鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

対策は?

昨日、毎日のお昼休みの主人からの電話(ちゃんとご飯食べたか?薬飲んだか?)があり、その後、一時間ほどして再び主人から電話が入りました。 何かあったことはすぐにわかりました。 某施設にロングステイしている義母が朝から38.6℃の発熱をしているから家族…

原因がわからない不安

昨夜は長男を実家に送っていく予定が変更になり、(友達に会うことになり)最寄り駅まで荷物を乗せて送りました。 何だか寂しいな。と思ったのですが、親友がいてくれることに感謝です。 今日は12時起床。 で、まだ眠いです。 もう昔のように行動することは不…

本音

インフルエンザからの復帰で今日から主人は仕事に行きました。 まだ心配。 それに数日間、主人が家にいたせいか私は何となく不安です。 それに今日は長男が帰る日でもありますし。 昨夜も寝付きが悪かったです。 耐性ができてしまってるのかなぁ。 また次回…

今日は動いた

本日、午前中は内科の定期受診。 最近、食事を意識せずに過ごしてきたので さてHbA1cの値は? 5.6% 良かったぁ。 午後からは、主人の実家に行き、お義母さんが使用していたベッドと手すりの取り外しに立ち会うことになっていました。 お義母さんは義弟の事…

大阪国際女子マラソンがすぐそこで

今日は大阪国際女子マラソンが行われています。 家から一駅向こうのスタジアムからのスタートです。 数年前に見に行ったことがあります。 テレビで見るよりかなり早いスピードで走るんですね。 もっともっと遠い昔、娘が急性腎炎で警察病院に入院していると…

前夫からのメール

主人は朝から起きたまま、テレビを見るまでに回復してきています。 しかし、まだ外へ出るのはやめておいた方が良いので、長男は私が迎えにいきます。 相撲見たいんだけどな。 今日は私の方が調子悪い(精神的に)です。 朝から寝たり起きたりの繰り返しです。 …

早く去れ。

昨日より少しはマシになったかなという程度の主人です。 なのに17時から相撲を見、22時からはサッカーを見ると頑張っています。 反対の立場なら無理矢理寝かされるんだけどなぁ。 まぁ、本当ににっちもさっちもいかない状態なら、そんなこと言ってられないし…

インフルエンザC型でした。

主人があまりに関節痛を訴えるので、再度内科受診しました。 なんと、インフルエンザC型でした。 薬剤師さんの話によるとC型は菌が体内に入っても自滅していくので感染力は弱いとのこと。 会社に電話して来週月曜日までお休みもらいました。 私は今のところ…

滅多にないことが起きると心配する。

昨日、仕事から帰ってきた主人が関節が痛いと訴え、食後すぐに布団に潜り込みました。 滅多に弱音を吐かない主人も病には勝てません。 とても心配です。 主人はいつもこうして私を心配して見守ってくれているのだなと実感。 明日は主人は仕事が休みなので静…

生きづらい。

昨日訪問の生命保険の担当さんは私のサインのみが必要だけだった。 たったそれだけなのに構えてしまう自分がいます。 人と接するのが苦手。 予定が組み込まれていることに窮屈さを感じます。 その後、恵方巻の予約をしに再度スーパーへ行き申し込み。 昔はか…

眠りたい。

本日、主人はお休みです。 お見送りがない分、気持ちは楽です。 しかし、月曜恒例の道の駅しらとりの郷へ行くのは午前2時に就寝した私にとっては拷問でした。(笑) 眠い目をこすりながら着替えて支度をし、主人の運転する車に乗って助手席で寝ていました。 い…

自分観察

昨夜(正確には今日午前)2時に就寝して目覚めたのが10時半。 薬を飲まないといけないので食欲はないけど、シリアル食べて服用。 今日は主人は仕事です。 お見送りできないことに毎回自己嫌悪。 長男は朝帰りでただいま就寝中。 私も二度寝して再び目覚めたの…

朝からバタバタでした。

今朝、11時頃、母が入所している特養の看護師さんから、母の使用している補聴器の具合が悪いと連絡が入り、すぐにかかりつけの耳鼻咽喉科(補聴器を作った医院)に電話をかけると12時までに持ってきてくれたら見てみるとのこと。 あいにく施設では人員が足りず…

学習能力の低下

主人に8時に起こしてもらった記憶はあるのですが、起きられず目覚めたのは9時半。 シリアルの朝食を取り、簡単に家事。(お風呂洗いとトイレ掃除) 今日は午後から韓国語教室でした。 緊張(外へ出る)のせいかお腹が痛い。 レキソタン飲んでGo! 今日から初級の…

阪神淡路大震災から24年。

本日、主人はお休みです。 義弟(と言っても私より10才年上なんですが)が再度、たまった膿を出すオペをしました。 その時に撮ったCTで大腸にポリープが見つかりました。 良性か悪性かは検査待ち。 とても心配です。 義母についてはショートステイからロングス…

緊張感が解けて眠気が襲ってきた。

本日は主人が仕事お休みなので、娘の用事に付き合いました。 今朝は10時頃目覚めて、いつものように二度寝はしてません。 娘の用事があるので緊張感があるからかも知れません。 13時に娘宅へお迎えに行きました。 先方との約束時間は13時半で少し早めに着き…

何もやる気が起きない。

今日は主人が仕事。 昨日からの低空飛行が続いていて何もやる気が起きないです。 12時起き。 そんな日もあるよね。 ほとんどそうか。 昨日から好きな相撲も始まっているけど応援している稀勢の里も高安も初日黒星。(それも見れないほど爆睡してしまっていた…

久しぶりの道の駅

明日の祝日は主人が仕事なので、最近行ってない道の駅しらとりの郷へ行こうって昨日から言ってたのだけど、朝起きられなくて、昼前に目覚めたけど気分は低空飛行。 何もする気が起きなくて布団に入っていたい気分。 「気分変えてあげるから。」って主人は言…

結局はお金ということ。

本日は私の精神科受診日です。 その前に義母のショートステイ先に提出する診断書を受け取りに、義母が受診している病院へ行きました。 精神科では、韓国語教室に通っていることや、行く前は緊張のためかお腹が痛くなること、レキソタンを服用して出かけるこ…

頑張ったんだぞぉ!

本日は娘の精神科受診の付き添いです。 しかも主人は仕事なので私の運転で。 本来なら私と同じく明日なんですが、予定が合わず1日早めてもらいました。 なので、私は2日連続で仙人先生(見た目)とお会いすることになります。 癒されるわぁ。 昨日は韓国語教…

商売繁盛で笹もってこい。

今日は韓国語教室の日でした。 13時からなので12時40分に娘と待ち合わせ。 私が改札出たところで娘が待ってくれています。 今月は週に一度のレッスンなので、電車が苦手な私にとってはハードルの高いところですが、ヘルプマークをつけて乗ります。 大概座れ…

娘を励ます会

本日の夜は次男が中学時代にお世話になった体育の先生(男性で私が若い頃のお友達)と娘(実習でお世話になった)と3人で外食します。 少し前に娘が双極性障害の疑いありで落ち込んでいるのを知り、話し相手にと誘ってくれました。 彼とは昔に知り合っていて間…

正直疲れました。

昨日はバタバタでした。 まず、主人の弟さんが緊急入院した病院に行き、主人の長女がいたので説明を受け、すぐに諸々を取りに主人の実家へ行き、 高額医療限度額の申請に区役所へ行き、デイサービスからショートステイに切り替わる手続きを済ませ、ショート…

ハプニング

今日は朝から七草粥を頂きました。 長男にも無理やり食べさせました。 こんなところが古いんでしょうね。 祖母がいつも作ってくれていました。 昨年も七草の記事を書いた記憶があります。 主人は耳鼻咽喉科の定期受診。 突発性難聴はもう治らないと言われつ…

部屋着で鶴橋にGo

今日は部屋着のまま主人と近くのスーパーへ車で春の七草を買いに行きました。 すると突然、「このまま鶴橋にチヂミ買いに行こっ!」 えっーーー?部屋着. . . 「そんなんすぐやん。」 で結局行くことに。 何と行動的な主人なんでしょう。 部屋着で行っても馴…

初lesson

今日は今年初の韓国語教室のレッスン日でした。 少し早く着きすぎて、ロビーのテレビを見て待ちます。 流れているのは韓国のアイドル?グループの映像。 名前を呼ばれて始まります。 苦手としていたパッチム(パッチム(받침、patchim)とは、ハングルにおい…

母に新年の挨拶

今日も目覚めは12時前。 軽くシリアルを食べて、長男を迎えに行き、母の面会へ行きました。 施設前には門松が飾られてお正月感。 スタッフさんに会うたびに新年の挨拶をして母が付き添いのもとエレベーターで階下に降りてきました。 (いつもの上の階では他の…

1月2日、今日もダラダラ。

今日も寝てます。 そもそも目覚めたのは12時。 主人は箱根駅伝見て、サッカーとラグビーを行ったり来たり。 やっぱりこの時期の特別感苦手だな。 明日は長男を連れて母の面会。 (今日は前夫の実家に挨拶に行ってます。) 前夫の母が亡くなって、もう前のよう…

寝正月

少し遅めに起きて、主人とおせちとお雑煮でお祝い。 娘たちは韓国に旅行に行ってます。 長男は実家でどこへも出かけず過ごしているでしょう。 昨年は前夫の母親が亡くなり喪中ですし。 次男は仕事かな? わかりません。 主人は朝から実業団の駅伝や芸能人の…

2019.01.01

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 主人と初詣に。 にほんブログ村