鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤底筋

昨日13時から高校野球大阪決勝戦を主人と見ました。 大阪桐蔭は娘の夫くんの母校。 本人は全く興味なしですけど…。(笑) 履正社も頑張ったけど及ばず。 今から夏の甲子園が楽しみです。 そして、娘の夫くんが出張から帰ってきました。 娘はまた私たちが話…

喋り倒した

昨夜、お昼に起きてきた娘と主人が帰ってくる19時過ぎまで喋り通しでした。 声が枯れました。(笑) 日頃お互いに引きこもりで話し相手がいなくて、帰ってきた主人や夫くんだけですから…。 笑ったり泣いたり…。 温かいブクマコメント頂いて大変嬉しかった…

孤独感を持たせてしまった

娘の夫くんが泊まりの出張で家をあけているので、昨日は娘が久しぶりに泊まりに来ました。 その前に、長男の件で(私宛に前夫から来たメールについて)電話がかかってきて、話の流れで自分の思いが溢れてきて泣いていました。 娘の父親とは娘が1歳の頃に離…

向き合わないで怒りを出すって理解できない

本日は主人がお休みで、3ヶ月に一度の歯科定期検診です。 歯科は主人が行きたがらないので、私が無理矢理予約の電話しました。 私だって歯科衛生士として勤務していましたが、患者の立場で行くのは嫌です。 でも検診してもらって一本でも自分の歯を健康に保…

電話もできないなんて

昨日、私の4回目のコロナワクチン接種券が届きました。 すぐに主人が予約を入れてくれて8月1日月曜日の12時になりました。 一旦電話を私に変わったのですが、あまりに緊張して震える声で抑揚のない会話となり、担当の方から「ご主人に変わってもらって…

ジビッツの付いたクロックス

昨日の外出で疲れて朝はやはり主人に起こしてもらって起きるという。 体力、気力ないよなぁ。 主人をお見送りしてから近所のコンビニに煙草を買いにプラプラ行きました。 約2年前にGO TO Travelで行った和歌山の八風の湯のお土産売り場で購入したマスクを着…

同行。私でも役にたちますか?

昨日の大相撲、平幕逸ノ城が初優勝! 素直におめでとう! 逸ノ城はニコリともしないけど、素直そうでかわいい。 ホントにおめでとう。 ちょっと笑ってた! 父にメールしたら「どちらが(照ノ富士と逸ノ城)優勝してもいい。野球も(阪神ファン)熱が入らない…

2022.7.24 San.疲れた

昨日、相撲を見ながら薬の仕分けをしてて…。 何と横綱照ノ富士が大関正代に負けた。 優勝は本日の千秋楽に。 土用の丑の日だったので鰻食べよってことだったのですが、値段が高すぎて手が出ない。 で、名探偵コナン(主人が大ファン)見終わって、お手軽にす…

久しぶりに前夫と向き合う

本日は精神科受診でした。 待ち時間にDOUTORへ行きお茶しました。 戻ってすぐに呼ばれ診察室へ。 この4週間のことを話し、主人がいないと不安になる事を言うと、先生は「いなくてもいてるんや。安心。と脳に思い込ませる事で不安が減少する可能性もあります…

副作用で入院なんて嫌だわ💦

本日は内科定期受診でした。 HbA1cは5.2%でした。 体重は800グラムも増加。 嫌になる。 総合病院の肝臓の数値を考えてとコレステロール値と中性脂肪値を減らさないといけないので、お薬が変わりました。 朝に服用していた薬に加えて1種、朝晩の2種が1…

夕方から夜にかけて鬱が酷く

一昨日、娘が持ってきてくれた珈琲サンプル全て頂きました。 一つ一つ感想をLINEで送って…。 エチオピアイルガチャフィG1コチャレ水出しは鼻から抜けるフルーティー感、美味しかったです。 アイスでも良し、ホットでも良し。 グレードの高さを感じました。 …

珈琲

昨夜、娘から電話があって、夫くんの会社の方の親族がコーヒー豆の焙煎をして販売するとのことで、私たち夫婦が珈琲好きの為、サンプルを頂いて来て、感想を聞かせて欲しいと豆を持ってきてくれました。 私がコロナの検査中なのでドアノブにかけておくと言っ…

今月二度目のPCR検査

本日は二度寝せずに今月二度目のPCR検査を近所の会場で受けてきました。 雨予報だったのですが、曇り空で降りそうになかったので、自転車で行ってきました。 帰ってきて着替えた途端に本降りの雨。 早く決断して行って良かったです。 鼻水と喉の痛みが少…

良夢か悪夢か

本日主人は仕事です。 昨日23時頃に寝て、夜中に目覚めてしばらく放心。 これで朝がスッキリ起きることができないでいます。 一応主人に起こされて目覚めるのですが、主人をお見送りしたら布団へ行き寝てしまいます。 調子良く目覚めて一日を過ごせたのは…

2022.07.17 San.

7時前に起きて主人と共に朝食を取り、再び布団へ行きウトウト。 夢をいくつも見て疲れました。 起きてスマホを見ると前夫からメールが来てました。 「コロナ感染はしてないか?」と。 前夫と長男がコロナ陽性で、長男がうちへ来ていたので接触があったから…

モヤモヤする

昨日夕方に、ひどい頭痛があって、滅多に服用しない市販薬イブA錠を使用しました。 効いてくれたのか痛みは和らぎました。 今日、明日主人はお休みです。 なのに今日は調子が悪いです。 最近この低さが続いています。 夜中2時に目覚めたら、まだ主人はテレ…

いっぱいいっぱい。情けないけど。

昨日、父が4回目のコロナワクチンを接種してきたそうです。 疲れたけどしんどくはないらしい。 今日もメールして様子を聞いてみようと思います。 伯母がとりあえずお世話になってる施設は綺麗なところだそうです。 私の従姉が父と伯母の従妹に電話して、「…

一人暮らしはもう限界

昨夜は妙幸庵と言う蕎麦屋さんで夕食にしました。 自転車でぷらっと。 気分が低迷していた私を主人が連れ出してくれた形です。 天ぷらそばとかやくご飯。 前回行ったときにはいい間違えて“うどん”を注文してしまったのです。 もちろん、出汁が美味しいので、…

検査結果

長男がコロナ陽性になったことで、濃厚接触者の私たち夫婦は昨日、PCR検査を受けてきました。 検査結果は二人共陰性でした。 ひとまず安心。 すぐに長男に連絡。 かなり心配していて、昨日なんかは何度も「ごめんな。ごめんな。」と言ってましたから。 娘…

けぇーっ!!!

本日、書留で母の介護保険負担割合証と介護保険被保険者証が届きました。 要介護認定は要介護5です。 最重度の介護を要する状態であるため。と書かれています。 母は身体障害者手帳も持っていて1級です。 頭で理解はしているものの、複雑な気持ちです。 活…

PCR検査に

長男は心斎橋の無料PCR検査場に行きました。 前夫のコロナ陽性を知り、職業柄これはいけないと思ったのか迅速に動きました。 (普段はよほどのことがない限り受診しません。市販薬で済ますことが多いです。) 結果は明日の午後にわかるそうです。 前夫は完全…

コロナ感染?

本日、朝イチで、精神障がい者保健福祉手帳を持って区役所に行ってきました。 主人に乗せてもらって…。 今回は診断書提出なしでした。 手帳に有効期限を記入してもらい終了。 肝臓を診てもらっている病院の近くなので、最寄りのスーパーで買い物して帰ってき…

精神疾患を患ってなくても衝撃は拡がっていると思います

今朝、スマホを見たら、昨夜22時半頃に娘から「調子どう?」とLINEが入ってました。 その時間はすでに布団の中で寝ていました。 おそらく、安倍元首相の銃撃事件の影響を受けていないかの心配だと思います。 正直、ショックですし、特に銃声が聞こえる場面…

精神障がい者保健福祉手帳

昨日は衝撃的なニュースが飛び込んできました。 かなり、ショックを受けました。 こんな暴力があっていいはずがありません。 安倍元首相のご冥福をお祈りします。 精神障がい者保健福祉手帳の更新していて、判定結果が通知されたので保健福祉センターまで来…

火災保険満期

昨日、ポストに火災保険の満期のお知らせハガキが入ってました。 実家の分です。 継続するか打ち切るか。 住んでいる前夫に相談です。 保険料は前夫が払いますから。 前の分は、私が新築したときに入ったもので、まだ前夫と知り合っていないバツイチの時だっ…

数値下がってなかった(泣)

昨日15時の空。 雨予報が飛んでった。 洗濯物もよく乾いてくれました。 本日は5月11日に行った肝生検でわかった薬物性肝障害の原因となった薬を断薬してから初の血液検査でした。 今日から新しく建った病院です。 新築の病院は綺麗でした。 診察室前。 …

壊れた

昨日、母が入所する施設の事務の方から電話がありまして、今回の参議院選挙を不在者投票を入所者全員まとめて行うのですが、母が「選挙はもういい。」と断ったそうで、投票はしないことになりました。 今の母では立候補者のことも政策も全くと言っていいほど…

急は困る…。

昨日、今月の母との対面面会の予約を電話でしました。 その時に、補聴器の電池の残りを聞いてみると、面会時では足りるか足りないかギリギリとのこと。 もう無くなります。持ってきてください。と言われてもすぐには持っていけないので、そのへんの管理をち…

鎌倉殿落馬。落馬は怖いよ

昨日の長男の洗濯物、夕方には乾いてました。 雨より曇りの時間が長かったのと、この暑さ。 良かった良かった。 昨晩、主人が好きで見ている鎌倉殿の13人。 私は大河ドラマは興味はないですが、今回は見ています。 鎌倉殿が落馬で亡くなった。 落馬の理由…

洗濯物

本日は主人は仕事です。 6時半に起きて共に朝食。 ポットのお茶が一本なくなったので沸かす。 これ、けっこう手間。 ポット洗って薬缶洗って浄水ポットで水作って…。 出勤前に主人がしてくれました。 私たち夫婦はお茶の飲む量が多いので、三本のポットの回…