鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前夫と話し合い

過去記事 精神科受診日。 先生からは、暇すぎて頭の中で色々考えてしまうんやねぇ。 何かすること見つけられたらいいね。って。 そんなんないもん。 前夫との話し合いは、向こうも話があると言ってきた。 離婚協議書に住んでもいいから判を押したとか言い出…

小旅行案

過去記事 今日は遅出の主人。 念入り掃除して布団へ。 お昼に主人から電話があったけど寝惚けてた。 目覚めたのは14時。 そこから昼食取ってぼけらー。 昨日、娘と話しまくったので疲れたかな。 娘が母の納骨終わって落ち着いたら近場に小旅行行こうって。…

手数料

過去記事 今日は主人がお休みで、朝から銀行巡りしてお札を新券に両替した。 A銀行は10万円で手数料220円。 20万だと700円超え。 しかも9時〜10時しかできない。 B銀行は9時からATMでできるけど、なくなり次第終了なので早めに来てもらわない…

AREタオル

過去記事 今日も早出遅帰り出勤の主人。 昨日の気分は底辺だった。 今日もおそらく底辺。 心配かけるから主人には言わず。 また言ったところで、主人はポジティブなので「すぐに帰ってくる。何も心配するな。大丈夫!」と言う。 逆に主人が弱気だと私はもっ…

情けないけど

過去記事 今日明日と早出遅帰り出勤の主人。 私のメンタルはと言うと、予想通りの底辺。 長い時間をどう過ごすかと思案。 たぶん布団へ行き寝る。寝逃げだ。 目が覚めたときに、気分が落ち込むのはわかっているんだけどね。 とりあえず、夜遅くに出された長…

けっこうやることあった

過去記事 大相撲は貴景勝の優勝で決まった。 少し、うーん、って感じだったが…。 熱海富士はまだ若いし来場所も楽しませてくれることを願う。 全力士にお疲れさま。 プロ野球、私はCS反対派。 素直に両リーグ優勝チームが日本シリーズで戦ってほしい。 私1…

メンタル弱い

過去記事 大相撲、昨日貴景勝が豊昇龍に敗れ後退。 熱海富士単独トップ。 今日熱海富士が勝てば21才?の若さで初優勝。 本日の千秋楽は目が離せない。 終わればまたロスだ。 胸のザワザワ感は全く取れない。 問題解決したらなくなるかな。 主人はドーンと…

いよいよ

過去記事 今日を入れてあと3日休みの主人。 その後、早出遅帰り出勤が入るので、ドーンときそう。 甘えだけどね。 昨日、行政書士さんから電話が入り(主人宛にしてもらってた)土地の名義変更の手続きが終わったと。 出来上がった書類と費用精算金額を同封…

会いたいよ

過去記事 昨日、母の生前最終月の請求書が届いたのでATMで振り込んだとブログにも記したが、その銀行から電話が入った。 病院から銀行に問い合わせがあったようだ。 振込人に該当する患者がいないのだが…。と。 振込人氏名は私にした。 だって、母はもういな…

前を見て

過去記事 今日は早出出勤の主人。 今日行けば4日休み。 その後は早出遅帰り出勤があるのだけど…。 体の持って行き場がない。 相変わらず胸のザワザワ感はなくならないし。 母の供え花の水を変えて。 昨夜一時帰ってきた長男とマクドのポテナゲ大(主人と私…

極楽浄土

過去記事 本日、母が入院していた病院から先月分の請求書が届いた。 いつもはコンビニ支払いなのだけど、今回は銀行振込。 主人について行ってもらってATMへ。 後日、領収書が届く。 もう母の為に動くことはないのだなと思うと悲しい。 今、母はどこにいるの…

皮膚科受診

過去記事 今日明日、主人はお休み。 しかし、主人が2日ほど前から体中に蕁麻疹のようなものが出て痒みがあるので皮膚科へ行くことにした。 内科と耳鼻咽喉科には定期的に通っているが、それ以外は嫌がる。 「すぐに落ち着くって。」と言う。 いっこうに引く…

入籍

過去記事 昨日の大相撲は3人の大関惨敗。 ヒヤヒヤする。 霧島と貴景勝はカド番だから何とか勝ち越してほしい。 今日は遅出の主人。 どうにか時間をやり過ごして持ちこたえようと思うが…。 バレーボールワールドカップも始まって応援に必死な主人。 私は女…

ザワザワ感の理由はもしかして

過去記事 今日も主人がお休み。 胸のザワザワ感は取れない。 もしかすると、次回精神科受診のあと実家に行って前夫と今後の事を話し合いする予定だと言うことが繋がっているのではないかと思いだした。 土地は私名義になるのは100%で家屋も私名義。 母が…

お祝い

過去記事 阪神優勝時の警備から今度は岸和田だんじり祭りの警備に駆り出されている次男(警察官)。 怪我の無いよう任務に励んでほしい。 そういえば、昨日次男から“お母さんのフルネームの漢字教えてほしい”とLINEが来た。(笑) 知らんのかぃ。(笑) 旧漢…

アレが優勝に変わった瞬間

過去記事 昨夜、阪神タイガースがアレを決めた。 岡田監督はアレを封印して優勝と言ったね。 インタビューで。 さっそく父に、おめでとうメールを送った。 父は私が生まれる前から阪神ファンで、最近はテレビ観戦だが、昔は足繁く甲子園球場に通ったのだとか…

血液検査

過去記事 今日は肝臓の数値を確認する為、総合病院で血液検査。 主人が休みを取ってくれている。 今はクリニックとか病院とか行きたくないんだよね。 母が亡くなった時の事を思い出すから。 γGTPの値は100少し減っていた。 それでもまだ高い数値。 でも長期…

アレに向けて

過去記事 いよいよ阪神のアレが決まりそうで厳戒態勢。 次男(警察官)も出動する。 一部の暴徒化する人たちがいるから困る。 怪我の無いよう頑張って!とLINEしたら、ありがとうと返信が来た。 本音は“嫌”だそう。 仕事だから仕方ないのだが。 娘からも電話…

頑張らないで頑張る

過去記事 ラグビーワールドカップが始まったので友人K(次男中学生の頃の体育教諭)に久しぶりにLINEしてみた。 土曜日に部活顧問しているチームが準優勝したのだとか。 日曜日はプライベートでやってるラグビーの遠征で鳥取まで行ってたのだとか。 私の近況…

LINEの不具合とWの健康青汁

過去記事 本日、明日休みの主人。 安心感あり。 昨日からの相撲は気晴らしになったかも。 しかし、胸のザワザワ感は消えてくれない。 原因不明。仕方ないな。 時間の経過と共に消失するかも。 娘からのLINE通話に不具合。 娘は5回ほどコールしてるのに、私…

娘と一緒に

過去記事 本日は早出出勤の主人。 昨日も胸のザワザワ感は取れなかった。 頓服を飲んでみるも効いているのかいないのか。 まだ先の話ではあるが、母の納骨に娘も行くかと問うてみたところ、行きたい。との返事。 時間は決っておらず、持参してその場で申込み…

胸が苦しくなる

過去記事 本日は主人の耳鼻咽喉科受診と2人の内科定期受診。 数値は二人共良し。 このまま継続できたらいいな。 医院の雰囲気(看護師さんがいて)で、母との面会や亡くなった時の事を思い出し、胸が苦しくなる。 これ、しばらくは続くと思う。 ドキドキし…

やれやれ

過去記事 今日は遅出出勤の主人。 帰りが遅いので、日が短くなってきたこの頃不安。 今朝は母の供え花の水を変えた。 花が水を吸っているのか減りが早い。 エアコンも付けてるし。 まだ綺麗に咲いている。 週の半ば頃には買い替え時かな。 天気予報はハズレ…

ボディブロー

過去記事 昨日、今日と休みの主人。 翌日は遅出出勤。 やはり今は主人がいてくれると、まだ少しは精神的に安定する。 胸のザワザワ感は残ったまま。 本日は長男もお休みで家にいるので(外出するかもだけど)いい感じ。 頭ではわかっているんだけど、母の死…

過去記事 昨日は一日不安感がいっぱいだった。 主人が帰ってきてからクリーニング店へ出していたフォーマル(長男の分も)受け取りに行ってきた。 父から体調を心配するメールが来た。 まだしばらくは病院にいる気がすると思うよ。って。 そうなんだよね。 …

胸のザワザワ感

過去記事 もうすぐ大相撲が始まる。 お茶屋さんから番付表が届いた。 母と一緒に観る。 母も相撲が好きだった。 今日から主人が出勤。 不安感がいっぱい。 でも、そんなこと言ってられない。 一週間も休みを取ってくれたもんね。 ありがたい。 今朝は長男の…

顔合わせ

過去記事 胸がザワザワしたままだ。 頓服を飲んでみるも…。 主人がテレビでDeNAの試合をつけてくれるも焦点合わず他のことに思考が行ってる。 それでも後半は観れたかな。 負けたけど…。 前夫からメールが来て、次男の彼女のご両親との顔合わせがあったみた…

供え花

過去記事 午前中、母の供え花を買いに行った。 お墓参りするときに購入するお店だ。 49日終わるまでは白か黄色の菊が良いと教えてもらった。 出棺の日にH兄ちゃんから花器と白の菊の花を頂いて、そろそろ替え時。 お店のじいちゃんばあちゃんが親切で、長…

お礼廻り

過去記事 実家の土地の名義変更の手続きをしてもらうために、H兄ちゃんが紹介してくれた法務事務所に行ってきた。 念のため、戸籍謄本、住民票、印鑑証明、母が祖父の土地を相続した時の書類が出てきたので、それらを持って。 古い書類が役立って、費用削減…