鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠ることが回復の薬

11時半起床。 シリアル食べて、薬を服用して再び布団へ。 15時半まで爆睡。 母が外出先から帰ってきて私が煙草を吸っているところを見つかり激怒されると言う悪夢。 起きて誰からも文句を言われず煙草に火をつけて一服。この充実感。 外出した翌日の反動…

LOBOTりんごちゃんを抱っこしてきました

本日は韓国語教室です。 朝起きてボーッとしてたら長男から電話が入りました。 ゲーム機を取りに来る、もうすぐ到着するけど驚かんといてな。と言うものでした。 次男の運転で来ました。 ゲーム機は長男が取りに来て次男は車の中で待機。 次男とは母の面会時…

過去のブログ(日記)を読み返してみた

今日は主人がお休みです。 珍しく私の方が早く目覚めました。 9時起床。 普段は11時頃なので珍しいです。 昨日から昔の自分のブログを読み返しています。 私の幼少期に身の上に起きたこと、結婚、離婚の繰り返し、前夫による精神的DV、母と前夫の確執、母…

複雑な心境の本日

大関豪栄道の引退ニュースにショックを隠せない私です。 今場所では5勝10敗で大関から陥落。 限界だったのでしょうか。 来場所地元大阪で10勝して復帰をと願っていたので残念です。 お疲れさまでした。としか言えません。 昨夜は長男が好きなホワイトシチュ…

免許更新、あっと言う間に終わった

昨日の大相撲千秋楽で幕尻の徳勝龍が優勝しました。 大関貴景勝を倒しての優勝。 素晴らしかったです。 幕尻優勝は20年ぶり、奈良出身力士の優勝は98年ぶり、木瀬部屋からは初の優勝力士だそうです。 すごいなぁ。 しかし、相撲が終わってしまった私の無気力…

今日の鬱度は低いみたい

昨日は精神科受診だった為、長男の荷物だけを取りに実家に寄りました。 当然、前夫が出てくるわけで「車まで荷物運ぼうか?」 「ううん。大丈夫。ありがとう。」 バイバーイ。です。 今、主人とテレビを見ていてサプリメントの無料でお渡しにハマってていく…

否定感からの肯定感

今日は精神科受診の日でした。 主人の運転で10時に娘を迎えに行ってクリニックへ。 待ち時間にドトールで朝ごはん。 娘がタピオカラテ頼んだはいいけど、珈琲ベースなのに??? 娘は珈琲飲めません。 私がロイヤルミルクティーを頼んでいたので交換。 コメ…

意味があるのかないのか今の私にはわからない

レッスン(韓国語教室)は楽しいと言うものの、外出が苦手な私にとってはやはり反動があって今日は体が重いです。 家にいるとご飯もあまり食べないし、今日は主人が作ってくれたおにぎりを娘からもらった海苔で包んで食べることにします。 11時に起床してか…

許す?ううん。許せない。

昨日、娘からLINEが来て、その内容はTwitterで見かけた記事で妊娠中の妻に対して小言をメモに書いて見せると言うもの。 「これ見てオッサン(前夫)思い出したゲロゲロリプライ欄の返事も見てみて!それはおかしいって書いてる人が多いよ。おかちゃんは、あ…

過眠

3連休の主人が仕事に行って不安が出たのか鬱度が高まった昨日。 長男を実家に送り拍車をかけたようです。 日中、学校でいないので一人で過ごすのは変わりないのですが気分が違うのですよね。 日中はテレビもつけず何する気力もなくボッーっとしてます。 大相…

ビジッツ付けるのに苦労した(笑)

母の右耳からの出血は現在のところ止まってるようですが、血液をサラサラにする薬を服用しているのを休薬した方が良いとのことで、精神科で出してもらっている内科の薬について聞くと、ロトリガ以外にエリキュースと言う薬も服用しているとのこと。 大学病院…

2020.1.20.Mon.お決まり行動

昨日、急に主人が「香川の金毘羅さんへ行こうか。」って言い出してびっくり。 外出には心の準備が必要な私は丁寧に断りました。 昔、母の知人で、うどんだけを食べに香川に日帰りで行ったご夫婦がいました。 まぁ日帰りでも十分行ける距離ですが。 また今度…

感謝以外にできること

昨夜、長男を迎えに行って3人で外食。 帰り道イオンモール内のミスドでドーナツ買って帰って来ました。 主人が淹れてくれた珈琲と共に頂きました。 食後の甘いものは美味しいですね。 糖尿病のことを考えると過度に食べるの控えないとですが…。 娘の夫くん…

とろコロ

本日は主人がお休み。 長男を迎えに行く予定です。 バイト終了時刻がちょうど渋滞に巻き込まれる時間帯なのでなかなか時間配分が難しいです。 今日も11時起床。 いつもはシリアルだけど、主人が炊き込みご飯を炊いてくれたので、それを食べました。 昼はプ…

前夫に会いたい?

昨日、主人宛に母が入所している施設の副施設長から「○○(母)さんが食事中に立ち上がり、転けて顎を打ってアザができてしまいました。申し訳ありませんでした。」と連絡が入ったそうです。 主人が帰ってきてから聞きました。 母は現在、入所者さんたちの輪…

QRコードを読み取って仮面ライダーの画像を送る

昨夜の歯科定期検診では異常なし。 スケーリングしてもらって終わり。 ただ右上3.4.5のブリッジが少し気になるので、やり変えるか?と言う話になりましたが、私は自分の判断で使えるところまで使いますと返答。 いずれはやり変えないといけないとは思ってい…

眠る眠る眠る

本日は昨日の疲れからか午前中に一度目覚めたものの再び布団へ入り16時まで爆睡。 お決まりの悪夢見ました。 実家の近所に大地主が在るのですが、その家に探しものをしに行って、大奥様にあれこれ嫌味を言われる夢など。 目覚めた時も体がだるく起き上がるの…

母が不憫。でも仕方ない。

昨日、結局娘が予約取ってくれて、その上、夫くんがごちそうしてくれました。 私達はこちらがお会計する予定で普段通り食べて、プラス体躯のデカイ大食いの長男も一緒。 今回、夫くんに甘えてごちそうになりました。 ありがとうよ〜。 うちに帰ってから5人で…

ゆうちょカード失くした

昨日、有給消化の為に帰ってきた主人が、お昼に起きてシリアルしか食べていない私の為にピザを買いに行ってくれました。 ドミノ・ピザの炭火焼きビーフとブラックタイガーガーリックシュリンプ。 ドミノ・ピザはテイクアウトだと一枚分の値段で2枚買えますか…

12時間寝てもまだ眠い

昨日の外出の反動か今日は12時間以上寝て12時半起床。 まいったなぁ。 体はだるいしまだ眠いし。 夜に長男を迎えに行ったのも知らないうちに疲れてるのかな。 昼に主人から電話があり、14時の時点で仕事がなければ帰宅するとのこと。 有給の消化らしい。 私…

クロックス

一度家に帰ったら再び外へ出るのは億劫なので、まず、それは避けるのですが、今、チョイ履きしているクロックスの底面がツルツルで雨の日に履くのはとても危険なので、主人がすぐに買いに行こうと言って、ときはま線沿いにあるシューズ愛ランドへ買いに出か…

イオンモールのミスドでピエールエルメとコラボのドーナツ買う

今日は11時起床。 主人が休みだったので金岡のイオンモールへ行ってきました。 特に目的もなく。 普段引きこもりの私をとにかく主人が外へ連れ出そうとします。 前回精神科受診の時に先生に、「無理に連れ出してもいいですか?」って質問してました。 先生…

令和2年初韓国語教室

今日は今年初の韓国語教室でした。 少し緊張しました。 年末年始に何をしていたかのフリートーク。 先生は韓国に帰ったけど、気温が低すぎて(マイナス14℃)大変だったと言ってました。(笑) 日本は暖かいと。 レッスンの文法不規則を覚えるのは大変。 例…

仮面ライダー一番くじ

午前2時就寝。 今朝は11時半に目覚めました。 主人はお休みで、昨日から決めていた堺区にあるプノンペンと言うそば屋さんに行きました。 そばは中華そばを使っています。 以前にも記事にしましたが野菜(杓子菜、セロリ、トマト、にんにく)たっぷりで唐…

七草粥

昨日はお昼寝のつもりが爆睡してしまって目覚めたのは18時半。 メインレース見られなかった。 いずれも3番を外していたので的中ならずでした。 くそ〜。 3番は好きな番号なのに。 入れてたら両方的中だったので(2頭はきてた。)くやしいです。 七草粥炊き…

今日も競馬

昨日の京都、中山金杯は惨敗。 一頭しか入ってない。(泣) 今日から長男は学校です。 卒業できるのでしょうか。 今回卒業できないなら中退を選択するそうです。 最初に卒業できないと聞いたときにはショックと焦りと何とも言えない心境になりましたが(せっ…

京都中山金杯

今日は初競馬。 京都金杯。 6番 ダイアトニック 8番 ドーヴァー 13番 カテドラル 15番 モズダディー 17番 メイショウショウブ 中山金杯。 3番 クレッシェンドラヴ 4番 ノーブルマーズ 7番 トリオンフ 15番 カデナ 17番 ザダル なんとなくで選んでみました。 …

鶴橋商店街へ行ってきた

本日で主人の年末年始のお休みが最後です。 かと言って何するわけでもなく家でのんびりします。 夜に長男がまた泊まりに来ます。 いつもなら実家までお迎えですが、さすがに昨日送って行って迎えに来てもらうのは悪いと思ったのか電車で来ると言いました。 …

2020.1.3.Fri.

昨日、お昼寝から目覚めたら長男が出かけていていなかった。 晩ごはんまでには帰ってくると言って出かけたらしい。 その通り18時半に帰ってきました。 晩ごはんの後、送っていく予定が長男の「明日の昼に帰るわ。」の一言で本日送っていくことにしました。 …

深夜まで起きてるので朝に起きられない

元旦は昼頃起きてきて主人と長男と共にお雑煮とおせちでお祝いしました。 お雑煮は下ごしらえしておいたので、後は主人が作ってくれました。 昔、祖父母に育てられていた時には、おせちを作るのを手伝って、朝早く起こされて揃ってお祝いをして(酢ごぼうが…