鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラクレパスタオル

本日、早出で出勤した主人。 起きてから30分位しか話せなくて落ち込む。 長男も寝ている間に出勤して行ったし。 次回は土曜日の深夜に来るだろうから日曜日の午前中に会えるかな。 習慣がすごいなと思うのは娘や次男とはLINEのやり取りで会うのは月一度会…

ストーカー女

本日で主人のお休み終了。 天気もいいし、出かけようと言うが出かけたくない。 何か何もしてないのに疲れ切ってる。 やはり肝臓の数値が良くないのかな。 次回診察日は来月末。 先日、娘と電話したときにわかった話し。 娘の夫くんへのストーカー女。 以前、…

ピアス拾い集め

昨日は最近ポチした琥珀糖のピアスを付けてみた。 主人が「出かけよう。」と誘ってくる。 「せっかく3日も休みなんやから。」と。 行きたくないんだ。 とことん説得されて、じゃあ近場でお昼ごはんしよう。(笑) で、長堀のインディアンカレー行ってきた。…

誕プレ

昨日、娘から主人に少し遅れた誕プレ届いた。 バスボム。 見た目も綺麗だし、種類も多くて香りを楽しめそう。 それに、友人Kが私の誕プレ「一日遅れたけど…。」って持ってきてくれた。 まずはお母さんのお悔やみ述べて…。 ラッシュのソープ。 アウトバックメ…

またの不思議が起きた

昨日は“誕生日祝い”のコメントを頂きましてありがとうございましたm(__)m 嬉しいものですね! しっかり胸に刻んだ(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 不思議だ。 除菌スプレーミニボトルが出てきた。 それも、テレビ台の下の収納ボックスで百円ライターや宅配が来たときのために印…

誕生日

アマゾンでジュエリーボックス(ピアス収納ケース)をポチ。 今日は私の誕生日。 主人に起こされて「おめでとう!」 子どもたちからもLINE、Viberで「誕生日おめでとう」 いくつになっても嬉しいもんだね。 昨日夜は「お蕎麦が食べたいね」って近所の妙幸庵…

前日

本日主人はお休み。 なのに私は朝食取って再び布団へ。 目覚めたのは12時。 主人が「腹減った〜。」 カツのお店“花”行こうってなって行ってきた。 お昼時で人気店なので待ちあり。と言っても10分程度。 ヒレカツとエビフライ定食。 前にもらったサービス…

躁傾向なんか?

昨夜、電車で来た長男を最寄り駅まで主人と一緒に送ってきた。 長男は歩くつもりでいたけど、実家に近い沿線は、うちからも少し距離があるので…。 車から下りてから駅へ向かう途中、手を振ってくれた。 嬉しいけど、帰るとなると寂しいな。 今日もピアス付け…

ご冥福をお祈りしよう

昨日の競馬、フェブラリーステークスG1は6番入れてなくてハズレ。 残念。 本日は誕生月に行ってるレディスクリニックで超音波と子宮頸がん、子宮体がんの検査をしてもらいに行ってきた。 チクチク痛いんだよね。 我慢我慢。 初診(2019年)時に比べて子…

ピアスの穴

本日も主人はお休み。 長男は私が寝たあと来たみたい。 主人が左目ものもらいになって、専用目薬をドラッグストアで購入してさしているのだけど、二本が欠陥品で液が出ない。 ハサミで切ってみても全く出ない。 で、購入したドラッグストアに持ってった。 す…

悪質やけど、私には関係ない

今日は主人の耳鼻咽喉科受診と二人の内科定期受診。 糖尿の方はコントロールがうまくいってると。 ただ、血圧が少し高い。 薬飲んでるのにな。 自転車こいで行ってすぐの測定だから多少は仕方ないと思うけど151、下が78。 薬の仕分けも終わって主人とドラッ…

睡眠の質

今日も早出の主人に起こしてもらって一緒に朝食。 いつもなら、お見送り後布団へ直行なのだが、今日は眠気はなくて念入り掃除に突入。 昨夜は夢も見ず良い睡眠だったからかもしれない。 明日は内科定期受診。 無茶な食生活は送ってないけど、毎回怖いんだよ…

お遊び

本日は早出の主人。 起きるのが早かったので?(いつものように)お見送り後12時40分まで眠った。 夢は見たけど忘れた。 その方がラク。 お昼ごはんは作るのが面倒でインスタントラーメンにした。 カップ麺があればなお良かったのだけど切らしていた。 …

オム・テウンに会えたわ(笑)

昨日はバレンタインデー。 娘の夫くんと主人以外は渡せる日に渡しておいた。 長男と次男に渡して前夫にあげないと言うのも大人げないので渡している。 本心はこんなお遊びでも嫌なんだけどね。 友人K(次男の中学時代の体育教師で私の若かりし日の知り合い、…

嬉しい一日

本日は母の近大耳鼻咽喉科受診だった。 私たちは母の待ち時間を減らすため一時間早く到着。 受付でその旨伝えた。 「本人様が来られたら、再度受付にお声掛け下さい。」と。 母が来るまでに院内DOUTORで軽くミラノサンドを頂いた。 戻るとすぐに名前を呼ばれ…

雨は落ち着く

今日は朝から雨。 何だか落ち着く。 7時半に起こされて主人と共に朝食。 お休みなので。 なのに食べてしばらくボッーとしたあと布団へ行き寝てしまった。 約2時間。 色々夢見た。 夢に出てくる母はテキパキとして元気だ。 私はすごく結婚に焦ってて…。 覚…

ダル重

昨夜遅くに長男が来て、今朝早くに起きてきて朝ごはん食べてまた出かけて行った。 主人は早出の遅帰り。 久しぶりに文庫を手にとって読み始めるも数ページで集中力がなくなってきたので置いた。 13時〜15時まで爆睡。 寝汗かいてた。 昼寝はいつものこと…

陽気に誘われ

昨日の除菌スプレー紛失の件、主人が「うちに住み着いてるちっさいおっさんが持っていったんや。」と。 このような神隠しは初めてではない。 「もう除菌スプレーはいらないから、おばあ(母)が食事してほしい。」と言った。 で、主人が母が入院する病院に電…

不思議だな

昨日の夕方は心がザワザワして落ち着かなかった。 水道管工事はなかった。 本日と明日は主人はお休み。 今朝はゆっくり寝かせてもらって9時起き。 薬の服用がなければもっと眠れるのにな。 お昼寝来るかな。 昨日から除菌ポケットスプレー(ミニボトル)の…

甘酸っぱい思い出

昨日、午前中は寝ていたから気づかなかっただけなのか?いや違う。 夕方から水道管工事が始まった。 一番しんどい時間帯の騒音。耐えられない。 今日も遅出の主人。 「終わったらすぐに帰ってくるから寝ときな。」 たぶん寝ると思う。 明日はお休みなので本…

寝ても疲れる

昨日、家の前の水道管工事が終わって静かになった頃、久しぶりにお香を焚いてみた。 チャンダン。 これは娘の自宅近くのインド料理店アリアンのママに教えてもらったもの。 今は閉店して、息子さんが経営する別の場所のアリアンになってる。 娘の夫くんと「…

ザワつく

昨日、免許更新から帰ったらポストに不在連絡票が入っていた。 お茶屋さんからだった。 大相撲3月場所のチケット。 すぐに再配達の手続きして(主人が)19時に届いた。 ニンマリ。 今日から3日連続遅出出勤の主人。 何だか不安に。 結局お見送り後に布団…

チャチャッと更新

昨日、娘からLINEが来た。 長居にオープンした桜珈琲の写真と共に。 桜珈琲は母の好きなお店であった。 もう、連れて行ってあげることは不可能だと思うと胸が痛い。 桜珈琲は内装はどこもほぼ同じで、中庭を囲む形で座席がある。 娘も「おばあのこと考えてた…

静かな時を過ごす

昨夜の早めに長男が来て再び出かけて行った。 今日は主人が早出出勤なので7時に起きて一緒に朝食。 ほどなくして長男が起きてきて、また出かける。のか? 長男の朝ごはんは和だ。 朝からご飯粒食べられるって私からすればすごいと思う。 食べ終わったあと部…

厄除け饅頭やら

昨日は予約しておいた恵方巻きを受け取って、遅帰りの主人と共に頂きました。 豆まきはしなかった。 特に伝統とか風習とか重んじはしないけど、意識せずにやってたことをやらないと言うのも気持ち悪いな。 近所のあびこ観音は厄除けで有名。 コロナが流行す…

明日は精神科受診

昨日の母の誕生日、看護師さんに「本人は理解できないと思いますが、おめでとうと伝えてください。」とお願いしておいた。 昨年は花のプレゼントを施設宛てに送って居室に置いてもらったと記憶している。 間違いなく昨年4〜5月までは意思疎通がはかれた。 …

予定が入ってる方

昨日のハッピーバースデー。 主人はケーキも喜んでくれたけど、私が一人で外へ出ることができたことを倍に喜んでくれた。 勇気出して行って良かった。 娘からもライン通話で「おめでとう!」と。 プレゼントは少し遅れるそう。(笑) 欲のない主人は「いらん…

ハッピーバースデイ

本日、主人のお誕生日。 目覚めてすぐに「お誕生日おめでとう!」 「ありがとう!」 年齢は還暦からずっとマイナスしていってる。(笑) 勢いつけて自転車キコキコ。 フローレンスでケーキ購入。 プレートには昨年同様「오빠」(オッパ)と書いてもらった。 …