鬱な私の日日日記

鬱病。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

日本語の練習

昨日寝たのが2時半で日中眠くて眠くて仕方なかった。

13時半から16時半まで爆睡。

亡くなった母の夢を見た。

家を建て直す前の昔の実家の離れで母とハグしてた。

夢でしか会えないから嬉しかった。

夢の中の母は若く美しい。

高齢の母にも会って話しをしたい。

 

 

 

最終ルーティンファミマ行ったら☆☆くんで△△くんが遊びに来ていた。

△△くんが、チョッと日本語教えて!って。

“いつ”の発音が上手くいかないんだよ。

“いちゅ”になっちゃうんだよね。

平仮名で書いたらどうなる?

“つ”だよ。

☆☆くんはちゃんと発音できていた。

△△くんの国ネパールでは“つ”の音がないのかな?

韓国語では“ず”の音が難しいと言うのと同じように。

どうしても“いちゅ”になってしまう。

練習するよ!

頑張ってね!

 

 

 

今朝は遅出の主人に行ってくるわなと声かけされたけど起きられなかった。

10時過ぎに目覚めて朝食薬服用。

 

 

昨日は暑さに負けて冷房入れたけど、今日は無くても良さそうだ。

 

 

 

少しの家事してまったり過ごそうと思う。

 

 

 

鬱な私の日記でした。

 

 

 

 


にほんブログ村