鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種券が届きました

母の補聴器を明日受け取りに行くのでATMでお金をおろして来ました。 混雑してました。 ATMの音声が耳について何だかザワザワしました。 混雑は苦手だな。 主人はテレビっ子なので1日中テレビがついていて、これも不快。 でも、これだけはやめてくれないんだ…

Su

今日からしばらく主人がお休みです。 どれだけ心強いかしれません。 普段でも「いつでも電話してこい。」と言ってくれてますが、目の前にいるのといないのとでは違いますからね。 ダラダラしてます。 今日は本降りの雨予報だったので、買い物は昨日のうちに…

休みだけど家にいるだけ…。か。

本日仕事行ったら、しばらくはお休みの主人です。 次回は6日からみたいです。 本来ならGWも関係なしのお仕事です。(人権関係) と言っても緊急事態宣言下なので、不要不急の外出はしません。 ホントなら神社仏閣巡りをしたいところですが…。 お弁当を持っ…

恥ずかしいけど入店

昨日、長男の荷物を届けた後、Kna‘s Coffeeへ行きました。 ルームウェアだったので「恥ずかしいから嫌や!」と言ったのですが、主人は全く気にしない。 行くと言ったら行く!豆も買いたいし…。 もう! こんな時は全然優しくない。 主人の後ろに隠れるように…

不完全燃焼

本日は乗馬曜日でした。 相棒は、元競走馬のタマモベストプレイ。 凶暴?故にスタッフ馬装。(泣) 鐙合わせる時も「あまり後ろへ行かないでね。蹴ってくるから。」って言われました。 でも全然反抗なくて…。かわゆぃ。 でもでも、レッスンでは不完全燃焼で…

自分に効く薬ある

父母が離婚して、私が小学3年生の時に母方祖父母に引き取られて来たときのことは過去記事に記しましたが、当時私は胃腸が弱く、祖母が薬売りさんから胃腸薬と怪我をしたときの外用塗布薬を購入してくれていました。 祖母は躾には厳しい人でしたが、とても愛…

不安定

本来なら本日、主人は出勤日でしたが緊急事態宣言の関係でお休みに。 火曜日に一度出勤して今後のことが決定されるようです。 一回目の緊急事態宣言の時もずっとお休みでした。 今回どうなるのやら…。 東京、阪神競馬も無観客で開催されています。 グリーン…

はてなブログ始めて4年だって

依然として大阪の新規コロナ感染者の数が減りません。 緊急事態宣言が発令されて減少に向かうでしょうか。 飲食店の閉店時間が短縮されて路上飲みしている映像を見ると情けなくなります。 ゴミも放置ですし…。 今日から長男が来ますが荷物だけを実家に取りに…

母の再婚相手、Hが夢に出てきた

昨日ニュースを見ていたら、 「北海道帯広市のばんえい競馬で動けなくなった馬の顔を騎手が蹴っていたことが分かりました。 18日、帯広競馬場で行われた競走馬の能力検査で、鈴木恵介騎手が坂の障害で動けなくなった馬の顔を2度にわたって蹴っていたことが分…

充実した半日

本日は韓国語教室の日でした。 先生が日本語で話したことを私が韓国語に変換して話すと言うレッスン。 楽しかったです。 今月のレッスンは今日で終わりで、次回は5月6日までありません。 ダレるからテキストくらいは開いて復習しないと。 主人がお休みなの…

私も器の大きな人になりたい

主人が4連休だったので、本日は仕事なので少し寂しい。 主人が休みでも私のお守り?や長男の送迎、母の病院等々があるので実際には休めてない。 主人は優しいので「充実した日を送れて幸せや!」と言ってくれます。 器デカイです。 私に望むことは?と聞い…

一日仕事

昨日の乗馬で、H先生とお会いしたので、「来月、先生のレッスン入れましたのでよろしくお願いします。m(__)m」と言うと 「僕のレッスンは、2パターンあるんですけど、どっちにします?」 「えっ?何パターンですか?」 「イケイケパターンとガンガンパター…

久しぶりに風邪ひいちゃった

昨日の皐月賞は13番入れてなくてハズレ。(泣) エフフォーリア強かったね〜。 この時間だけ布団から抜け出して見ました。 と言うのも精神的ものでなく、一昨日から久しぶりの風邪気味。 熱は35.6度と低く鼻詰まりと体のダルさで…。 医院に行くまでも…

コロナ患者受け入れ病院へ行くけどマスクでしか対応できないな

今日も主人はお仕事お休みです。 20日の母の大学病院の耳鼻咽喉科受診の為に火曜日まで休みを取ってくれています。 施設はまだ面会禁止なので、母と会えるのは安心します。 母の好きな桜珈琲に連れて行ってあげたいけれど、コロナが心配。 施設側からは何…

何をどうしたら良いのやら

本日は内科定期受診へ行ってきました。 結果は良好。 薬局で色々尋ねられ、二度寝してしまうことを話すと、睡眠の質が良くないのだろうと言われました。(泣) 悪夢やわけのわかんない夢見たりするしね。 薬がなければ眠れないし…。 鬱が酷い時に比べて、週…

パンダの被り物

長男が明日のバイトが休みの為、今夜迎えに行くことになりました。 主人は仕事なので帰ってきてから。 〜✧〜✧〜✧〜✧〜✧〜✧〜✧〜✧〜✧〜✧〜✧〜 遠い昔、勤務していた歯科医院。 Dr.や衛生士がバタバタしている所へ院長が出勤。 私はリーマーやファイル(歯…

あるときー!ないときー。

本日は韓国語教室の日でした。 ヘヨ体で自分の故郷の説明をする。と言うのをやりました。 私の実家は堺市ですが故郷ってないんですよ。 なので、堺市について説明しました。 あっという間の一時間。 楽しかったです。 行く前に二度寝した時の夢。 〜✧〜✧〜✧…

柔軟剤の香り

本日は主人と共に歯科定期検診でした。 スケーリングしてもらって歯磨きセットをお土産にもらい帰ってきました。 主人が使っている歯磨剤はシュミテクト、私はクリアクリーン。 もらったのはシュミテクトなので主人が使います。 歯ブラシは柔らかめなので、…

曜日がわからなくなる

やはり二度寝の爆睡。 夢は見ましたが忘れました。 その方が都合いい。 感覚として日曜日のような…。 何か変な感じ。 やたらと喉が渇く。 糖尿病のせいかな。 服薬と日常の生活習慣で落ち着いているものの完治はないのかな。 数値は落ち着いている。 鬱な私…

朝はグズグズ

昨日の桜花賞、白馬のソダシが見せてくれました。 馬券は外しましたけど…。(泣) 今日は乗馬曜日です。 朝からグズグズ言ってたら「mashan行け!今日休んだら次も次も次もってなって行けなくなる!」と主人にハッパかけられ着替えました。 キュロット履いた…

???なりました

昨夜、「晩ごはんどうする?」ってなって、久しぶりに針中野駅近くの韓国料理のCHOI(チェ)さんのお店に行きました。 ここでは韓国語で話すと韓国語で返してくれるので楽しいです。 美味しいし。 チーズタッカルビ。 石焼ビビンバにサムギョプサル。 海鮮チ…

鬱なりに平和なのに乱さないでほしい

あなたの不幸は蜜の味 イヤミス傑作選 (PHP文芸文庫) 作者:宮部 みゆき,辻村 深月,小池 真理子,沼田 まほかる,乃南 アサ,新津 きよみ 発売日: 2019/07/10 メディア: 文庫 読了。★★★ 今日は精神科の定期受診でした。 朝に母の亡くなった妹の旦那(私の叔父)…

元に戻ったと思えばいい

久しぶりに娘と電話で話して、「最近、気分が落ち込んで何もする気起きないんよ。」と言うと「今までがテンション高かったから元に戻ったと思えばいいやん。」と言われました。 なるほどね。 まだ波乗りに慣れてないから…。 今日も昼まで爆睡。 うまい具合に…

自分に負けたくない気がして

昨日、たまらず仕事中の主人に電話しました。 「寝てたらえぇ。珈琲飲んで好きな文庫読んでもえぇ。自分が楽になることやったらえぇ。」 声を聴いて少し安心。 ホントに何もしてなかったのに文庫を手に取りました。 アンカー (集英社文庫) 作者:今野 敏 発売…

無題

韓国語教室も乗馬も辞めたくなるほど落ち込んで…。 主人に「辞めたらダメ!」と言われグズグズしている自分がいます。 たぶん、睡魔に負けて寝込んでしまう自分に嫌気がさしているのだと思います。 今日も朝起きたものの再び布団へ行き昼まで寝てしまいまし…

四年前からはてなブログ。ふり返り。

昨日、久しぶりにビール飲んだせいか、4時間半も爆睡。 主人がお休みだというのに申し訳ないことしてしまった。 またまたはてなさんから振り返りメール。 一年前。 二年前。 三年前。 四年前。 アウトプットの場として娘から薦められたはてなブログ。 四年…

昼間からビール飲んじゃった

昨日の大阪杯はモズベッロを入れてなくてハズレ。(泣) 本日は眠気に負けて乗馬はキャンセルしました。 先生から「厩舎から出すところからやってみよう。」と言われてたのですが…。 昔、サンカンオーと言う馬を出すときに、頭を振り上げて、なかなか無口を…

鬱から双極性障害へ

今日は主人が出勤なので朝早く起きたものの、我慢しきれず再び布団へ行き、12時まで爆睡。 主人が淹れてくれた珈琲もラップして放置。 起きた時にレンチンして(珈琲に適した温度設定があるのでありがたいですね。)パンと共に頂きました。 朝帰りの長男も…

写経の夢なんて初めて

本日は長男のお迎えはなしで荷物だけ。 なので、早めに出ます。 金曜日の女 (祥伝社文庫) 作者:笹沢左保 発売日: 2018/10/12 メディア: 文庫 読了。★★ 昨夜は遠い昔の韓国ドラマに夢中になり、気づいたら2時。 主人は朝から耳鼻咽喉科受診。 本当は難聴は治…

終着駅

昨夜、早めに入浴して、今までシリーズで見てきた森村誠一サスペンス終着駅シリーズを主人と二人で見ました。 鶴太郎さん主演の牛尾刑事の奥さん役はコロナ感染で亡くなった岡江久美子さんでした。 今回は代役に誰かを起用するのかな?なんて思っていたら、…