鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ立ち直れない。

昨夜は何度も覚醒。 先ほど母との合図の電話コール(折り返しかけてくださいよと言う合図)で目覚めました。 いつもなら私がすぐにかけ直すのですが、昨日のショックからまだ母とは話せない気持ちで主人が折り返し電話をしてくれました。 どうやら、大学病院で…

鬱々

ブロチゾラム ゾルピデム 就寝前に服用 って 21時半頃飲んだはず。 なのに 昨日、精神的ダメージが大きすぎてか脳が異常に興奮していて眠気が襲ってこない。 こんな翌日は決まって気分が鬱々となる。 せっかく主人は明日休みで秋の天皇賞もあるって言うのに…

煩悩まみれで悪魔になる。

今日は母の退院で主人とお迎えに行きました。 その前に母の精神科の薬をもらいに先生に会って話を聞いてもらいました。 気持ちの起伏が激しいこと、人に対してわがまま言いたい放題等。 (ケアマネさんやヘルパーさんに、宅配のお弁当屋さんに、そして一番関…

応援よろしくお願いします!

私の数少ないお友だちの1人Mさんの娘さんが単身北海道へ行き、競走馬育成牧場で働いています。 その子はとても馬が好きで一生懸命働いています。 その子が見守ってきた馬が、明日、明後日のレースに出走します。 競馬ファンの方がいましたら、ぜひぜひ応援…

注目浴びたがり度チェック。

やってみました。 あなたの注目浴びたがり度 私は“すごい人数の乗客が満員電車に乗り込もうとしている駅の様子”を選びました。 結果は. . 満員電車は心理学的に不快な気持ちを暗示します。この答えを選んだあなたは、人から注目されることに、とても抵抗を感…

お見舞い

今日は長男の帰宅が早かったので、二人で母のお見舞いに行きました。 母は長男(孫)が来てくれたことをとても喜んでいました。 私が階下に飲み物を買いに行っている間に、お手洗いの付き添いをしてくれたみたいです。 男の子には抵抗があるでしょうに。 ドク…

パニック度90%

“あなたのパニック度”というのがあったので、さっそく遊びでトライしてみました。 私は迷わず“一枚の葉っぱ” を選びました。 結果は あなたのパニック度は90%。何かトラブルが起きたりすると、思考回路がプッツリと途絶えて、頭が真っ白になってしまうタイ…

ワクワク。ドキドキ。うわぁー。

すっかり冷えてきました。 部屋の中でじっーとしていると寒いです。 今日は娘が顔を見せに来てくれました。 毎日LINEや電話で話しているけれど会うのは久しぶりなので大変嬉しかったです。 その娘が来る少し前、ネットで注文していた品が届き、ワクワク。 開…

真珠腫性中耳炎の手術時間四時間。無事に終了。

本日8時より、母の手術です。 6時40分に長男を駅まで送り病院に向かいました。 ところが昨日の台風大雨の影響で電車が運転見合せとのこと。 長男は大学へ行けず家にUターン。 病院到着。 病室に行くと母の第一声「昨晩眠れなかった。」 看護師さんの話による…

知らなかった。高齢者・認知症ケアサポートチームがあるなんて。

やはり今日はダウン。と言うより眠いです。起きたり寝たりの繰り返ししてます。 予定が何も入っていないことにホッとしています。 母は明日が手術で、また朝早くから病院に到着しておかなけらばならないので、夕方頃から緊張感が出てくるのだと思います。 ど…

連続外出。私、頑張れたじゃないか。

今朝早くから母を大学病院に入院させるために付き添いです。 入院の手続きや説明を受けるのに、その時間よりも待ち時間の方が長くて疲れます。 母の病は右真珠腫性中耳炎で、受ける手術は右鼓室形成術・乳突削開術と言うものです。 この病は、放置すると進行…

DCブランドに夢中だったあの頃

専門学校生だった頃からある程度の経済力があったので(バイト先が歯科医院なので自給が良かったのです。)服など好みのブランドで揃えてました。 私が大好きだったのが金子功さんデザインのPINK HOUSE。 漫才師、大助花子の花子さんがよく着ていらっしゃるブ…

たった2日で燃え尽き症候群

昨日、一昨日と充実した日を過ごした私ですが、本日何もしたくない“燃え尽き症候群”に陥りました。 乗馬 結婚記念日 朝7時に目覚め、またすぐに就寝。 8時過ぎに主人の出勤時間に目覚め、またすぐに就寝。 10時頃目覚め、昨日大阪調理製菓専門学校の学生が作…

素敵な記念日

今日(昨日)は主人と4回目の結婚記念日です。 午後から娘と3人で出かけました。 行った先は期間限定でオープンしている大阪調理製菓専門学校の学生が運営するショップ&カフェです。 パンとケーキを買いました。 塩パン、豆乳パン、カレーパン、ベーコンエピ…

癒してくれてありがとう(*´ `*)

今日は雨の中、馬に乗ってきました。 馬場の状態悪い悪い。 それでも気分は上々↑↑↑ 相棒は“フォルテくん” 駈歩(かけあし)も出たし気持ち良かったです。 こうして見てみるとなかなかいい感じ(^^) 加工がいいだけか...(lll-ω-)チーン 主人の腕がいいのか( ºωº )チー…

自分の中のルールから外れたときの気持ち。何か不安。

心のどこかに引っかかっていたこと。 精神科の先生に話していないことが一つありました。 忘れていた。と言うより自分はこんなもんかって思っていたので話さなかったのかもしれません。 小学生の頃、二、三歩歩いては自分の運動靴の裏を見てました。 何か踏…

南無南無南無。どころか欲にまみれてしまいました。

母が認知症を発症して幻視が出たときに、 布団を着せ、ずっーと見守っていた、昔からあるプーさんの抱き枕です。 この子涙ポロポロ流すねん。 この子弱ってきてるねん。 もし亡くなったらどこに連絡したらいいん? この子の杖を貸してって言うても答えてくれ…

一人映画は無理なので。

先週、主人と一緒に行ったところですが 今回は長男と一緒に行って来ました。 「猿の惑星:聖戦記」レイトショー。 まずは腹ごしらえです。 「のらや」 器がかわいい(๑^ ^๑) 大判のおあげさんで麺が見えません。 ミニ天丼は多すぎず、丁度良い量でした。 長男…

私と私の戦い どちらも負けられません。

リフレックスを2錠に増薬して4日目。 3日まで処方通り就寝前に服用。 しかし、眠気が半端ないです。 なので精神科の先生から夕食後に服用しても良いと言われたので昨日からそのようにしてます。 が、 残る残る。 今朝、目覚めて主人を見送って昼まで爆睡。…

どこから来るの?このイライラは。

今日は朝から感情のコントロールができずにイライラする。 母から電話コール音がなり、折り返しかけても特に用はないと言う意味なし 電話が数回。 宅配配達対応二回。 今日は娘が祖父(私の父)に会う約束をしている。 父にとって“きっと嬉しい一日になるんだ…

いいもの見ぃーつけた 。 スマホで証明写真

母の身障者と精神障害者の手帳申請の為に写真が必要になりました。 写真を撮るには 証明写真機を設置しているところを探さなければならないし、必要枚数以上あって値段も確か700円位だったと思います。 何より母は現在、狭いところに入ることを怖がるので(以…

リフレックス増薬一日目はこんな感じ

昨日の精神科受診で、リフレックスの作用が良いみたいなので増薬して様子見ることになりました。 先生から「眠気が後に出るようなら、今は寝る前に飲んでると思うけど、食後にもってくるとかして調整してもらっていいですよ。」と言われました。 朝は普通に…

意地悪の種は意地悪の花を咲かせる

母から電話がありました。 「クーラー壊れたみたい。◯◯さん(前夫)に見てもらったら『電池も入ってるし、クーラー壊れたみたい』と言ってる。私がこの夏つけっぱなしにしてたから壊れたんかな?どうしよう。壊れてるなら修理せなアカンから◯◯(母の妹の夫で電…

アウトレイジ最終章(ネタバレはしません)

急に決めて急に行って来ました。 北野武の『アウトレイジ最終章』 10月7日(土)ロードショーって言ってるのにテレビで放送だと思い込み、新聞番組欄と にらめっこしている聞き分けのない主人相手に必死で説明。 ボソッと「今日やると思って楽しみにしてたの…

雑貨を揃える喜び Ⅰ

先日注文したティッシュボックスが届きました。 今月の私へのご褒美です。 って何もしてないんですけどね。 笑顔が多かった 死にたいなどとバカなことは思わなかった 家の中のことでも、やってみようと言う積極的な気持ちになった 朝の投げやりな気持ちがな…

ハプニング好きなアホです。

さきほど 母から電話がかかってきました。 その直後に前夫からメールが来ました。 次男が右手骨折したとのこと。 大したことにはなっていないものの怪我は怪我です。 痛いだろうし、生活するのも不便でしょう。 母はとても心配しています。 私もすぐに次男に…

ケアマネさん

イイ人なんだけど. . ってありませんか。 母の担当ケアマネさん、良く動いてくれるし 認知症の母の我儘にも大きく器を広げて受け入れ対応してくださっています。 が、しかし、 とにかく あれもこれも話さないといけない、伝えないといけないと思うのか、こち…

宗教団体と個人の関係

夕方、母から電話がかかってきました。 「今晩のご飯は誰が作ってくれるん?」 は~(¯∇¯٥) 前夫が泊まり出勤の時は全て長男。 薬を飲まないといけないのと、少々食い意地が出てるのとで時にこんな電話が入ります。 完全な保護下でしか生活できないのだから当…

友達って何?それはたぶんとてもシンプルなものなんだと思う。

『矢と歌』 ヘンリー=W=ロングフェロー 空にむかって射たわたしの矢は どこへ飛んでいって落ちたろう すばやい矢の勢いは目もすら追うことはできない 空にむかって歌った歌は どこへ消えていったろう どんなに目ざとい人でも この歌声の そのゆくへを見るこ…

断りを入れるにも勇気がいるなと実感

楽しみにしていた女子会を欠席することにしました。 電車に乗れないことを克服することができそうにないからではありません。 私が所属するクラブのメンバーの都合がつかなくて、他のクラブメンバーのみとなってしまったからです。 そちらの皆も知らないわけ…