鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転落

昨日夕方主人から電話が入りました。 母が入所している施設長さんから連絡があり、母がベッドの布団を直そうとした為か、ベッドから転落。 頭を打ったそうで、念のため病院でCTを撮ってもらったところ異常なしとのこと。 病院に入院中も寝ぼけて転倒し、頭部…

高齢者講習通知書

一昨日、主人宛に高齢者講習通知書なるものが届きました。 運転の講習を受けなさいよ。と言うものです。 現在、高齢者の事故が多発していて返納を促すと言う流れになっています。 私の父は返納したそうです。 返納時には何か悲しい気持ちになったと言います…

堺市西区からあびこまで自転車で

14時まで爆睡。 その後再び16時まで爆睡。 やはり外出した翌日は反動で症状が出るようです。 昨日、長男がうちへ来たのは自転車で来たようです。 「こっちに帰って来て明日(今日)帰るかも。」と言って出かけて、昨夜遅くに帰ってきました。 先ほど暑い中…

雨はほんの一瞬

昨日、また“ももたろう”を食べたくなって、雨の中、長男に買いに行ってもらいました。 ついでに煙草も。 優しい長男です。 一昨日はがっついて写真撮り忘れたので、今回は載せます。 ザ・桃でしょ? 長い間道の駅しらとりの郷へ行ってないので、次回は桃買お…

ももたろう

昨日は娘が来て嵐のように去って行きました。(笑) ※長男をいじりたおす。(笑) あびこ商店街の近くにフローレンスと言うケーキ屋さんがあります。 季節限定で、桃を丸ごと使ったスイーツ(ももたろう)が食べたくて、主人が買ってきてくれました。 (写真撮り忘…

タイトルが思い浮かばない。

午前中、主人が成績を入力しに講義している大学へ出勤。 私はと言うと二度寝。 主人が帰ってくる10分ほど前に起きました。 主人が帰り道、スーパーでお昼のお弁当を買ってきてくれました。 起きてからシリアル食べたので、お腹は空いてないから後で頂くと…

正義って何よ。

昨夜、長男を迎えに行って帰って来てからポストを見ると長男宛に高校時代の同級生から結婚式の招待状が届いていました。 もちろん出席。 しかし、何故に自宅ではなく、うちの住所に? 長男がうちの住所を教えたのでしょう。 時に宅配も届きます。(笑) 長男が…

ソワソワする。

最近、夜になると主人と何かをしたくなる、と言うより外出したくなるのです。 ソワソワ落ち着かないと言うか。 外出は苦手なのに。 昼間は人の視線や明るさが気になって行動が億劫なんですが、食事も済ませてお風呂に入り、ひとだんらくしたらムクムクと、そ…

チョッチュネーだって(笑)

本日は早めに起きて、義母の内服薬をもらいに行って届けました。 面会もしてきました。 義母は入所ではなくて、ロングステイと言う形になっていますので、利用料も高いです。 そこで、昨日、私の母が入所している施設長さんから主人に電話が入り、そろそろこ…

夏の甲子園決勝

12時起床。 朝食(シリアル)を取り、薬を飲んで再び眠りました。眠気が取れない。 これ、引きこもりの影響と体力のなさかも知れません。 と言っても何かを試みようと言う気力もありません。 14時に目覚ましをセットして眠りました。 甲子園決勝。 ピッチ…

先生から主人に韓国のお土産비빔면を頂きました。

今日はお盆明けの久しぶりの韓国語教室でした。 私たち親子は曜日も時間もフリーにしているので、先生も誰に当たるかわかりません。 ここ数週間は同じ先生だったので、娘と固定になったんかな?と話していました。 今日も前回と同じ先生でした。 テーブルに…

だらだらと。

昨夜は北海道から届いたボタンえび、ホタテ貝柱、タコを三人で食べました。 前日まで水槽の中で泳いでいたボタンえびを口にした長男は「甘い~。」と感動してました。 主人は「こんなに旨いならタコもっと買ったら良かったなー。」 リビング壁に貼っている白…

エンジョイしました。

念願の札幌競馬場。 人、人、人。 先日亡くなったディープインパクトとキングカメハメハの追悼献花台がありましたので、記帳してきました。 本当にお疲れさまでした。 パドック。 「止ま~れ」の合図で整列する騎手の皆さん。 カラフルな勝負服がカッコいい…

札幌の夜(何か演歌のタイトルみたい(笑))

ホテルで休憩した後は夕食を取りに外へ出ました。 赤レンガと言う建物の中に入っている利久と言うお店へ行きました。 オーダーしたのは子牛の牛タン定食。 口コミを見てみると仙台の方が良かったとか、あまり評判は良くなさそうでしたが、柔らかくて美味しか…

無事に札幌に着きました。

昨夜はTwitterで今日の朝早いから、もう寝るって呟いたけど、興奮してかなかなか眠られずでした。 0時回っていたと思います。 5時、主人に起こしてもらい、ぐずぐず言いながら5時半出発。 関空で車を預けて朝食を取りました。 主人が車にクレジットカード…

どうなるんやろ?

私が住んでる地域は台風の被害はありませんでした。 が、他府県では死者や怪我人が出ています。 自然災害はどうすることもできませんが、せめて危険な行動は控えられるのではないのかと思ってしまいます。 もう10年は経っているでしょうか。 四国を直撃し…

暴風警報が発令されて帰宅

朝10時に目覚めたので朝食(シリアル)取って、再び眠りました。 夢を見ていました。 すると、誰かがトントン、トントンと肩を叩くので目覚めると私の顔の真上に主人の顔がありました。 びっくりして飛び起きました。 「何で?何で?」 「暴風警報出たから帰…

娘が「おかちゃんはすごいよ。たぶん自分が思ってるより。」と言ってくれたこと。

本来なら昨夜は長男を実家に送っていく日でした。 ところが、予定が入ったらしく、電車で帰ると言い出しました。 荷物はどうする? コンパクトにまとめて持って帰りました。 私たちが今週末、札幌に行く予定にしている時も長男はこちらへ来るそうです。 友達…

台風の進路が心配

8時に起こしてもらったけど起きられず。 履正社勝ったみたいです。 現在、智弁和歌山と明徳義塾の試合を観ています。 ブログ書いてる間に智弁和歌山が勝ちました。 今週末、札幌に競馬をしに行く予定にしていますが、台風の進路が心配です。 飛行機が飛ばな…

お墓参り

昨日の札幌エルムSは、13番入れてなかったので的中ならず。 万馬券だったのになぁ。残念。 今日は主人が休みだったので、主人のお父さんと私の父方のお墓参りをしてきました。 母方はまた今度です。 叔母(母の妹)のお墓参りもしたいと思っています。 主人…

“薬だけ”はダメみたい

昨日の診察では驚きがあったので、自分の診察内容を記すのを忘れてしまいました。(笑) 今までレキソタン錠を14日分だけ出してもらっていたのですが(現在、4週間に一度の診察です。)日数分もらえないか聞いてみました。 主人は頓服を服用することをすごく…

初めてのことで驚いた

昨日、とあるブロガーさんの記事で“誰が好き好んで一般人の日記なんかみるんだって思う”と言う記事を目にしました。 なるほど。確かに。 常に情報発信していて、自分の記事に自信を持ってアップしている人からすればそう思うのかもしれません。 私は、自分の…

スターウォーズ展覧会

結局昨日はどこへも行かず、寝ては起き、寝ては起きの繰り返しでした。 高校野球もあまり見られなかったです。 夜に食材の買い出しに行きました。 アイスクリームたくさん買ってもらいました。 やったぁ。 で、今日は韓国語教室の日。 時間が15時~だった…

ライブ

今日は主人お休みです。 ずっと前から休日前にカラオケ行こうって言われてるけど、昨日も行かずです。 嫌なわけじゃないけど、歌う気分ではないんです。 またスイッチが入ったら行きます。 最近の歌は歌えなくて、ユーミンが主になります。 年に一度の会(主…

実家の猫ちゃんたち

昨夜は長男を実家へ送っていきました。 実家の猫ちゃんたち。 右側の黒猫がくろちゃん。 左側が四匹のうちの唯一の女の子、あずきちゃん。 くろちゃんに似ているけど、小柄で尻尾が短い、のんちゃん。 最後に実家にやってきた、はるちゃん。男の子です。 癒…

抽選落選

今日は12時起き。 遠くでインターフォンの音がしている気がしたけど起きられず。 夢かな? 起きてから下のポストを見に行ったら不在連絡表が入っていました。 先日注文した楽天からでした。 電話は苦手だけれどもドライバー直通の電話しました。 すぐに持…

良い距離感

本日は先週行けなかった道の駅しらとりの郷へ行きました。 朝昼兼用ではびきのうどんを食べました。 やっぱり美味しい。 午後から主人は大学のお仕事。テスト日。 今日で前期終了。 娘が暑い中遊びに来ました。(電話あり。) 自宅でネットが繋がらない(ギガ使…

今週の土日

昨日、17時に家を出て実家に18時着。 長男はバイトから帰って来てシャワーを済ませていました。 これは出かけるな。(笑) 少し待ってる間に前夫が出てきて、自分の身の上に起きた体の変化や他について説明してくれました。(汗) ①ひどい頭痛があったので病院へ…

家から出たくないんだよぉ

昨日の夜は外食になりました。 家を出たくなかったし、おかずもあったし断ったら、「おかずは明日食べればいいやん。行こっ。」 今週は韓国語教室もなく、PLの花火も見なかったし、引きこもってるので外へ連れ出してくれようとしてのもの。 着替えも億劫なん…

今年のPLの花火は見ませんでした。

昨日は年に一度のPLの花火大会でした。 遅出(帰りも遅い)の主人でしたが、「まだ間に合うよ。見に行こうか。」と誘ってくれたけど、夕飯まだだし、外にも出たくなかったし今年は見ないことにしました。 ほんの少し歩いたら見られるとこなんですけどね。 私が…