鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体力がないから

今日も寝たり起きたり。 天気はいいのに調子がよくないです。 もともと晴れの日は好きじゃない。 頑張れ頑張れって言われてる気がして。 でも天気の悪い日も調子が悪いので、結局どちらに転んでもダメだと言うこと。 朝はシリアル食べて薬を飲んで、お昼は主…

キティちゃんに惹かれて

昨日夕方に次男の中学時代の体育の先生(昔からの知人)Kが黒豆を持ってきてくれました。 彼は私の顔を見て爆笑。 マスクを着けてマンション下に降りていったのに「寝起きの顔してる。」って。 この後、カナダからラグビーワールドカップを見に来ていた人と飲…

もう一度子育てしてみたい

今朝は7時半起床。 主人のお見送りできました。 しかしその後眠気が残っていたので再び布団へ。 長男のお見送りはできませんでした。 最近、子供たちが小さい時の夢をよく見ます。 昨夜も実家の向かいに住んでいた祖母の従姉の訃報を聞いて人々が実家に集ま…

ヲタク

昨日、実家から戻ってきて二度寝して起きてシリアル食べて一服していたら長男がオモチャ?組み立てていたので私も撮影会に参加。(笑) ガロ。 仮面ライダージオウ ロマンだねぇ。 私には何がいいのかわからない。 娘もK-POPや海外ドラマにハマっているヲタク…

家の中に入れない前夫の為に私は行ってあげましたよ。長男の頼みだったから。

昨日、長男を迎えに行く前に、11月1に入所する義母の為に、スタッフさんへの手土産を購入しました。 気持ちです。 こんなに早く入れるのは、施設のオーナーさんと主人の関係性も少なからずあると思ってます。 オーナーさんは以前自治連合会長さんで、主人が…

大人の対応って何

今日は主人もお休みで、夕方長男を実家に迎えに行くまで予定は入っていないので、気分的にも落ち着いています。 一度起きて朝食取って再び眠って14時。 トイレ掃除やら他何やかんやと家事をしました。 やはり私は予定が入ると緊張してしまうのと、億劫だと思…

笑顔で損はないと思う

本日は義母のかかりつけ医へ行って服用している薬をもらってステイ先に届けました。 11月1日に私の母が入所している施設に入所が決まっているので、それ以降はそこの薬局でもらえるとのこと。 助かります。 昼食は堺市の泉北にあるカフェ、パキーラで毎度の…

요뽀끼食べてみた

昨夜遅く、長男が自転車で来て泊まって帰りました。 今日が雨予報だったので悩んだみたいですが、結局泊まることに。 そして、朝に帰っていきました。 途中雨が降りだしてきたので濡れてるだろうな。 常に折り畳み傘は持っているので多少はマシかも。 昨日買…

今日のあれこれ

今日は韓国語教室の日でした。 初めての女性の先生でした。 まずは自己紹介。 もちろん韓国語で。 これは何度も繰り返しているので、詰まることなく話せます。 あとのトークは単語がわからないと、ついつい日本語で話してしまいます。 先生から「한국말で。(…

入所決定

予定していた26日の次男の母との面会が、次男に予定が入ってしまって11月9日に延期になりました。 仕方ないです。 そして待ちに待った義母の入所が11月1日に決定。 現在のロングステイ先から母が入所している施設へと変わります。 立ち会いが必要との事で、…

面会

日本ラグビー4強入りにはなりませんでしたが、よく頑張りました。 決勝トーナメント出場を決めたのですから。 できれば南アフリカに勝ってほしかったけど、向こうの方が強かった。 お疲れ様でした。 昨日、母が入所している施設からインフルエンザ予防接種の…

日本シリーズ

遠い昔はプロ野球好きでした。 大阪生まれの大阪育ち、大阪在住。 でも阪神ファンではありません。 小学生の頃、背番号90の長嶋監督の時には巨人ファンでした。 その後、森監督の時の西武ファンでした。 その後は全く興味がなくなりました。 当時選手だった…

内科定期受診

本日は主人と共に内科定期受診です。 その前に主人は耳鼻咽喉科にも。 おきかえダイエットを始めてからの数値はどうなっているのでしょうか? 血糖値は115。 HbA1cは血液検査をしたので今日は出ませんでした。 毎回体重測定もあるのですが、 以前、血糖値もH…

悪夢ばかり見てしまう

昨日は結婚記念日と言うことで、スター、コメント下さってありがとうございました。 いつも以上に嬉しかったです。 今日はと言うと、15時半まで爆睡しました。 悪夢見ました。 私の中学時代の同級生(男子)たーやんが次男を連れてきて、何やらミスを犯したの…

結婚記念日

今日は結婚記念日。 特に何するわけじゃないけど外食してきました。 主人と結婚するまでには精神的ダメージをたくさん背負ってきました。 特に前夫との離婚に至るまで、そして離婚後にも母との確執で嫌がらせメール攻撃、本当につらかったです。 でも、今は…

ブタのモフモフ

今日は韓国語教室の日でした。 前回と同じ男の先生。 先週は娘が休みだったので簡単に復習から入りました。 娘は理解力があるので、私より早いスピードでクリア。 新しい単元に入りました。 段々難しくなってきます。 終わってから高島屋の大北海道展へ行き…

鬱波

昨日は何もやる気が起きなかったのでレキソタン飲んで寝てました。 早出の主人が帰ってくるまでにどうにか起きて、主人の分だけ衣替えをしました。 秋冬にはいているコーデュロイのパンツがない。??? 二人でUNIQLOへ行きました。 気分転換になりました。 …

やる気が出ない

今日は主人は仕事、長男は大学、家で私は一人です。 台風の爪痕をテレビで見ると胸が痛くなるので見ないようにしています。 私が住む大阪市、実家のある堺市は被害はありませんでしたが他人事ではありません。 今日も調子が良くないです。 8時に目覚めて寝て…

ピアスの穴

今回の台風で死者、行方不明、怪我人が出ました。 自然災害には逆らえないつらさ。 今回、私が住む地域近くでも(平野区)高齢者の方が一人怪我をされたと報道されていました。 避難と言ってもすぐに行動できるかと言えば、それも難しい場合もありますからね。…

楽天ポイントとマクロミル

昨日の男子バレー対エジプト戦、フルセットの末勝利。 ドキドキする試合でした。 主人は現地にいるかのような応援の仕方。 私がスマホ触ってると「mashanも真剣に応援しろよ!」って言ってきます。(笑) 台風が接近する中、夕方には長男を迎えに行きます。 私…

今日も寝てばかり

昨日は主人と男子バレー対ロシア戦見ました。 サッカーもやってたけど、余裕で勝っていたのでバレー応援することに。 勝ちましたよ~。 相変わらずサーブミスは多いけど。 今日も寝てばかり。 体力無さすぎ。 悪夢ばかり見ての繰り返し。 17時半にパチッと目…

外出の翌日はいつも通り

昨日外出したので、今日は寝る日と決めて、先程まで寝てました。 昨夜主人の歯に仮に詰めてあったものが取れて今朝半休取って歯科医院へ行きました。 昼からの出勤です。 長男も夜遅くうちに帰って来て、先程我孫子町駅まで送って来ました。 まだ眠いです。 …

大北海道展

今日は一人で韓国語教室でした。 先生はほとんど日本語では喋ってくれない男性の先生でした。 超緊張! でもゆっくりと話して下さって苦手な聞き取りも何度も読んでもらってクリア。 教室の中まで主人が一緒に入ってくれたので先生方に紹介。 以前お土産を下…

セブチの握手会

今日は寝ては起き寝ては起きの繰り返しでした。 昨日道の駅と区役所に出かけただけなのに不思議です。 何に疲れたんだろうか。 久しぶりに金縛りに遇いました。 私が寝ているところへ背の高い男性が来て、何やら話しています。 意識はあるのに体が動かない。…

今日

本日8時起床。 不思議。(笑) 月曜恒例道の駅しらとりの郷へ行きました。 また野菜と果物(無花果と柿)と茸(アワビ茸)買いました。 ぱんろーどではパンを。 モーニングしました。 夜はプロテインのおきかえダイエットしてるから、お腹は空いてるはずなのにミニ…

ラグビー

今朝は8時前に起きたものの再び眠ってしまって10時半起き。 シリアル食べて薬飲んでボーッとしてます。 昨日の男子バレーは何? 清水選手には悪いけど、もうスタメンで出場は無理でしょ。 中垣内監督の思いもわからない。 途中でラグビーに切り替えました。 …

精神科受診だけど楽しかったって

昨日、娘から電話があって、「今からセブチのアルバム取りにけぇへん?」 外に出たくないしなぁ。 でもせっかく言ってくれてるし車なら大丈夫か。 「行くわ。」 このアルバムは夫くんが買ってくれたものです。 メンバーのカードやシールなど誰のが入っている…

不動明王様

不思議な夢を見ました。 土壁が落ちてきて、たわんでる家を亡くなった祖父が支えをして、家をリフォームしています。 何とも素晴らしい和風の家が仕上がり、家の回りは回廊のようになっていて、何体かの仏様がお祀りされています。 そこに和服で白い割烹着を…

おさつノワール

いつもは水曜日に韓国語教室なのですが、昨日は主人の高齢者講習についていった為、本日がレッスンの日でした。 今日もBTSやセブチの話で盛り上がりました。 例題として先生が使ってくれたりします。 楽しかったです。 終わってからは、いつも通りコメダ珈琲…

運転免許高齢者講習

今日は8時過ぎに起床。 主人は昨夜遅くまで陸上競技を見ていたので、私より遅く起きてきました。 こんなこと滅多にないので何だか嬉しい。 午後から主人の免許の高齢者講習について行きました。 講習先は住之江ドライビングスクール。 費用は5100円也。 最初…