外に人権の仕事もしています。 主な仕事は、全国あらゆるところから来る企業の管理職や教育関係の方々を資料を素に説明して回るものです。 学芸員の方もいらっしゃいますし、他数名の方がいますので交代制で案内に回ると言ったものですが…

持っていき場がない時に叫びます

今日は心療内科受診日でした。 最近、朝起きて主人の朝食を作ることができる日が増えました。 ところが、そのあと眠くて眠くてたまらない時があるのです。 その時は眠るようにしているのですが、眠いのに眠れなくてイライラするときがあります。 その時は寝…

おかしいなと思ったらすぐに受診します。

数日前から右耳が詰まった感じがするので耳鼻咽喉科へ行って来ました。 以前にも低音が聞き取れない難聴に二度なったことがあります。 母も耳茸ができて受診中ですし、主人も右耳が突発性難聴で聞こえなくなってしまいましたし私も耳に違和感です。 何か因縁…

それで圧力かけてるつもり???

モヤモヤしたので書きます。 前夫と離婚はしたのですが、私の母と息子たちが同居しているので何か事情があった場合にはメールのやり取りはしています。 もちろん、主人にも全て見せますし、時には主人から前夫に電話をしてもらうこともあります。 以前、私の…

ほうれんそう

最近、ぼやくことが多くなっているなと自分でも思うのですが、またひとつボヤキを書いてしまいます。 母は現在、歯科医院にも通院しています。 つい先日朝一番の予約だった為、母は早起きが苦手ながらも頑張って早起きして準備してヘルパーさんを待っていま…

家族が認知症になったなら

私の母が診断により認知症だとわかったのは約一年前です。 それだとわかる前は、認知症と言う言葉は社会的にも注目されていましたが私には“自分の回り”で起きるとは微塵も考えておらず、母は気が狂ったのだと思うしかありませんでした。 関連記事↓↓↓ でも実…

熱中してたのにパッタリやめてしまった

5年前から3年間程マスキングテープ等を使ってコラージュにハマってました。 シール、レースペーパー、ボタン、チャーム、リボン等々、高価でなく集められるものをまず用意して朝から晩まで何かしらを作っていました。 人から見ればガラクタと思われるもの…

精神年齢

私は○○診断とか○○チェックと言うのが好きで、無料だとついついやってしまいます。 最近では精神年齢チェックをいくつくかしました。 一つは82才、これ以上精神年齢を上げると仙人になるかも?ぼけ防止に小学生用ドリルをやればいいかも? 二つ目は28才、新し…

文通

私が中学生の頃だから約40年前でしょうか。 当時私は部活でバレーボールをしていて、テレビでも男子女子問わず試合を見ていました。 全日本で好きな選手もいましたので。 (その時には想像すらできませんでしたが、(私は中学生でしたので(笑)) 先でその選手の…

子育て 四訓

毎週末から3日ほど、長男がうちへ泊まりにきます。 祖母にあたる私の母と、父親である私の前夫と弟の四人で暮らしています。 前夫は経済的なこと以外は母に対して無視です。 長男は認知症の母を理解し、前夫が泊まり出勤で家にいない時などの食事や母の薬の…

水、買います派から買わない派へ

毎日、暑い日が続いています。 梅雨明けもそろそろでしょうか。夏本番ですね。 水分補給をしっかりしないと!です。 私たちが生きていく上で“水”は欠かせません。 私は以前、飲料水としてミネラルウォーターをまとめ買いしていました。 水道水を飲み水として…

医師の全てが“先生”じゃない気がする

母は昔から耳が聞こえにくく、左耳には補聴器を入れています。 右耳も悪く、この補聴器を外すとほとんど聞こえない状態です。 ここ最近になって母の右耳から出血する頻度が多いので耳鼻科に連れていきました。 慢性の中耳炎による“耳茸”と言う肉芽が原因と言…

ペットは“もの”じゃない

前回は私自身の終活について書いてみましたが、今日はペットについて書きたいと思います。 今やペットは犬、猫だけでなく、ハムスターやウサギ、亀、熱帯魚等々様々なものがありますね。好みもそれぞれです。 昔と違って飼う、飼われると言うスタイルから、…

現在、終活中

私は生活必需品等、予備に置いておかないと、すごく不安なので常にストックしています。 なので、「あっ! ○○が切れて困った」と言うことがありません。 使用済みを確認したら、すぐに買い物リストとしてメモにします。 メモ魔なのです。 私が座るテーブル上…

もうひとつの精神科医

乗馬について書いてみようと思います。 と言っても 奥が深いのでまだまだ初心者の私には語るだけの知識もないので私にとっての乗馬とは。 ☆特別な運動能力がなくても良い。 なので老若男女問わずに楽しめます。 身近で80才になる女性の方が馬に乗り駈けてい…

鬱でも色々

鬱病の人は雨の時に気分が重くなると聞くけど、私の場合は逆かもしれない。 “あなたの症状をセルフチェックしてみましょう”と言うチェックシートでも鬱病疑いあり、 医師の診断でも鬱病である。 しかし、一般的に当てはまる項目から大きくずれているところも…

自分に合ったところを見つけよう

私が受診していた、かかりつけの内科のMドクターは診断早い、的確、処置も早い、実際に回復も早い。ので、引っ越した後も距離関係なく通院していた。 ところが、どうもMドクターは患者さんの噂話など、ゴシップ好き。 診察の合間に二階にある処置室を訪れて…

夢 解析してほしい

私は毎日夢を見る。 しかもほとんど記憶に残っている。 いつもいつも夢の中では、それが現実なので目覚めたとき“夢で良かった~”と気楽に思える状況ではない。 体は重いし。 特に飛行機が旋回しながら墜落していく夢は何度も見る。 ヘリコプターであったり、…

見て見ぬふり

つい先日、母がデイサービスに出かけ、帰ってきたときのこと。 玄関先で転倒したとのこと。 杖を持ってはいるものの、パーキンソン症状の為に足元は危なげ。 ちょうどその時、前夫が洗濯物を取り入れていたので助けを求めたらしいが、 まったく聞こえなかっ…

破産管財人から

主人宛に地裁から郵便が届いた。 内容は、主人からお金を借りてる知人の破産管財人からのもので、管財業務の中で配当可能な状況になった知らせと、それに関わる破産債権届出書なるものを提出してくれ。 と言うものだった。 弁護士の話によると、この書類を提…