鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

NASH非アルコール性脂肪肝炎でした

本日から来年3日まで主人はお休みです。

 

 

で、本日は肝臓のγGTの異常値の私の検査結果が出る日です。

 

 

怖いなぁ。

 

 

 

一人で行く予定が主人がついて行ってくれるのに休みを取ってくれたので、幾分かはマシです。

 

 

 

 

読了。

 

 

病院へ行ってきました。

 

 

NASHと言って非アルコール性脂肪肝炎でした。

 

娘からすぐに電話があって、

「おかちゃんは肥満ではないし、調べたら食べなかったり(タンパク質を取らなかったり運動しなかったり)は良くないから!入院せんでいいってことでぼけーっと喜んでるやろ!アカンで!」と言われました。

 

 

先生からも悪いウィルスの肝炎ではないものの、食事をしないと言うのは良くないし、そこに薬飲むわけだから、タンパク質を取って運動して下さいね。と言われました。

 

 

これが肝硬変、肝癌にならないとも言えない。

 

 

夕食前に服用しているグーフィス錠は控えるようにと…。

 

 

 

「アルコールを除くいろいろな原因で起こる脂肪肝の総称です。その多くは、肥満、糖尿病、脂質異常症、高血圧を伴っていて、メタボリックシンドローム*1の肝臓病と考えられています。」

 

 

私の場合、糖尿病、脂質異常症が当てはまります。

 

 

 

心配かけた父と子どもたちに、これ以上心配かけないようにしようと思います。

 

 

 

来月、再度血液検査して数値が上がっていたら、入院して細胞?を取って検査することを考えましょう。と言うことに。

 

 

 

頑張ってみます。

 

 

 

躁鬱な私の日記でした。

 

 


にほんブログ村