鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

今日は買い物。 申し込んでいたおせちを受け取りに。 母が元気で、私が実家にいる頃は毎年作っていたんだけどなぁ。 長男がうちで過ごすのでお肉も買っておく。 そして一年の御礼感謝を込めて、あびこ観音様にお詣り。 コロナに感染してからの母が急に拒食、…

大掃除じゃなくて念入り掃除の範囲を広げる感覚で

カーテンきれいになった。 見慣れてしまうと見えなくなっている汚れがあるもので、洗ってみるとスッキリ。 いつもの念入り掃除は範囲を広げて行う。 浴室と洗面台は主人が担当してくれる。 ベランダも。 主人の割合が高い気がする。 布団のシーツはいつも私…

母子手帳

主人は昨日で仕事納めで今日から3日までお休み。 昨日はカーテンを洗った。 念入り掃除しているものの、見逃してるとこあるからね。 昨日、長男が何やら機材持ち込んで来た。 前夫に乗せてきてもらったらしい。 またまた色々もらった。 ので、下まで降りて…

疲れる夢

またまた腰痛が出てきた。 鈍い痛み。 気をつけないと。 昨日のくしゃみはいつのまにかおさまった。 風邪ではなさそう。 今、病気するとそろそろ病院もお休みに入るもんね。 近くに休日、夜間も受け付けてくれる大きな病院があるので少しの安心感はある。 昨…

ダル重

昨日の母との対面(ガラス越し)面会で母の様子を見ることができて、ひとまず安心した。 コロナがなければ直接体に触れて手を握ったり背中を擦ったりできるのに…。 日が経つとまた心配になるのだけど…。 気づかぬうちに気が張っていたのか、今朝は起きづらか…

今日も対面できた

昨日、航空自衛隊航空中央音楽隊?の生ファンファーレで始まった有馬記念。 興奮した。 1着当たっただけ。 福永祐一騎手狙わないと…。 デムーロ騎手もねぇ。 ルメール騎手は信じてた。 こんなだと宝くじも夢敗れるか。(笑) でも楽しかった。 洗濯物を取り…

いつも変な夢

本日は主人が出勤。 お見送りしたけど眠気が残ってて…。 結局寝てしまい変な夢を見た。 先日亡くなった伯母宅を原付きで訪問し、伯母から見せられた戸籍謄本。 私の母の欄が母の従妹(祖父の一番下の弟だったので年の差があり、私と同い年)の母親名になって…

チキンじゃなくてドミノピザ

本日は主人お休み。 朝起きて玄関見ると長男の靴があった。 来てたのね。 予約していた、クリスマスケーキ受け取りに行った。 デイリーヤマザキで予約してた。 毎年、ピザ食べる。 ただ、長男が出かけるので少し残しておくことに。 食べきれないしね。 炭火…

買い間違い

昨日の昼のサスペンス再放送は小林稔侍が主役。 ファンの人には申し訳ないが、何の役(税務署員、駅弁刑事等)をやっても同じ演技。つまらねぇ。 見るの止めた。 ユニクロに主人のウルトラダウンジャケットと私のインナーヒートテック買いに行った。 見て買…

雪予報???

気分は低迷のまま。 昨日も日中に2回寝た。 悪夢見るし最悪。 夜は主人が帰ってきて、あびこ筋のお好み焼き屋さんに行った。 大将とお客さんが話してて、私たちも会話に参加。 内容が競馬だったから。 福永祐一騎手が引退し調教師になる…。 有馬記念の話と…

クリスマスと年末年始の憂鬱

気分は低迷。 昨日も早く寝た。 朝も主人に起こされ7時半に起床。 朝食のトーストは砂を噛んでるよう。 唯一珈琲がホッとする材料。 やはり、クリスマス、年末年始が近づくと憂鬱。 トラウマから抜け出せないでいる。 この感情は一生続くのだろうと思ってい…

非通知の着信

昨夜、鬱波に襲われ意味不明な落ち込みが来た。 なので早々に眠剤飲んで寝た。 2時に一度目覚めて朝は主人に起こされた。 7時。 眠い。 簡単に家事して布団に潜り込もうか迷い中。 スマホを見ると私が目覚めた2時頃に非通知の不在着信が入っていた。 まっ…

三度目のお百度参り

競馬、朝日フューチュリティステークスは的中するも280円の勝ち。(笑) 一点で良かったな。 終わって爆睡したら母の再婚相手のDV男の夢を見た。 私と二人で暮らしていて母は家出。 「帰ってきてほしいんやろ?」と聞くと「うん。」 「なら、暴力は止める…

かき屋

昨夜は東大阪市にある“かき屋”に行って牡蠣を食べてきた。 お通し ガンガン焼き。鍋で牡蠣を蒸したもの。 すごく美味しかった。 生牡蠣。 主人は苦手で一個だけ食べて、あとは私のお腹の中に。 牡蠣フライ。 タルタルソースは自家製だと思う。 バター焼きと…

前夫がうちへ来た

昨日、父に電話をした。 姉(私の伯母)を亡くして気を落としてないか。 口には出さないけど寂しいだろう。 お通夜告別式は母が万一のときにお願いしている地域密着(私の祖母の従兄の孫経営)の葬儀社で執り行ったそう。 ずっと音信不通だった私の従兄とは…

父からの報告

主人が帰ってきたら、一日あったことを話す毎日。 と言っても私は引きこもりで、していることと言えば寝ているだけなので、話すことと言ってもほぼほぼ無い。(笑) 昨日は先日、友達に送った喪中御見舞のお返しを頂いた。 メールにて御礼の連絡。 母の入院…

食べない

昨日は寝てしまうかと思ったけど、お昼寝来なかった。 それより、入院して拒食の母に「しっかり食べて元気になるんやで!」と祈念込めてた。 それが母の幸せなのかどうかもわからない。 大好きだった魬のお寿司ももう食べられない。 反応も示さないだろうな…

年賀状じまい

主人は仕事だというのに、寝たり起きたりを繰り返し、サッカーアルゼンチン対クロアチア戦を見たそう。 寝不足だろうな。 私は主人に起こされて8時起床。 最近は起こされないと自分で起きることはできない。 しかも主人のお見送り後にまた寝てしまう。 当然…

一粒万倍日だって

ニュースを見ると、防衛費増額に増税だと。 その中に復興特別所得税が入っている。 岸田総理の頭の中はどうなってるんだ? たばこ税も…。 痛いよな。やめられないからな。 昨日は大安と一粒万倍日だったそうで、その時にお百度参りできて良かった。 今日も一…

二度目のお百度参り

昨日のジュベナイルフィリーズは3番入れてなくてハズレ。 あと一頭が…。悔しい。 というのも3連複で6万ほどついていたから。 あーあ。 いつもこうなんだ。 昨日は夜にまたまた五味八珍へ。 トマトラーメン。 今日は主人がお休み。 私としてはゆっくりして…

優しい息子

昨日の精神科受診は私にとって少し良いものになったと思う。 毎回、仙人先生には癒やされているのだが。 今日は主人は仕事。 早出なので帰りも早い。 気分が違う。 夜中2時半に目覚めたら主人は起きていて(サッカーとうまんちゅ見てたらしい) 玄関見たけ…

前向きにかぁ

昨日はお昼寝来て、母の元気な頃の夢を見た。 私の願望かな。 16時頃、母が入院している病院のリハビリテーション科の方から電話があった。 着信画面見たらドキッとする。 少し前はアイスクリームは喜んで笑顔で食べてたそう。 先生とも相談して見た目が食…

物事を悪い方へ考えてしまうのは悪い癖

昨日の木9ドラマ“ザ•トラベルナース”最終回、中井貴一さん演じる静さん、亡くならなくて良かった。 続編あって欲しい。と思う。 中井貴一さん好き。 昔、稲森いずみさんとの共演、ダブルベッドだっけか。FODで見直した。 今日は念入り掃除日で朝から頑張っ…

応援しようと思った

今日は主人がお休み。 昨日、ワールドカップに出ていた選手たちがカタールから帰国した。 サッカーファンではない私でも何か感動。 森保監督の人柄が良さそうだし、選手達も感動のプレーをしてたよね。と思う。 クロアチアにPKで負けたのが悔しいと思った。 …

思ったより酷くない筋肉痛

昨夜の科捜研の女は興味深く見た。 “ウマと話す方法”と言うタイトル。 馬好きの私にとっては見て良かった。 乗馬クラブに通ってた頃、馬との会話した。 無知ながら…。 今日は昨日のお百度参りで足が筋肉痛。 いかに日々歩いていないかがわかる。 それでも、…

驚いた。墓じまい

昨日、長男が実家へ帰って行った。 少し寂しい。 珍しく一日一緒に過ごしたからね。 最近見慣れない服を多数着ていて「買ったん?」と聞いたら「ううん。前に買ったもので、痩せたから着られるようになっただけやで。(笑)」 確かにすごく痩せた。 ダイエッ…

ユニクロ行ってきた

昨日の競馬チャンピオンズカップは爆睡の為、馬券は買えず。 遠い昔、母が喫茶店を経営していたときに来てくれていた男性の常連さんが私のソファの横にドッカと座って主人と向き合い、私がお茶を出して対応している夢を見た。 コーヒー缶にポン菓子が少々入…

冷えてきた

昨夜から毛布出した。 ほっこり。 朝は起こしてもらって、布団から出るのが嫌でグズったけど、主人が仕事なのでそれ以上はやめて起きることに。 主人は「寝てていいで。」と言ってくれたけど…。 夜中に長男来たみたい。 玄関に靴を脱いでいるのを見て確認。 …

点滴だけで生命維持

昨日、お昼寝来てウトウトしてたら着信。 画面見たら母が入院する病院から。 行って補聴器渡してきたとこなのに…。 心臓跳ね上がる。 もう嫌だ。まだ覚悟できてないもん。 望み持ってる。 何と入院した10月15日からの数日の室料差額の同意書のサインをど…

試しに

友達から喪中ハガキが届いたのは昨日のブログで記した。 おばちゃんにはよくしてもらったし、母とも仲良くしてもらったので、喪中見舞いとして、お線香を送った。 母には伝えないつもり。 もうわからないから。 昨日は珍しくお昼寝来なくてドラマ臨場と相棒…