鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

工作

本日7時半に目覚めて主人と共に朝食を。 出勤の主人をお見送りしてまたまた布団へ行き二度寝。 11時半に目覚めて長男の部屋のドアをノックして「起きてるー?」 「起きてるでー。」 工作してました。 何作ってるのかな? ジロジロ見られるのも嫌だろうか…

人って簡単には変われないよね

本日は長男の荷物だけを取りに実家へ。 本来いるはずの前夫がいない。 ほっ。 その為鍵を開けて入らないといけない手間はありますけど、顔を合わすよりは良い。 と思っていたらメールが来ました。 「おじい(前夫の父)の面会に行こうと思ってたのにアホな〇…

オーバーヒート

本日は主人がお休みだったので、母の精神障害者手帳の受け取りに堺市の区役所まで行ってきました。 自立支援医療の更新も近づいてきているので、同時に診断書を提出することになり、精神科医に書いてもらうことになりました。 区役所に電話で問い合わせたら…

自転車ごとひっくり返った

本日、娘から「お昼ご飯食べた?」ってLINE来て。 寝ていて気づかず(泣) すぐに電話して、うちへ来ることになりまして。 うちへ来たら茶粥があると思ったらしく。(笑) 娘はできたてのサラサラ茶粥大好き。 私は最近食べてなくて、娘の為に炊きましたよ。…

クラフト紙で封筒を作ってみました

昨夜もぷらっとコンビニに行きました。 鬼滅の刃のシール付プチスナックを再度購入。 禰豆子ちゃんでした。 食欲のない私に主人がプリンでもってプッチンプリンを買っていてくれたので、二人で食べました。 美味しい。 今回は杏仁豆腐買いました。 娘は杏仁…

トンネルの中

鬱真っ只中。 希死念慮が出ました。 昨夜、主人がコンビニに連れてってくれて、プチスナック買ってくれました。 大きなプッチンプリンも。 スナックに付いていたシール。 冨岡義勇さん。 今日も寝まくりました。 食べたのは伊三郎製ぱんで買ったパン一つ。 …

五味八珍と得々うどん

昨夜、長男は出かけていたので主人と二人で五味八珍へラーメン食べに行きました。 煮卵入り。 野菜(白菜)もたっぷりです。 友人K(次男の中学時代の体育教師。ちなみに主人が校長の時に引っ張ってきた先生)は、ここのトマトラーメンが好きらしい。 人気メ…

ラツーダ副作用なし。まだ一回だからね

本日と明日は主人はお休み。 昨日UNIQLOでスウェット買ってもらって帰ってきたら長男がすでに来ていたのでびっくり。 まぁ、夜に出かけて行きましたけど…。 ラツーダ服用したけど吐き気もなく一安心。 まだわからないけど…。ですが。 テレビは、朝からグリー…

鬱から躁鬱?

精神科受診してきました。 先生も主人と同じく、寝ることに対してポジティブに捉えて、制限されていた分を今取り返してるんだって自分を許すって言ってました。 寝倒してやる!位に。 韓国語教室と乗馬を辞めて今は空き時間がたくさんあるのに何もできないと…

内外の葛藤

主人が全てを許してくれるから私は自分に甘々。 できることしかしない。 寝てばかり。 金曜日は念入り掃除を続けているけど後は何もしない。 心の内では自分を許していない。 こんなでは駄目だよと言う。 罰当たりめと思ってしまう。 そんな私に主人は「mash…

小さなできること

本日、母が入所している施設に電話して(電話は超苦手)25日の対面面会をキャンセルしました。 11月2日に大学病院の耳鼻咽喉科受診の為に連れ出すので、その時に会えるだろうと思って。 それができるのも、今現在では食事も美味しく食べてくれているし…

季節による鬱

主人がせっかくネットフリックスを契約してくれたのに、まだしっかり見れていないと言う…。 とほっ。 寝てばかりなんだからダメダメだわ。 主人は寝てるときもテレビつけっぱなしで良いと言う。 なので、あえて字幕見ないでトッケビ再見直し。 コン・ユさん…

かわいいお菓子

昨夜0時に寝て本日11時半に起きる。 いくら寝ても眠い。 どうにかしようと思ってもどうにもならないし…。 今日まで主人がお休みなので安心感。 昨夜コンビニに連れてってもらってお菓子買ってもらいました。 可愛くて食べられない。(笑) 長男には煉獄杏寿…

8回目の結婚記念日

本日は8回目の結婚記念日です。 過去記事に記した通り、私は2度の離婚を経験しています。 主人と出会ったのは息子たちが中学生の時。 校長でした。 私はPTA役員してて…。 その頃はまさか主人が離婚を考えて定年を待っているなんて思いもしなかったし、私達…

J:COM工事

本日、午前9時からJ:COMの工事でした。 ネットフリックスで韓国ドラマを見るのが目的。 おいおい他の番組も見ることになるでしょう。 工事は簡単でした。 線つなぐだけ? で、設定してもらって、リモコンが変わるので使い方を聞いて終わりました。 悲…

詐欺に遭わない

本日は日中一人で銀行に行ってきました。 車で…。 銀行前で詐欺に遭わない為の啓発が行われてまして、チラシと共にポケットティッシュ、飴ちゃん、マスクが配られていました。 “その電話、詐欺ちゃいますか?” 自分は関係ないなんて思わずに気をつけておかな…

にんにん

昨日はお気に入りのお店の一つ“にんにん”へ行ってきました。 17日の結婚記念日のお祝いです。 日曜日はお店がお休みなので、主人がお休みの昨日にしました。 店内では大人数のグループがいました。 ゴルフの後でしょうか盛り上がってました。 ブービー賞だ…

メロンミックススムージー

昨日、一歩も外へ出ていない私を主人がぷらっとコンビニに連れてってくれました。 鬼滅の刃キャンペーンやってました。 ノボリがほしい。(笑) メロンミックススムージー。 まだ飲んでないけど甘いでしょうね。 今夜は外食です。 楽しみ。 まだ不安感はあるの…

不安に潰れそう。頓服飲んでます

不安で不安で仕方がない。 一人で家にいると心臓がドキドキする。 主人が帰ってくるのを今か今かと待ちわびる。 頓服も飲んだ。 何が怖いのかわからない。 明日は17日の結婚記念日を前倒しして(日曜日でお店がお休みなので、)主人と食事に行きます。 主…

どうでもいいメール

本日は主人がお休みで安心感あり。 主人は「僕がガードするんやから何も不安がらなくていい。」と言ってくれます。 そのとおりです。 午前中にパンを買いに出かけて、お昼寝。 ホントに体力なし。 夕方には長男の荷物を実家に届けて帰って来ました。 珍しく…

関わらないでほしい

昨夜、母のすぐ下の妹(故人)の夫である叔父から主人宛に電話がかかってきました。 私は親戚を着信拒否しているので…。 また「mashanは元気か、かわってもらえないか。」と。 主人が固くガードしてくれるので話すことなく終わりました。 どうやら施設に入所…

退会

本日、乗馬クラブの退会手続きに主人に乗せてもらって行ってきました。 車から降りると懐しい匂い。 そう、馬たちの匂い。 好きすぎてクンクン。 書類にサインして、騎乗券と保険を渡して終わり。 払い戻しは銀行振込。 また元気になったら復会しまーす。 久…

ネットフリックス申込み

韓国語教室は私の意思でやめたのだけれど…。 主人が「韓国ドラマでも見たらいいやん。」ってネットフリックスを申し込んでくれることになりました。 なので、本日、テレビの確認と申し込みの為にJ:COMの担当者さんが来訪。 主人は仕事だったので私一人…

すぎやまこういちさんが亡くなった

本日は主人がお休みで、「そろそろ起きるかぁ。」と起こされたのが12時。 寝たのが午前2時半でしたので朝には起きられなかった まぁ早く寝ても二度寝したら起きるのは午後になるんですけどね。 バナナを朝食兼昼食にしました。 主人が珈琲淹れてくれたの…

決断までの時間がかかるのが私

本日、乗馬クラブに電話して退会の旨伝えました。 はじめは騎乗券が無くなるまで続けようと思っていたのですが、行くことを考えると今の私には重すぎる。 馬は大好きだし癒やされるのだけれど、何かつかえたものがありました。 騎乗券は返金してもらえるので…

気心知れた人たちと食事が決まったので嬉しい

本日も主人はお休みです。 なのになのに私は寝てばかり…。 それでも主人は「眠いときには思う存分眠ればいい。」と言ってくれます。 結局、完全に目覚めたのは13時。 それからは二人でお喋り。 来月、主人が最後に校長を務めた時のPTA会長と広報委員長(女…

今はこれで良し

本日、主人に乗せてもらって韓国語教室の退会してきました。 書類のチェック入れて署名して終わり…。 あっけなく終わりました。 レッスンに通っていた時にいた事務員さんは、現在長期休暇を取って韓国に行ってるのだとか。 先生方もレッスン中だったので、「…

しばらく白米やめ

眠い、眠い、眠い。 薬のせいだけじゃなさそうだ。 精神科の仙人先生曰くネガティブな思考がそうさせている(疲れさせている)可能性あり。 だけどなぁ。 主人が言う通り、眠いときには寝ていいんやで。を実践してる。 数日前にゴルゴ13の作者、さいとうた…

キュウリがミソ

本日は、母の身障者手帳申請の為に審査してもらう病院に提出する書類を書いてもらう申請をしに、母のかかりつけ医(精神科)へ行きました。 何や、ややこしいなぁ。 簡単な手続きで、出来上がり次第郵送してもらうことに。 長男のバイトが終わるまでの時間潰…

まだ販売してた

昨夜遅くに主人とコンビニへ。 特に用事もなく。 25日に始まった鬼滅の刃一番くじ。 この日は精神科の定期受診だったしフュギュアもあるし、もういいかで行きませんでした。 の まさかの販売中。 一軒目は完売でした。 主人が「一番くじやりよ!」って言っ…