鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手相

今朝早くに長男がうちから出勤した。みたい。 寝てたから会えてない。 今日は8時半に主人に起こされて朝食。 着替えて石切神社へお参りに行ってきた。 今回はお百度参りはしなかった。 参拝して母のことを祈った。 参道商店街を巡り何やかんやと買い物して…

何か知らんけど怒ってた

土曜日から来ていた長男に、今朝やっと会えた。(笑) 9時に主人に起こしてもらって朝食。 過眠は続いてる。 ガソリン入れに行くついでにイオンモールへ行った。 道順として先にイオンモールへ行ってガソリン入れて帰ってきた。 イオンモールでは、カルディ…

大阪国際女子マラソン

昨夜お手洗いに起きたら玄関に長男の靴が脱いであった。 主人はまだ起きてたみたい。 で、今朝目覚めたら、もう出かけていなかった。 目覚めたのは主人がお休みなのでゆっくりの10時前。 (主人はすでに起きてた) いつまでも寝かせてあげたいけど、朝の薬…

約束

昨日はお昼寝来たけど目覚めは良く普段の自己嫌悪は低かった気がする。 BSのサスペンス渡り歩いて見てたけどツムツムのミッションで遊びながらだから頭に入ってこない。 今日から31日まで主人はお休み。 「どこかへ行こうって言うのは言わない約束して。」…

家から出たくない

昨日、夕方まで「どこかへぷらっと行こうやぁ〜。」と言ってた主人。 お昼寝来て、目覚めたら主人がソファでスヤスヤ居眠りしてた。 ごめんね。 たぶん底辺にいるから這い出せないんだ。 でも二人でテレビ見たりとまったりできた。 早めにお風呂にも入ったし…

納得はしてるけど電話内容にため息

昨日もお昼寝来た。 途中、母が入院する病院から電話があり、目覚めて画面を見て一瞬心臓が跳ね上がる。 リハビリ担当の方からで、コロナ発生してからリハビリができていない、相変わらず食事は拒否、薬は飲んだり飲まなかったり。 皆が集うことがなくなった…

寝坊

今は過眠。 精神科を初めて受診してから約10年。 その間に色々お薬も変わっていって、今は落ち着いて一定の服薬をしている。 しかし、私の調子はと言うと安定せず。 眠剤飲んでも眠れなかったり、早朝に目覚めて理想だと思ってたら起きれなくなったりと…。…

辛いわー。

昨日の歯科検診。 異常なし。 前回指摘された右下奥歯のグレーっぽいのはどこ行った?(笑) 次回はパノラマレントゲン撮るらしい。 あー、特殊な液体かけてブラッシングするクリーニングしますか?と言われたけど断った。 何かと商売っけのある歯科医院。(…

夜に予定が入ると一日潰れる気がする

大相撲千秋楽は大関貴景勝の優勝で決まった。 おめでとう!!! 来場所は御当所大阪。 観に行くからね〜。 今夜は歯科定期検診。 前回、右下奥歯にグレーっぽいのがあると言われたが、定期検診してるから次回でも問題なしと言われたが、今回どうなっているか…

やっとコロナワクチン5回目

今日は主人が出勤。 お見送り後布団へ行き13時まで爆睡。 悪夢なし。 昨夜遅く来た長男はすでに出かけたあと。 今日で大相撲千秋楽。 明日からの楽しみがなくなる。 体の持っていきようがなくて、昼食も取らずぼーっとしてる。 まだ眠れそう。 でも今から…

保険勧誘がしつこい

昨日は主人のお見送り後に布団に入って13時まで爆睡。 朝4時起きが堪えたかも。 悪夢は見なかった。 起きてから念入り掃除した。 夕方、娘から電話がかかってきた。 今、加入している保険の担当者(前任者からの引き継ぎ)新規加入の勧誘がしつこくて、断…

安心とスッキリ

昨日、分からなかったケーキ屋さんの名前が出てきました! ビーネンでした。 何となく覚えていた地名で検索してみたら出てきた。 これだけで何とスッキリ。 機会があれば主人と行ってみよう。 金剛店は閉店したとなっていたが、他の店舗はどうだろう。 思い…

ケーキ屋さんの名前

本日は主人がお休み。 昨日はやはり午後にお昼寝が来て、14時から16時前まで寝た。 いつも通り夢見た。 和室にお膳が数席用意されていて、まだ幼児の長男が預けられている知人の家に前夫がお迎えに行く。 母と私は違う知人宅へ用事で向かう所へ祖母が眠…

退院支援委員会、審議結果

無印良品の直角靴下の感想。(主人) 履き心地が良く、疲れが出ないらしい。 帰宅後、開放されたくてすぐに靴下を脱ぐ主人が珍しく履いたまま。(笑) まぁ、それでも脱いでたけどね。 母の入院先から書類が届いた。 保護入院の満了日が今月13日で、退院支…

初の珈琲豆

昨日、主人が無印良品の直角靴下が気になると言うのでイオンモールへ行ってきた。 履き心地は明日以降。 珈琲豆がなくなったので、カルディでマイルドカルディとフローラルモカを購入。 今まで豆は主人の職場の同僚の方に頂くか、実家近くのコナズ珈琲で買っ…

悪いとこだらけの自転車

今日も主人がお休み。 明日からの反動が怖い。 お昼はカツのお店、花でヒレカツとエビフライ定食。 ボリューム満点で美味しいし満足。 タレは白胡麻すり潰してソース絡めて。 胡麻の香りが良い。 昨日、長男の自転車の鍵が折れたので、主人の自転車でお出か…

ロックダウン

昨日、来月の母とのオンライン面会の予約を入れようと電話したら、院内でコロナクラスターが発生してるので、ロックダウンしてるとのこと。 外部からの人を入れてないのと、いつ解除されるかわからないので今月予約していたオンライン面会も中止。 母と同室…

次から次へと

昨日、母が入院する病院の相談員の方から電話があった。 昨日で退院予定日の3ヶ月の日を迎えたので予想はでき、心臓が跳ね上がることはなかった。 母の場合は拒食、拒薬があるので入院は延長となるのだが、(医師の判断)その場合は医療保護入院者退院支援…

離婚

昨日も主人を見送ってから布団へ行き、13時まで寝た。 悪夢はついてきた。 主人と前妻との間に長女、長男と二人の子供がいるのだけど、長女が離婚したらしい。 旦那は自営業で、フィリピンに遊びに行ったときに女ができて、四人目の子供を妊娠中も家には帰…

延長か

昨日はいつも通りお昼寝が来た。 今日は主人は遅出の出勤。 母の入院期間が明日で満了になるのだけど、食べない、薬も飲まない、点滴で生命維持してる状態で退院はできるはずもなく。 延長になる場合は相談室の担当ケアワーカーさんとの話し合いがあると入院…

買い物したもの

昨日は13時〜15時に寝てしまった。 テレビつけっぱなしで。 過去のサスペンス再放送してたと思ったが目覚めたら時代劇になっていた。 夢は見たと思うが忘れたので良し。 相撲に切り換える。 今日は主人は休み。 朝8時頃起こされて一緒に朝食を。 その後…

レビー小体型認知症の母の様子と娘のこと

フェアリーSはハズレ。 昨日、主人に母の様子を聞いてもらったら、やはり食物も薬も一旦口に入れるものの舌で押し出してしまうそう。 水分も取らない。 点滴頼み。 車椅子に座る機会も減ってベッド上で過ごすことが多いと。 ベッドの上では動いていて、看護…

夢見の悪さとラーメン

昨日は長男を見送って布団へ行き爆睡。 目覚める前に夢を見た。 母の夢。 入院はしているけど、自分の足で歩いてて、私が「しっかりリハビリして旅行行こう!」と言うとニッコリ笑って「OK!」と背中を向ける。 看護師さんに普段の様子を聞くと、食事はした…

時代劇

昨日の精神科受診で外出して電気店行きと薬の仕分けで少し疲れてしまった。 主人は今日は仕事。 休みの日にゆっくりしてもらうことが希望なのに、なかなかできなくて。 最近BS見たりして、古いサスペンス見たり。 中でも笑えるのは釣りバカ日誌。 三國連太郎…

今年初の精神科受診

本日は精神科受診の日。 朝食は昨日から準備しておいた七草粥。 クリスマスと年末年始の特別感が終わってホッとしているってことを話した。 母の事や中途覚醒が2度ほどあることなど。 中途覚醒は今のところ苦ではないので様子見。 先月と同じく、母が理解で…

朝起きるのが辛い

中京で行われた京都金杯は馬券買わずに楽しんだ。 お昼寝は来なかった。 主人とアホな話してて。 今日は主人は仕事。 遅出だから時間の流れが遅く感じる。 最近朝起きるのが辛くて、それでも主人と一緒に朝食を取りたいから頑張って。 早く寝てるにも関わら…

γGTPの数値が上がってた

本日は肝臓の受診。 朝ごはんの絶食は主人も付き合ってくれた。 僕が食べてmashanが食べられないってかわいそうやからって。 いいのに。 ありがとう。 前回より数値が上がってた。 γGTP 700 夜遅くにマクド食べたりラーメン食べたりしたからなぁ。 中性脂肪…

みたらし団子のタレ

本日から主人はお仕事です。 クリスマスから年末年始に心を病む私にとって特別感がなくなることはラッキーなのだが、主人がいないのは不安だし寂しい。 今日のお昼はお餅が余っているのでそれにしよう。 タレはみたらし団子のタレにする。 簡単に作れるので…

ディズニーツムツム

今日で三が日は終わり。 と言ってもお正月感はまだ一日残っている。 朝寝坊してる。 高校サッカー大阪代表履正社は負けてしまった。 昨日は殆どディズニーツムツムして遊んでた。 ミッションクリアするたびに何かしらのアイテムもらえるし。 主人は箱根駅伝…

せめて三が日は

https://amgmc.hatenablog.com/entry/2017/08/18/We_had_good_time 新年二日目。 主人は箱根駅伝見ていて、ゆっくり起きてきた長男と私。 おせちを頂きゆったりとしている。 少なくとも三が日は愚痴や弱音は言うまい。 今のところ落ち着いてるのでないけどね…