鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

今日

長男をお送り前に、母の面会に行って来ました。

 

顔色もよく、笑顔があふれていました。

特に長男が来てくれたことが嬉しかったのでしょう。

しきりに名前を呼んでいました。

 

 

少しパーキンソン症状が進んだのか指の動きが硬くなっていました。

 

 

食事もお箸は使えず、スプーンで食べているそうです。

 

 

でも、食事の時間もおやつタイムも楽しいようで良かった良かった。

 

 

夕食時刻がせまっていたので半時間ほど話をして「また来るよ。」と帰ってきました。

 

 

 

そして母方のお墓参りしてきました。

 

 

お墓には六地蔵様がいらっしゃるけど、昔母から「お墓参りするときには、六地蔵さんに手を合わせてからお参りするんやで。」と教えられました。

 

 

それが何故なのかは聞いていないのでわかりませんが、いいつけを守って、ちゃんとご挨拶をしてから向かいます。

 

 

祖父が好きだった煙草に火をつけ供えてきました。

 

 

そして帰りにバケツを戻そうとした時、他のバケツがガチャーンと音をたてて下に落ちました。

 

 

ホント何もしていないのにです。

 

 

勝手に「ご先祖さまが喜んでくれてるんやなぁ。」と思ってます。→こんなときだけポジティブ思考。

 

 

これでいいのだぁー。

 


にほんブログ村