鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本家

過去記事 昨日は嬉しいニュースが飛び込んできてHAPPY! 〇〇(孫)ちゃんの写真が送られてきて保存。 かわいぃ。かわいぃ。 娘と長男にも転送。 恥ずかしがりやの長男から次男にお祝いLINE来たとか。 娘はまだ寝ていて(だいたい昼起き)起きた後で送ったみ…

初孫誕生

過去記事 昨日は念入り掃除のあと、2時間ごとに寝ては起き寝ては起きを繰り返した。 3人の子どもたちの小さい時の夢見たり…。 かわいぃんだなぁ。 朝の不安感は1日続いた。 主人が帰ってきても、安心感はあるもののザワザワする不安感は引っ込んでくれな…

朝から不安感

過去記事 春のセンバツ高校野球は、地元大阪桐蔭は報徳学園に負けた。残念。 報徳学園はピッチャーも守備も良かった。 夏がまたまた楽しみだ。 昨日はお昼寝来なかった。 主人はソファでスヤスヤ気持ちよさそうに寝ていたなぁ。 邪魔しないように(と言って…

おかあさんといっしょ

過去記事 昨日、昼食取ったら右上部分入れ歯の歯茎が痛くなって…。 自分で判断できずに主人に電話。 「すぐに歯医者に電話して行ってこい!」 ドキドキしながら、かかりつけ歯科医院に電話。 「担当のドクターは今日はお休みなんですけど…。」 そんなこと言…

レビー小体型認知症と知りながらも

過去記事 昨日はいつもより早くに起きて長男を職場まで送ったから(と言っても運転は主人だから横に乗ってるだけだけど。)少し疲れて寝てしまった。 主人とも母の話ししてて。 一度、主人と母と二人で桜珈琲行ったことあるのだけど、母は自分のモーニングあ…

母との思い出の桜珈琲一番乗り

過去記事 昨日はやはりお昼寝来て、1時間ほど寝た。 自然に目覚めて15時半。 主人が珈琲淹れてくれて、カルディで買ったくるみきなこ餅と一緒に。 もう相撲テレビ観戦ないから早めにコインランドリー行って乾燥。 明日も雨だとうんざり。 電車で通勤する…

根性あるなぁ

過去記事 競馬高松宮記念はボロボロ(笑) 1頭しか入ってない。 大相撲は尊富士が優勝。 新入幕で優勝は110年ぶり?すごいな。 怪我したから心配してたけど、思い切って行っての勝ち。 根性あるなぁ。 いやぁ、おめでとう!!! サンデースポーツ楽しみ…

墓穴掘ったな

過去記事 昨日から貴景勝休場。 取組後に右手痛そうにしてたもんね。 休めばいいと思う。 カド番脱出したし。 貴景勝は根性あるよね。 大関の責任感みたいなもの持ってると思う。 比較して豊昇龍は墓穴掘ったなって感じ。 変わり気味に立って投げに行ったん…

来客

過去記事 昨日の高校野球、地元大阪桐蔭は北海に勝った。 大阪桐蔭は娘の夫くんの母校だ。 なのに本人は全く興味なし。 大相撲は琴ノ若応援してるんだけど、貴景勝のカド番脱出してほしかったから結果良かったかなと。 琴ノ若ごめんよ。 しかし尊富士強いな…

甘かったな

過去記事 大相撲は好きだけど、今場所は特に面白い。 尊富士が大関豊昇龍に負けたので、勝ちっぱなしはいなくなった。 星の差2つで4人の力士が追う。 心配なのは大関霧島。 どこか痛めてるのか。 貴景勝もあと1勝だ。 頑張ってほしい。 夕方までくつろい…

早送りの理由

過去記事 昨日の主人は、いつもなら大相撲の録画をゆったりと観るのに早送りして観てた。 何で? パドレスとドジャースの開幕戦があるからやで。 そうなんや。 私は特に興味ないから、ふーん。て感じ。 ダルビッシュ有と大谷の戦いが観れると喜んでいた。 と…

外出翌日はダメダメ日

過去記事 昨日はやはり睡魔が来て寝てしまった。 が、ソファで寝ていた主人が足を下にドーンと落として、びっくりして目覚めた。 睡眠妨害に苛立ち。 当の主人に聞いてみたら「知らんでぇ。でも足を打ったみたいで痛い。」 それやそれ。もう! それからは寝…

四天王寺さん

過去記事 昨日、年金事務所から、証書再発行の為の書類が届いた。 住所氏名、生年月日、年金番号、コード、紛失にチェックして同封の封筒に入れてポストイン。 記入漏れなどがないよう確認したので、あとは送付されてくるのを待つだけ。 昨日は30分ほど寝…

自然な目覚め

過去記事 昨日は主人が仕事で長男と2人。 その長男も昼過ぎには出かけて行った。 珈琲淹れてくれたんだけど美味しかった。 痛めてる右足の状態がわからない。 湿布してサポーターしてるけど良くなってきてるのかどうか。 本当に何も言わないからわからない…

反動かな。すぐ寝てしまう

過去記事 意味なく過去記事貼り付けてるけど、母の事を記しているのを読むと胸がいまだに痛む。 この痛み取れるときが来るのだろうか。 写真の中で母は笑ってる。 おばぁ。会いたいよ。 昨日は大相撲をリアルタイムで主人と観られた。 大関霧島どした? 心配…

2024.03.16精神科受診

過去記事 昨日も念入り掃除以外は寝たり起きたり。 相撲は観た。 横綱の連敗が心配。 やはり休場か。 主人が帰ってきてすぐに長男も帰ってきて。 私の好きなフローレンスのケーキを買ってきてくれた。 「好きなん選びぃ。」 ホワイトデーと思われる。 ありが…

ルルルンフェイスマスク欠品

過去記事 一昨日から主人が喉の左側が痛いと言い出して、のど飴舐めてるけど効かなくて。 かかりつけ医を受診したいけど休診日なので行けず。 それに頑なにのど飴で治す!とか。 普段は行かないドラッグストアへ行って(私がルルルンフェイスマスク探したく…

恋するいちご

過去記事 今年は精神障害者保健福祉手帳の更新年。 7月末日が期限で3ヶ月前から行える。 役所から案内が届くのでそれを元に役所へ行けば良い。 自立支援医療の更新は今回は診断書いらないらしいので、ホッとしている。 手帳更新はいるかな。うん。 障害年…

オールインワンマスク夜用

過去記事 昨日は眠れなかったものの底辺ではなかった。 この気分の波は何なんだろうか。 前の時には底辺も底辺だったのに。 まぁ、一喜一憂せずにいたいものだ。 長男は雨だったので職場に自転車を置き、電車で帰ってきて昨日は主人の自転車乗って行ってた。…

大相撲二日目生観戦

過去記事 早くに行ったので、お土産もらって一度家に帰ってきた。(笑) 録画もしてなかったので。(主人が観たいと言うので…。) 近くて便利たからその気も出る。 長男の分のお弁当を売店で購入。 昨年は売り切れ。 早くに行って良かった。 しかし重たいの…

酸化マグネシウム追加

過去記事 本日で東日本大震災から13年。 ちょうど次男の卒業式の日だった。 式が終わって主人が昼食に誘ってくれて、さて食べようかなと言うとき、座っていて目眩のような感覚が。ヤバい。このまま救急搬送?って思ったら、天井の照明が揺れてる!と主人(…

どうしやうもないことをグダグダ思う

過去記事 薬の仕分けして気づいたこと。 ◯通良くする為に出してもらったマグネシウム錠、朝昼1錠夜に2錠のはずが、朝昼なくて夜に2錠となっている。 薬局で気づくべきだった。 先生にちゃんと伝わってなかった。 もう仕方がないから月曜日に内科医院に電話…

バンテリン膝サポーター

過去記事 昨日も寝たり起きたり。 必要な家事は少しできた。 長男の足の炎症、使用するサポーターの洗替はいらないのか?と問うたところ、夜に干したら朝には乾いているから大丈夫と言う。 でも、長男が帰宅するのは私が寝た後となるので洗うことはできない…

炎症起こしてた

過去記事 昨日も寝たり起きたり。 洗濯物は取り入れてなおせたものの、お風呂掃除は主人がしてくれた。 ごめんよ。 主人は「できるものがやればいいねんで。」と。 ありがとう。 夜になって長男が整形外科行ったかの確認LINE送ったら、「炎症起こしてて、サ…

我慢ならなくて寝てしまう

過去記事 昨日、娘夫婦から、還暦祝いのお返しの品が届いたとお礼のLINEが来た。 これで皆に返せて良かった。安心。 昨日は1日布団の中にいた気がする。 お手洗いに起きるのと昼ご飯以外。 だるくてだるくて、起きていたくても起きられない感じ。 17時に…

やっと行く?

過去記事 昨日、父から電話がかかってきた。 還暦祝いのお返しの品が届いたと言うので。 父は「気持ちだけのお祝いやったのにー。お返しなんか…。だからアカンねん。」 「嬉しかったから。私の気持ちだけのお返しやんか。」 「グズグズ言わんと、ありがとう…

ママ復帰

過去記事 昨日、外出したわりには疲労感あまりなくて…。 ただ朝は起きにくかった。 昨夜のお風呂に主人が購入したLUSHのバスボムをさっそく湯船に放り込んで、キラキラを楽しんだ。 肌に付いた金粉見て、子供のように喜ぶ主人。 ほんわか。 私は主人以上に金…

天王寺ミオとキューズモール

過去記事 父にも還暦祝いのお祝い返しの品を送った。 これで完了。 皆からお祝いしてもらって嬉しい限りだ。 昨日の鬱の押し寄せは夕方まで続いて、いつもの夕方鬱に引き継がれて難儀した。 1日の殆どを寝て過ごした。 それでも、やらなければならない家事…

雛祭りに弥生賞ディープインパクト記念

過去記事 昨日の歯科医院受診。 部分入れ歯を少し調整してもらって、歯茎にヨードチンキ塗布してもらって、あとは「外す機会を増やして下さい。」だって。 まぁ妥当だな。 着替えたついでにイオンモールへ連れてってもらった。 カルディでガーリック&ハーブ…

今頃歯茎が痛くなった

過去記事 昨日も近所のレトロな喫茶店へ。 パートの人が辞めたみたいで、新たに男性のパートさんが入っていた。 もうね、手伝ってあげようかと思うほど見えてなくて段取り悪い。 初めてのことなんだろうね。 私たちはいたってマイペースなので気にならないけ…