鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2017.4.29 Sat. 過去2 離婚

「家出」の意味もわからず、母がいなくなった、どこかへ行ってしまったと言う認識しかなかったように思う。それが何故なのかも深く考えられなかった。ただ、母のことは父を始め回りの大人に聞いてはいけない、絶対に口にしてはいけないと思ってた。そんなある日、無言電話がかかってきた。それはしばらくの間続いた。薄気味悪さなどなく、きっと母だろうと思って「お母さん?」と呼んでみた。母だった。それから母の都合に合わせて会うようになった。いつも公園で待ち合わせて銭湯に行って帰る。たったそれだけ。

帰り際には何と言って良いのかわからず二、三回手を振って前を向き振り返らず自転車をこぐ。母に会ってることは父には言えなかった。父は仕事があっても必ず食事はもちろん、おやつまで作ってくれた。そんな父に母のこと言えなかった。

そして私が小学3年生1学期終業の日、私は母に連れられ母の実家に行った。