鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

運転免許高齢者講習

今日は8時過ぎに起床。

 

 

主人は昨夜遅くまで陸上競技を見ていたので、私より遅く起きてきました。

 

 

こんなこと滅多にないので何だか嬉しい。

 

 

午後から主人の免許の高齢者講習について行きました。

 


f:id:amgmc:20191002145324j:image

 

講習先は住之江ドライビングスクール。

費用は5100円也。

 

 

最初に二人一組で一人が後ろに乗ってスクール内のコースを走ります。

 

 

見ている方が緊張しますね。

 

 

あとから聞いたら、相方さんが教官に「速度落として~。」って言われたそう。

 

 

その後は講習室で講義です。

時間にしてトータル約2時間。

 

 

主人は「何でこんなん受けなアカンねん。」と文句言ってましたが、いざ受講となると真面目でした。(笑)

 

 

高齢者ドライバーの事故が多い中、このような義務付けは必要かも知れません。

 

 

また、高齢者だけではなく、煽り運転等社会問題にもなっているので、年齢に関係なく、一度初心に帰る機会があってもいいかもとさえ思います。

 

 

私は滅多に運転はしませんが、スクール生の方の真剣な姿を見ていて、自分の運転を振り返る良い機会になりました。

 

 

一度免許を取って車道を走り出すと、まず速度制限を守ることなんてあり得ないですから。(ごく稀に守ってる方はおられると思いますが。)

 

 

30キロのところを30キロで走っていたら、それこそ煽られますよね。(苦)

 

 

 

慣れって怖いです。

 

 

 

初心忘れず慎重に運転したいものです。

 

 

ちなみに私は27才で免許を取ってゴールド免許です。(自慢できることじゃないけど。)

 

 

主人は残念ながら. . . 。

私が知る限りでも、右折禁止のところを右折して。

信号無視して。

シートベルトしてなくて。

原付では二段階右折しなくて。

 

いろいろやってくれてます。

 

 

今日の講習が為になりますように。

 

 

 


にほんブログ村