鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4週に一度の精神科受診日

晴れ。 今日もカーテンを開けることができました。 主人が同僚の方から(元小学校教諭)マンデリンシナールと言う豆を頂いて来たので、これまた頂いたミルで時間をかけて挽きました。 さっそく頂きましたが、コクもありながらフローラル感もあって非常に飲み…

夜の買い物

昨夜、食パンが無いことに気づき、お風呂上がりにスーパーへ連れてってもらいました。 最近の私なら寝ている時間(22時)です。 このスーパーは0時まで開いています。 食パンだけならコンビニでも良かったのですが、主人が飲む牛乳やオリーブオイルも買い…

前向きに

検査の為に主人が2日連続で休みを取ってくれていたのですが、検査が延期となり本日出勤することになりました。 誰のせいでもないけれど、昨日の一日分は申し訳ないなと思ってます。 主人が気晴らしにどこかへ行こうかと声かけしてくれたけど家で過ごすこと…

気分が落ち込むも嬉しいニュース

まだ気持ちの整理がつかないです。 嫌な性格。 でも嬉しいニュースもありました。 私の大好きな二所ノ関親方(稀勢の里)が結婚していた! 部屋を持っておかみさんどうするのかなぁと、おばさん心で見守っていたので、良い方と出会えて良かったです。 おめで…

まさかの延期

まさかの延期。 さて、そろそろ出発しようかと思ったら総合病院主治医から電話があり、検査を担当するもうひとりの医師がコロナに感染して検査できないとのこと。 安全を確保するために二人で検査するので延期してほしいと。 GWを挟むので早くて5月の11日…

明日検査入院

今日から早出の主人。 主人のほうが先に起きてました。 朝食も主人が作ってくれました。 曇りのち雨予報。 いよいよ明日、検査入院です。 忘れ物はないと思います。 朝に休薬しないといけないのが一種あって、食事も半量。 9時半には病院に到着していないと…

歯科検診後ドーンと

昨日11時前に部屋から出てきた長男。 朝昼兼用のご飯食べて録画しておいたSixTONESの歌聴いて…。 年を取ったせいか、今の若い子が皆同じに見えるという…。 「おかちゃん、おばあか!」と笑いながら言われてしまった。(笑) なにわ男子の道枝駿佑くんはわ…

眠剤効いてる証拠

本日は主人が遅出の出勤です。 7時に目覚めて洗面所(脱衣所)に行くと、洗濯カゴに主人のではないシャツが放り込まれていましたので玄関見ると長男の靴がありました。 主人は長男が来た時に私を起こしたらしいのですが記憶なし。 喋ってたらしいけどすぐに…

2年点検。異常なし

本日は主人がお休みです。 また明日は遅出の出勤です。 昨日も15時半から18時半までお昼寝しました。 あいもかわらず頓服のお世話になり…。 今日は開店時間に合わせてスーパーとドラッグストアで買い物。 もちろん主人について行ってもらってです。 今は…

長時間のお昼寝

朝は起きられるのに最近はお昼寝が多いです。 それも長時間。 昨日なんて13時半から17時半までの4時間も。 起きたときには不安感と焦燥感と希死念慮で頓服のお世話に。 悪夢も見ますし。 何だかなぁ。 曇り時々晴れ予報。 今日もカーテンを開けることが…

話せて良かった

昨日夕方に布団で横になっていたら娘から電話がかかってきました。 先日ランチに行けなかったことの謝罪から始まりポツポツと、しんどくなった原因と思われることを話し始めました。 約1時間半位話したでしょうか。 途中、遅出の主人が帰ってきました。 電…

私の場合は不安感、娘は?

昨日も主人がお休みで、朝から車のご飯をあげにスタンドへ。 セルフのスタンドへ行きましたがスタッフさんがいて、アプリをインストールしたら3円引きで入れられるというので早速インストール。 それにしても値上がりして高いですね。 1リッター166円。…

前夫との結婚指輪

昨日、急に娘からLINEが来て、一昨日の夜から調子悪くて頓服飲んでるからランチは延期してほしいと。 ギリギリの連絡になってごめんとも。 そんなんいいよ。大事にしぃや。と返信。 私と同じ病で波があるので、どうしてあげることもできないけど理解はできま…

寝ぼけてた

昨日の競馬、皐月賞は久しぶりの的中でした。 3190円の勝ち。 嬉し。 阪神、巨人に負けました。 父とメールのやり取りしていて「阪神負けてるからmashanの好きな競馬見てたけど、競馬は難しいなぁ。」と。(笑) 確かに的中は難しいけど、選ぶのは好き勝手…

萎縮してしまった

18日に行く予定の内科受診ですが、週間天気予報が雨だったので16日に行ってきました。 糖尿については良好。 今月末に肝生検することを伝えました。 それがいいと。 また結果は伝えます。 かかりつけ薬局にて。 事務の方が何やらミスしたようで(私達夫…

気疲れ

娘が「確かに怖いけど、検査をせずに原因不明で放置する事の方が怖いと思うし、考えてたら不安になるからその後のことに目を向けて、検査が終わったあとのやりたいことリスト作り。」って。 私は極度の緊張体質なので、同じことを経験された方がいるというこ…

肝生検についての説明を読んで…。

昨日は気疲れしてしまいました。 付き添いの主人はもっと疲れてるはず。 ありがとう。 27日の検査についての説明を読むと、ここまで来たらと思う反面怖くなってきました。 検査の目的は、原因不明の肝障害の診断 検査のすすめかたとして、 左腕に点滴をし…

一泊二日

昨日、洗濯物を取り入れたときにはお天気良かったのに今日は 雨です。 からの 晴れ間。 本日は総合病院で肝臓の受診で、まずは血液検査。 結果待ちの間に買い物です。 戻って呼ばれて結果見たら、前回とほとんど数値が高いままで変化なしでした。 かかりつけ…

今年は終わり?

昨日はお昼寝しなかった。 今日は早出の主人が先に起きていて朝食を作ってくれました。 私はテーブルにつくだけでした。 曇り時々晴れ。 だけれども雨が降ってました。 さらさらっと。 昨日もプロ野球阪神負けました。 私は阪神ファンではないですが、父が阪…

何もない

昨日は外出はなし。 今日もたぶん外出なし。 昨日は昼寝しました。 夢も見ず爆睡でした。 今朝は6時前起き。 晴れ。 時々曇り予報。 主人とゆったり過ごします。 躁鬱な私の日記でした。 にほんブログ村

そういうことだったのか

今日、明日と主人はお休みです。 そして水曜日出勤して木曜日は私の肝臓の受診の為に休みを取ってくれています。 昨日、いきなり部屋のチャイムが鳴りまして…。 出てみると上の階のご夫婦と子どもたちでした。 何と最近静かだなぁと安堵していたら、奥さんが…

不安だ

昨日も阪神負けました。 まだ開幕から1勝しかしてないです。 父にメールしたところ 「球団も選手もこんな成績で多くのファンが来てくれることに感謝しないと。今のファンは優しいと思う、昔のファンだったら野次で怒鳴られて瓶、缶を投げられてた、フェンス…

親方ありがとうございます

嬉しいことがありまして…。 Twitterで、九重龍二*千代大海親方が腱板断裂して手術したと呟かれていたので、私も落馬で右肩腱板断裂して手術したら一年は馬に乗れないよと医師に言われてブロック注射したりリハビリで治しました。お大事になさってくださいね…

投げやりじゃなくて

本日は主人がお休みです。 精神面は安定です。 ただ夕方にはガクンと落ち込むであろうことはわかってます。 何かすることを見つけないといけないなぁと思いつつ何も思い浮かばないです。 今は流れに任せていていいのかなと。 どうにかしないと…。って思うと…

寝すぎでも眠い

晴れ。 今日もカーテンを開けることができました。 昨日は15時半から17時半まで寝たのにもかかわらず、またまた20時半から23時まで爆睡。 主人に起こされたけど、お風呂に入る元気も残ってなくて眠剤飲んで朝まで寝ました。 目覚めたのは7時。 嫌に…

言ってはいけないことある

本日は主人がお休みなので安心感があります。 午前に先日行ったガス設備点検の時に指摘されたガスコンロのホースの取替をしてもらいました。 ホースとジョイント合わせて779円でした。 大阪ガスからの依頼なので出張費はいらないとのことでした。 直接の…

何かすること見つけないと…。

晴れ。 今日もカーテンを開けることができました。 6時起床。 一度5時前に目覚めたけれど、早すぎると思い二度寝。 遅出の主人も6時過ぎには起きてきて(7時と勘違い)一緒に朝食を取りました。 やはり二人で食べると美味しいです。 遅出の主人が出勤した…

神様は許してくれるでしょうか

晴れ。 今日もカーテンを開けることができました。 暖かいです。 主人はお休みで、8時過ぎまで寝ていましたので先に朝食を取りました。 朝は太陽光も浴びられているのに夕方の気分の落ち込みは何なんだろう。 確かに鬱だと診断されてからずっと夕方はダメだ…

母のお花見

母とオンライン面会したら話し辛いのに一生懸命話してくれます。 急かさずゆっくり待ちます。 最初、私のことを自分の妹の名前で呼んでました。(苦笑) 主人の事は日頃呼んでいる「お父さーーん」と。 施設敷地内にある桜の下で花見をさせてもらったと喜ん…

慎重に

晴れ。 今日もカーテンを開けることができました。 明日まで主人はお休みです。 昨日は予防的に、ドーンと落ちる前に頓服飲んでみましたが変化はなしです。 その時間帯になると落ちます。 何をしてもダメってこと。 今日は母とのオンライン面会です。 たぶん…