鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

修理のつもりが購入に

本日、娘と共に精神科受診の日です。

 

10時に主人の運転で娘宅にお迎えに行きました。

 

 

昨日は久しぶりに活字を読みました。

 

 

首なし人魚殺人事件 (カッパ・ノベルス)

首なし人魚殺人事件 (カッパ・ノベルス)

  • 作者:司 凍季
  • 発売日: 1993/01/01
  • メディア: 新書
 

 

 

読了。★

 

以前、主人の勤務先で行われたフェスで無料で出されていた本を主人が数冊持ち帰ってきてくれた中の一冊。

 

 

やっと読めたって感じです。

 

 

精神科受診では“褒めノート”に手がいかず、何も書いていないことを先生に伝えると、やはり先日の韓国語教室の修了証の事や稀勢の里荒磯親方の自伝書籍を購入した事、番付表をもらった事等々、なんでもいいから書いてください。来月はチェックさせて下さいと言われました。

 

 

希死念慮についても話しました。

それについてはカルテに何かを記載して何もおっしゃらずでした。

 

 

とにかく“褒めノート”記載する事!必須です。

 

 

今日は娘の夫くんがお休みなので娘は診察後、電車で帰りました。

 

 

私達は髪の毛をカットしに行きました。

 

 

そして長男のお泊りセットを取りに実家へ。

 

 

前夫が出てきて出してくれたはいいんですが「あのさぁ、このサイズの蝋燭ってどこに売ってる?」と一本の折れた蝋燭を持って聞いてきました。

 

自分の母親のお墓参りに使いたいとのことで、今まで実家のお仏壇の蝋燭を使ってたみたいで、それがもう無くなったらしいです。(人の仏壇のものを勝手に使うなよ!)

 

「ホームセンターに行けばあるんちゃう?」

実家の近所には数か所のホームセンターがあります。

 

 

で、あとになってから「ホームセンターにありました。さすがmashan。年の功ですね。」

 

 

一言余計や。

あんたより6才年下じゃ!と思ったけどスルー。

 

 

今日一番のハプニングは、実家へ行った時に主人が車の後部バンパー?を塀にぶつけてしまって車に傷がついてしまった事。

 

 

以前にも母の面会に行った時に施設の車止めからズレて駐車して傷ついてます。

 

 

今回はポコンと浮いてしまったので、さすがに修理でしょ!

すぐに営業担当者さんに電話してディーラーさんに持ち込みました。

 

 


f:id:amgmc:20200321201129j:image

 

 

主人はそのまま乗り続けるつもりでした。

それは絶対に嫌だったので強引に私が電話しました。

 

 

下部なのでコーティングしないで65000円程。

 

 

それが、話していくうちに何故か新車購入に話が進み同じ車種、カラーで決まりました。

営業担当者さんからの持ちかけではなく、こちらからの申し出です。

主人が下取りで新車にしたらどれくらいになる?って聞いて下取り価格次第ってとこでしょうか。

 

 

 

主人の目が少しキラッとした気がしたのは私の見間違いでしょうか。(笑)

 

 

まだ2年経ってないので下取り1200,000円で見積もってもらったけど、どう頑張っても1000,000円。だそうです。

 

 

傷も付いてるし仕方ないよね〜。

次回はナビはもちろん、ドライブレコーダーと衝突防止センサー付き。

 

 

うーん。と唸っていた主人ですが「よし!決めた!新車で行こっ!」

 

 

お金が飛んで行く〜。

 

 

近いうちにグァムへ行こうって言ってたけど、今のコロナウイルス感染拡大状況の中、どうせ無理だしね。

 

 

またコツコツ貯めます。

 

 

「何とかなるさ。

もう決めたんやもん。」と私が言うと

 

 

「せやなー。」と主人。

 

 

サポカー?(65才以上の方の新車購入)で、

100,000円のバッグがあります。

 

 

それプラス結露の付かないグラス6個入りと“おみくじ”小吉引いてラスク詰め合わせもらってきました。(笑)

 

 

後付で楽天で購入したコンソールボックスは返してもらいます。

 

 

 

何やかんやで気づいたら18時。

昼夜兼用で、うどん屋さんに入りました。

 

中環沿いにあるカレーうどんの美味しい“得正”へ。

 

 

海老フライカレーうどんと玉子ごはん。

 


f:id:amgmc:20200321200702j:image

 

ここのカレーうどんは美味しいです。

 

 

家の近所にある同じ得正さんのカレーうどんも美味しい。

 

 

あ〜。

大きな買い物しちゃった。

 

 

 

普段、運転しない私は当然傷つける機会は減るわけで、主人を責めるつもりはないけれど、次回は慎重に運転してねとお願い。

 

 

今までバックするときに減速しないでいた主人には口やかましく言い続けてたのにぶつけたから、一言は言っておきたかった。です。

 

 

朝からの長時間外出で疲れたぁ。

 

 

さて、録画しておいた大相撲見ます。