鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨と山口じゃえらい違い(笑)

前夫から次男がソロキャンプに行ってる地域、山口県と知らされていた(メール)けど次男にLINEしたら山梨県だと。 聞き間違い。(笑) 今も山口だと思ってるだろうな、前夫は。 全くの反対方向。 出発するときに「山口ならお土産は河豚やな。」と笑えない冗…

鬱度増し増し

昨日、私が夕方寝している時に長男が「チョッと出かけてくるわ。」と言って出かけたらしく、帰ってきたのも私が寝たあと。 なのでその間会ってないのですよね。 今週は金曜日から来るような事を言ってたとか…。 母の入所する施設に届けたい書類があって、長…

犯罪が多い地域の印象

昨日、お昼に嘔吐しました。 原因は不明。 ただ前にも甘鯛のチヂミを食べたあと嘔吐したことがあります。 夜間救急で病院へ行ったことも…。 原因がわからないので迂闊なことは言えませんが、学習して、私には合わないのだなと食べないことにします。 その後…

テレビ嫌い

今朝起きたのは10時。 夜中に目覚めたときに主人はまだ起きてました。 うまんchu見てたみたい。 朝昼兼用で昨日買った甘鯛チヂミ食べました。 主人が淹れてくれた珈琲飲んで…。 長男はまだ部屋に籠もったまま。 4日の主人のお休みが半分になって何だか寂…

久しぶりの韓国語

昨日、買い物のついでに少しだけ足を伸ばして、お昼ごはんしました。 道中の信号待ちでお花。 主人が二校目の校長してた学校付近。 得得うどんの海老天うどん。 主人が汁物を欲するとか言って…。 麺類は食べやすいですからね。 主人がソファですやすや眠って…

変な夢みると疲れます

昨日、次男にLINEしました。 まだまだ若いからチャレンジしてほしいと。 また来年。 心の中はわかりませんが、「ありがとう。」と。 そりゃあ落ち込みもあるよね。 最終まで行っただけに…。 筆記(マークシート)と論文、面接はクリアで剣道と無線で駄目だっ…

不合格

次男(警察官)は昇任試験は不合格でした。 最終まで行ったんですけどね。 でもまだまだ先は長い。 次男は向上心持ってるし、自分で計画も立てているので腐らずチャレンジしてほしいと思います。 今はただただお疲れさまです。 期間が長かったからですからね…

朝寝

酒のABCでノンアルビールとお菓子買って、 昨日のお昼は主人とプノンペンそば。 http://www.プノンペン.com/〒590-0957 大阪府堺市堺区中之町西3丁2−33072-238-3287 https://g.co/kgs/gSLqH5 プノンペンそば。 久しぶりで、相変わらず美味しかったです。…

愛想よく見えるのは自分を作ってるから

夏の甲子園高校野球が終わりました。 仙台育英高校の皆さん、おめでとうございます! 全高校野球児に拍手を送りたいです。 来年また待っています。 楽しみが一つ減って来月の大相撲を楽しみにしたいと思います。 昨日も父にメールしました。 父から何でそん…

今日は内科受診。尿検査苦痛

本日、明日と主人はお休みです。 昨日、結局10時から14時まで爆睡。 子どもたち三人を育児してバタバタしてる夢を見ました。大変。 午前中に内科の定期受診。 すごい混雑してました。 HbA1cは5.6% 今日は若先生でした。 中には院長がいいとキャンセ…

眠気

本日、主人は早出の出勤です。 空模様が怪しかったので車で行きました。 たぶんこのあと晴れると思うよ。と言ったのですがバイクで行って雨に降られたら冷房が効いてる室内では寒くて仕事できませんからね。 昨夜うちに来た長男はまだ夢の中。 今日は14時…

連続外出3日目。さすがに疲れました

今日は精神科定期受診でした。 思いを全部吐き出し聞いてもらいました。 頭の中の忙しいこと(他者への思い)を自分を褒めることに向けられたらいいですなぁ。と言われました。 長いこと書いていない自分褒めノートも白紙のまま埋まらないことも。 ご主人に…

新しい方の補聴器が壊れた

夏の甲子園高校野球、地元大阪桐蔭負けました。 トリプルプレー痛かった。 前に前に向かって行った下関国際をたたえたいと思います。 素晴らしい試合でした。 本日は、母の補聴器のフィルター購入と壊れた補聴器の修理をお願いするために耳鼻咽喉科補聴器外…

お墓参り

昨日、母が入所する施設の施設長さんから電話があり、現在使用している補聴器の電池やフィルターを変えても聞こえ辛いと言うので、一度見てもらってほしいとのこと。 母は左耳が聞こえず、右耳も真珠腫性中耳炎で手術をし、細いチューブが入っていて半年に一…

大阪桐蔭吹奏楽部の鎌倉殿の13人

母の補聴器外来に電話したら、行こうとしていた 18日木曜日は休診とのことで、19日に行くことになりました。 この日も主人はお休みです。 20日は私の精神科受診の日で連続堺市入りです。 連続は疲れるけど、乗せていってくれる主人には感謝です。 昨日…

お盆休みだったんだ

昨日は久しぶりにピザを主人と長男と3人で食べました。 母に届ける補聴器の電池を買いに電気店へ行って、そこから注文しておいて帰りに取りに行きました。 長男は大食漢なのでLサイズ2枚。(笑) 食べたと思ったら荷物を持ってリュック背負って出かけて行…

大量の洗濯物

昨日の甲子園高校野球の大阪桐蔭は望聖に勝ちました。 初戦苦しかった分、繋いで繋いで勝ちました。 やはり地元が勝つと嬉しいものです。 次の二松学舎大付とはどうなるでしょう。 良いチームなので目が離せません。 昨日は娘の夫くんが休みだったので、母校…

恋してた

夏の甲子園高校野球、残念ながら応援していた智辯和歌山は國學院栃木に負けました。 大阪人でありながら何故和歌山なのか? 自分でもわかりませんが、和歌山が好きなのです。 私が高校一年生の時に、5才下の母方の従弟が空手を習っていまして、そこの先生と…

いざ修理となるとどこへ持ってく?

昨晩から長男が来ました。 珍しく土曜日が休みになったとか。 で、今朝出かけて行きました。 ほんと自分のこと語らないのでどこへ出かけて行ってるのかもわかりません。 まぁ知らなくてもいいんですけど。 自分の自転車後輪が劣化で乗れなくなってしまったと…

方言

私はたまに再放送のサスペンスドラマを見たりします。 中で地方が舞台になったりすることも多く。 昨日は和歌山がメインロケ地でした。 俳優さんの方言の下手なこと。 前夫が和歌山の人でして、元義父母はバリバリ和歌山弁でしたので、聞いていてイライラし…

伯母の事から母を思う

昨日、2度の父からの電話がありまして。 伯母が従姉の勤務する施設に無事に入所したとか。 が、費用の問題発生。 役所に行って相談するかしないといけないけれど、生保受けるにしても土地建物あるし申請が受理されるまでに日数かかるし、その間どうするの?…

地元応援?するかな

朝イチから甲子園高校野球、大阪桐蔭の試合です。 地元なので一応は応援しますが…。 娘の夫くんの母校でもありますし。 私が中学生の頃は群馬の桐生高校を応援していました。 ピッチャーの木暮くんのファンでした。 試合のある時は部活を休んで(バレー部)…

観察(笑)

今朝は7時45分に主人に起こしてもらって起きました。 夢を見ている途中でした。 内容は忘れました。 昨日は1日がかりで疲れたね。と言いながら朝食。 昨晩は父から電話がかかってきまして。 父の姉である伯母の今後についての話と、ニュースを見ていて、…

行政処分の講習。1日がかり。

本日は主人の免停講習です。 門真運転免許試験場から光明池運転免許試験場へと変更してもらって10日早い講習となります。 本人が運転して来ないようにと念押しされているので、私の運転で行きます。 7時15分出発。 私はほとんど運転しないのでペーパー…

何か残念

昨日はプロ野球(阪神)の試合放送がなくて残念。 まぁ阪神は父が昔からのファンで一緒に応援してる感じですが…。 昨日は5点も取ってたのにサヨナラ負け。 何とねぇ。 27年前に亡くなった祖父は巨人ファンでした。 相撲では千代の富士、貴乃花。 それぞれ…

変更できました。

昨日、主人が免停講習の件で門真運転免許試験場に問い合わせの電話を入れました。 ダメ元で光明池運転免許試験場では駄目ですか?って。 すんなりOKでした。 ここなら私も運転して行けます。 車では来ないで下さい。と念押しされ、妻の運転で乗せてもらいま…

免停

昨日、コロナに感染した伯母のことで父にメールしたら「今一人か?」って返信きたので「うん」と返信したら父から電話がかかってきました。 主人がいても構わないのに、「申し訳ないから」と。 伯母もそろそろ施設入所で動かないとなのに、従姉が動いていな…

また値上がりか

昨夜、洗濯物を干していたら路面が濡れていました。 いつの間に雨? 雷が鳴るともう駄目です。 ウォークマン登場。 以前にも何度か雷について触れています。 今日も雷予報が出ています。 天気の崩れが無いうちにコンビニに行ってきました。 自分と次男に渡す…

宗教

今日も酷暑です。 主人のお見送りに外へ出たらカーっとしました。 主人は室内勤務ですが、通勤中のバイクと食後に煙草吸いに職場近くの公園へ行くだけで(職場敷地内禁煙)、すでに日焼けしています。 マスクを付けているので気をつけないと変なことになりま…

大阪LOVER

長男は自転車の修理を終えて帰ってきて再び出かけていって22時頃に実家へと帰って行きました。 昨日、主人がソファでうとうとしてる時に、ふと思い出した曲。 ハッキリした記憶ではありませんが、次男が小学生の頃に学校でダンスしたときの曲だったような……