鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

太鼓橋渡る

 

f:id:amgmc:20180103195145j:image

 

今日のおやつ。

 

イカ焼き。

写真はありませんが、焼き鳥も食べました。 

 

 

主人が大学生の頃まで初詣していた住吉大社に行って来ました。 

 

 

毎年3日にお参りに行きます。

行けるときは. . なんですが。


f:id:amgmc:20180103195255j:image

太鼓橋を渡ってきました。

 

 

 

『航海安全の神で知られる大阪最大の名社・住吉大社を象徴する建造物のひとつである、反橋(そりばし)。太鼓橋(たいこばし)とも呼ばれ、高さ4.4m/最急勾配48度、朱色の優美なシルエットが美しい。かつては、この橋付近まで波が打ち寄せられていたそうだ。豊臣秀頼が造営したものと伝えられているが、一説には、本社の修築を秀頼が行い、反橋は秀吉の側室・淀殿の寄進によるものだという。桁や床板は木製であるため、度々架け換えなければならず、古くは船大工の人々の奉仕で維持されてきた。現在の反橋は、昭和56年(1981)に完成したものだが、石造の橋柱や梁などは豊臣時代のままといわれている。この橋を渡るのは、神さまに近づくにあたって罪や穢(けがれ)を祓い清めるためで、橋が反っているのは、地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ架け橋として、虹にたとえられていたためとか。この橋の上から眺める本宮方面の景色がすばらしい。また、仲秋の満月の夜に行われる「観月祭」では、この橋の上で和歌と俳句が詠まれる。』(ネット調べ)

 

 

今日の外出。

スーパーダイエー(楽天ポイント10ポイントGET)

ローソン(楽天ポイント3ポイントGET)

住吉大社

 

 

 

明日から主人は仕事です。 

 

今日も1日ありがとう。

 

 

 

 

 


にほんブログ村