鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶屋さんから

昨日、お茶屋さんから名古屋場所の番付表が届いた。 写真ではわからないが、大関のところに霧馬山改め霧島の四股名が。 さてどんな相撲を見せてくれるだろうか。 豊昇龍、大栄翔、若元春も続いてほしい。 主人がベランダの掃除をしてくれた。 髪の毛が溝に溜…

大好きだ

昨日夕方に雷雨があったので、世の中一番怖い雷対策のためウォークマンで対応。 ブックマークリスト聴いてて、色々な思い出に浸ってた。 少し気分が上がったのは、お気に入りの曲を聴いたから。 これ、毎日はできない。 引き出しの整理やメイクボックスの中…

自分を追い込んでどうするんだ。でもね。なんだ。

本日は主人は出勤で、明日はまた休み。 金曜日行って土曜日休み。 飛び石だな。 昨日、昼に睡魔が来てたのに結局眠れず。 まぁ、主人がいるから起きてる方がいい。 夕方には主人がバイクのオイル交換に行った。 シャワーするのも億劫。 それでも汗かいている…

特別何もしてないのに疲れる。体力無さすぎ。

本日も主人はお休み。 母関係で役所に提出しなければならない書類があるので、まず病院へ。午前中に堺市入り。 主人の運転だけど、予定が終了すると疲れがどっと出る。 走行距離100キロ。 きりがいいので撮ってみた。 土曜日には母が入所してた施設に荷物…

浮上しない

昨日、午後からは眠れなくて結局競馬見ることにして(宝塚記念)4番、5番、9番、10番、12番。 5番イクイノックス強かった。 6番入れてなくてハズレ。 静かな空気は耐えられなくて(普段はテレビの音が嫌い)テレビつけたままにして主人の帰りを待っ…

鬱突入

昨日は昼食後、ガッツリ2時間寝てしまった。 目覚めた時に主人がいてくれると安心感ある。 主人は競馬新聞見て遊んでたみたい。 その後買い物に行ってくれた。 申し訳ない。 娘に電話して母の様子や父とのやり取りのことなど話した。 夫くんの帯状疱疹は完…

めざましじゃんけん

昨日は念入り掃除以外はダラダラ過ごして起きたり寝たりを繰り返した。 一人でいると、ましてやすることが無いと寂しくて潰れそう。 今朝は主人より早起きできたので、長男が出して行った洗濯物を回して干した。 めざましテレビのめざましじゃんけん(100…

退所通告

昨日は総合病院受診で、帰ってきて洗濯物を回したあと少し眠った。 普段ならガッツリ2時間は寝てしまうんだけど、30分ほどで目覚めた。 主人が珈琲を淹れてくれたので一緒に珈琲タイム。 母が籍を置いている特養入所施設の施設長から電話があり、入院期間…

総合病院受診(肝臓)

昨夜のネーションズリーグ男子バレー、日本対キューバはストレート勝ち。 やはり主人はうるさい。(笑) 本日は私の肝臓の受診日。 朝絶食。 血圧の薬だけを飲む。 数値は最悪の時より大幅に減って平行線。 まずまずってとこ。 血液検査の結果に一時間は待つ…

僅か10分の対面面会

昨夜はサッカー日本対ペルーがあって、毎度のごとく主人はうるさかった。 勝って良かったよ。 私はサッカーには全く興味がないので一人でボーっとしたりスマホでツムツムしたり遊んでた。 本日は母との対面面会。 14時45分から10分間。 受付で面会票を…

教場0終った

昨日からエアコン始動させた。 快適。 せっかくの主人のお休みの日にお昼寝してしまった。 目覚めたら、娘から父の日プレゼントしてもらった珈琲を淹れてくれたので一緒に飲んだ。 父から電話があり話した。 主人がいるから気を遣って…。 父はすごく気にする…

今回の自立支援医療申請は診断書が必要

私をどこかに連れ出そうとしてくれる主人。 腰が重い私。 昨日はお昼に得得うどん。 海老天ぷらうどんとかやくご飯。 最近外食が多いな。 楽ちんだけど。 これも出かけたうちに入るかな。 桜珈琲に行かなくちゃ。 来月の精神科受診日まで。 そう言えば、自立…

スマホ壊れてもショップ行かなくていいんだ

昨日届いたピアス。 三角定規、ものさし、コンパス。 気に入った。 さっそく本日着けてみた。 本日休みの主人は「寝る時外さな痛いで。」と。 もう昼寝する前提。 大丈夫。 長男のスマホが壊れた。 画面は出るけど反応しないらしい。 ショップに行く時間がな…

メチャ混み精神科

昨日届いた鍵のピアス。 昨夜の主人もやかましかった。(笑) ネーションズリーグ女子バレー、日本対韓国。 特にサーブミスするとうるさい。 ストレート勝ちして良かったよ。 本日は精神科の定期受診の日。 来週金曜日と土曜日が学会の為休診と貼り紙がして…

やかましいーーッ

昨夜の主人はやかましかった。 そう、サッカーの試合放送あったから。 日本対エルサルバドル。 でも前半で4点取ったからいつもよりマシ。(笑) 長男が帰ってきて部屋を見て私が断捨離したことに気づいた。 でも怒らなかった。 まだまだ捨てるものあるよ。 …

安全ピンピアス

長男からViber来て、「今日(昨日)はそっちに帰れへんから布団あげといた!」だって。 掃除しといて!だった。(笑) 「今度一緒に断捨離しよな。」って返信した。 届いた安全ピンピアス。 気に入った。 主人に着けて見せたら、痛そう。何もピアスじゃなく…

ポチ

今朝起きたら長男の使用している部屋の布団が上げられてた。 友達の結婚式からずっとうちにいて、この先もうちから出勤するって言ってたのに。 口やかましく布団を上げろと言い続けたから、掃除して!の意味かな。 娘がいる頃はベッドだったから掃除も楽ちん…

書くことないや

本日早出の主人。 起こされた時には眠くてグズる。 昨夜は中途覚醒なかった。 今日は午前中断水なので面倒だ。 飲料水は大丈夫。 お手洗いの水も昨夜お風呂にしたから問題はないだろう。 ただ、タンクに水を運ばないといけないのがね。 まだ眠いなぁ。 今か…

コインランドリー

本日主人はお休み。 長男は朝帰りで只今爆睡中。 昨日も一度だけど中途覚醒あり。 何でなん? しんどいんだけど。 今朝は8時半に起きた。 と言うか起こされた。 ゴミの収集日で主人が出してくれたんだけどね。 申し訳ない。 資源ごみが毎週金曜日なんだけど…

残酷な夢

今朝は主人のお見送りは布団の中から。 情けないけど。 昨夜も中途覚醒があって、すぐには眠れなかった。 この前からずっとなのだけど理由がわからない。 次回、仙人先生に話してみよう。 結局11時まで眠った。 嫌な夢見て。 母が病に伏せってて、そこに私…

ジョリパ

本日は主人がお休み。 明日は早出の遅帰りの出勤。 めちゃくちゃ時間が長く感じる。 今日は内科定期受診だった。 血圧一回目計測したら高くて時間を置いて測ったら正常値だった。 個人の手帳“わたしのカルテ”に記載される。 看護師さんが二回目のも記入して…

防水スプレー

長男が防水スプレーを買ってきて靴にふりかけてた。 防水スプレーは私が乗馬してた時のブーツに使ってたものがあるのに…。 言うてやー。買ってしもたわ! そんなん知らんもん。 これから梅雨の時期あって困るものじゃないんやしいいやん。 ケチるな。(笑) …

5−56

本日主人はお休み。 今週は飛び石。 15時頃から雨予報なので降らないうちに買い物に。 と言ってもバイクで主人が行ってくれた。 ダメダメな私。 今日は8時過ぎに自然に目覚めた。 中途覚醒もなし。 主人がいる時には積極的に布団へ行くことはない。 玄関…

愛の世代の前に

昨日のプロ野球セパ交流戦、ヤクルト対ロッテの試合。 ロッテのピッチャー交代の時に坂本投手登場時に浜田省吾の“愛の世代の前に”が流れた。 浜省好きの私は聞き逃さない。 ヤクルト応援だけれど、大声で歌ってみた。 鬱が引っ込んだ気がした。嬉しくて。 と…

前夫に言えた

最後の一枚は蟲柱、胡蝶しのぶ。 昨日、前夫からメールが来た。 長男は居住地をそちらに移して新しい仕事についているのですか?と。 もう、うんざりなので、こういうメールが来る度にしんどくなるので送らないで下さい。長男のことは長男に直接聞いて下さい…

つまんないことで父とケンカ

今日の一枚は嘴平伊之助。 遊郭で上弦の鬼と遭遇した炭治郎たち。 壮絶な戦いの末、善逸と伊之助は堕姫の頸を斬り落とした。 険しい山で育った俺には毒も効かねえ!! 先日のプロ野球、セパ交流戦の阪神対西武の試合の時に父に「悪いけど西武応援するわ。昔…

副反応なし

今日の一枚は柱の不死川実弥。 6回目コロナワクチン接種の副反応は全くと言って良いほどない。 接種部位がすこーしだけ筋肉痛?という感じ。 それもほとんど感じない。 2回目が酷い副反応(発熱、倦怠感)だったので何が起きるかわからず毎回ドキドキもの…

コロナワクチン6回目

今日の一枚は鬼舞辻無惨の配下。 十二鬼月の一体、玉壺。上弦の伍。 昨日、昼に皆さんのブログ訪問していたら緊急エリアメール?が鳴った。 大和川が氾濫の恐れ。 うちは堺市と隣接している住吉区で大和川から近い。 数年前にも一度あったかな。 住吉区の巡…

底辺のまま

今日の一枚は小鉄。 刀鍛冶の里で炭治郎が出会った少年。 昨日、夕方に主人から電話が入った。 こんな時間に?とドキッとする。 母が入所していた(まだ籍はある)施設の事務の方から電話があり、介護なんちゃら(聞き漏らしたらしい)の手続きをしておきた…

どうしても自分を責める

今日の一枚は煉獄杏寿郎。 炎柱。 鬼になれという猗窩座の呼びかけを一蹴する。 昨夜出かけて行った長男は帰って来なかった。 実家に帰ったと思われる。 今朝は一度6時半に目覚めて(主人の目覚まし時計が鳴って主人を起こした。)再び寝る。 次は7時半に…