鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

引きこもりでいいや。

9時半起床。

 

 

長男も寝坊し、一コマ目を休んで行きました。

大丈夫なんかな。

 

 

昨日、「来週の木曜日にランチでも」と乗馬クラブのお友だちに誘ってもらったけど、予定が入っているからとお断りしました。

 

 

 

ちょうどその日は主人が休みなのと、今は人と会うのが自分にとって重いので. . . 。

 

 

前までは、断ったことに対して罪悪感みたいなものがありました。

 

 

せっかく誘ってくれたのにとか、気を悪くしてないかな?とか。

 

でも今は自分優先にしたいと思っています。

 

 

 

 

今もまだ眠気が取れずにスッキリしません。

 

 

昔はお誘いがあれば喜んで出かけていきました。

母の締め付けで自由はなかったのですが、家にいるのが窮屈で、反発の気持ちもあり、外へ外へと心が向いていましたが、今は主人とのお出かけ以外は引きこもりです。

 

 

鬱になってから社会との繋がりがまずない。

 

 

それでも生きていけてるからいいかな。

 

 

今は主人と、そしてたまに会う娘と長男との関わりがあればそれでいい。(次男は好きに自由に生きてるし元気ならそれでいい。)

 

 

今はとにかく引きこもりでいいや。


にほんブログ村