鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日には

プラナリア (文春文庫) 作者: 山本文緒 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2005/09/02 メディア: 文庫 クリック: 22回 この商品を含むブログ (140件) を見る どうして私はこんなにひねくれているんだろう。乳がんの手術以来、何もかも面倒くさく「社会復帰…

調子が悪いのは何でや?

11時半起床。 まだまだ眠くて仕方がない。 昨夜、長男を送っていくのに助手席に座っていただけで、緊張も何もなかったはずなのに今日は体調良くないです。 また眠ろうかなと思っています。 天気が影響しているのか? 私の場合は雨の方が気分が落ち着いて好き…

納車

本日、我が家に新車がきました。 その名はトヨタルーミー。 トールワゴンタイプのコンパクトカーです。 フィールダーからパッソ、パッソからのルーミー。 何故ルーミーにしたかと言うと、たまたまディーラーに訪れた時に展示して乗ってみたら視界が良かった…

ダイエットだと甘えが出るので、命に関わることだと言い聞かせ

8時45分起床。 リフレックスを服用し始めてから著しく体重増加があって、食欲も半端なくて血糖値は上がるはHbA1cの値は高くなるわで半ば開き直りだった私が、ついに内科医から栄養指導を勧められ、「インシュリン打ちますか?」の一言で我にかえり、健康の為…

対人は苦手

7時起床。 今日は母の生保申請のための区役所の方との面談に立ち会うため、主人と一緒に母が入所している特養に行って来ました。 面談の中に ・どこで生まれたか ・どこの小学校、中学校へ行ってたか ・ずっと他府県へは行ってないのか ・仕事は何をしていた…

実家のピアノ

実家にあるピアノ。母が娘(孫)の為に買ってくれたものですが、本人も弾かないし、今では置いてあるだけの物になってしまっているので、母の特養入所をきっかけに思いきって売ってしまおうかなぁと考えています。 と言っても年数経過しているし売れる可能性低…

ポトスと共に

私が前夫と離婚に向けての別居をしたのが、2011年5月26日です。 最低限度のものだけを揃えての一人暮らしが始まりました。 部屋の中は殺風景で、それでも精神的に追い込まれていた私はそれで十分でした。 少し気分が良い日に100円均一で購入したのが植物に無…

たったこれだけで?そうなんですよ。

7時半起床。 主人を見送って、再び布団へ潜り込もうかと思ったけど、日大のアメフト元監督、コーチの学生に責任転嫁するうんざりするような記者会見を横目に最低限の家事をする。 そして、楽天で買い物した代金を預け入れに銀行へ行こうと決意。(それほどの…

何だかなぁ。

本日7時起床。 正直つらい起床時間です。 が、 母の介護保険のことや、紛失してしまった年金証書の再発行の為、区役所と年金事務所に行くため頑張りました。 早めに行ったので、区役所の方は待ち時間はなく、すんなり運びましたが、年金事務所の方はかなり待…

精神科受診日

今日は精神科受診の日でした。 最近になって御朱印を頂きに外へ出ていることを話すと「よい趣味見つけられて良かったですねー。」と喜んで下さいました。 ただ、まだまだ不安に襲われること、何もできずに寝たきりになることを話すと、現実離れしていても良…

嬉しい言葉

今日は娘の誕生日。 おめでとう。 の返事が 生んでくれてありがとう。 涙がとまりません。 鬱な私に寄り添ってくれてありがとう。 にほんブログ村

愚痴言う

昨日、母が精神科病院を退院したわけですが、その時、入院時の持ち物全て返却になるわけです。 すると、なくなったからと言って購入したシャンプー、コンディショナー、歯磨剤等が倍になって帰ってきました。 どういうこと? 結局はなくなってはいなかったの…

思ったよりスムーズに

母が無事退院し、引き続き特養へ入所しました。 病院へは特養の責任者の方が車椅子を持って来てくださってました。 昨日も母に面会してくださったそうで、「歩行困難と見て車椅子を持参しました」と。 ありがたいです。 母のフロアには数人の女性の方がいら…

苦しい

母の安全を第一に考えます。 そう言いながら葛藤があります。 明日退院だと言うのに家に帰ることなく特養へ。 母はもう家へ帰ることがないのだと思うと胸が詰まります。 何か「おばあ、ごめんな。」って気持ちです。 ヤバい。 明日が怖い。 頓服飲んで寝逃げ…

母の日

今日は布団の中に引きこもり状態。 母の日なんですね。 娘は私が読みたいと思っている文庫本をプレゼントしてくれました。 長男は何も食べたくないと言う私に食事を作ってくれました。 そして何と、警察学校に入校している次男からは「お母さん、いつもあり…

まさかの3時間待ち

7時半起床。 10時半娘を迎えに行って、いざ姫島神社へ。 金刀比羅宮 まずは参拝。 献風台 姫島神社においては風が大切な存在で、また古来から日本では「風が想いを運ぶ」と信じられてきたそうです。 拝礼してから、置かれている扇子で風車をあおいでうごかし…

私は予備魔

初めて購入した御朱印帳が残り少なくなってきたので、予備魔の私は新しい御朱印帳を、いつもの楽天から注文しました。 届いたのがこれ↓↓↓ 気持ちはHAPPY。 明日は主人と娘と姫島神社へ参拝に行く予定にしています。 姫島神社 娘の御朱印デビュー。 三人で出…

油断禁物

昨日は一日中、一点見つめる時間が多く、鬱の波がどーっと押し寄せて来てしまいました。 口数も少なく、主人に心配かけてしまいました。 どうすることもできない負の感情が出てきます。 どうしたんやろう? 早めに眠剤飲んで寝逃げしました。 7時起床。 まず…

久しぶりにごてる(ぐずぐず文句を言う)

8時起床。 昨夜主人と「明日はおばあの面会と長男のお迎えだけにして、それまではゆっくり過ごそうね。」と言ってたのに、朝起きたら主人がスマホで何やら調べもの。 私は一応とろーりと家事などを。 主人「なぁなぁ、しらとりの郷行こっ!」 しらとりの郷は…

衣替えに思い出す

昨日出かけたにも関わらず、割と早起きできました。 7時起床。 体が慣れてきたのかもしれません。 二度寝することもなく。 この勢いで衣替えをしようと決意。 ちゃっちゃと済ませてしまいました。 衣替えと言うと、娘の幼いときのことを思い出します。 社宅(…

予定通りにいかないこともある。

8時起床。 主人が休みなので、またまた御朱印帳と、 おにぎりを持って出かけました。 法隆寺(奈良県斑鳩町) 中宮寺(ちゅうぐうじ) 石上(いそのかみ)神宮 長岳寺(ちょうがくじ) 三輪明神大神(みわみょうじんおおみわ)神社 御朱印頂きました。 本来、三輪明神…

誕生日おめでとう

本日、9時起床。 今日は長男の誕生日。 おめでとう。 ってことで、主人と私、娘とその彼氏とで大阪浪速区にある韓国居酒屋ハレルに行きました。 〆ごはんはハート型。 長男も喜んでいました。 帰ってきてからは小さなケーキで HAPPY Birthday 良かった、良か…