鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいウォシュレット

過去記事 昨日、父からメールが来た。 長い時間話してごめんと。 楽しかったからいいやん。 で、眼科受診した時に、白内障の手術受けることを決断したのだと。 手術待ち人数が多くて4月頃になるんだって。 それまで生きてるかな?(笑)やって。 ひとまずは…

父との会話。脳内興奮

過去記事 昨日、枚方に住む父から電話がかかってきた。 気を使い過ぎる位の父が。珍しい。 もしもーし。 えらい元気やなぁ。 電話は顔が見えへんから明るくと、おばあからの躾。(笑) 4時間話した。 楽しかった。 父母が結婚して、私が2〜3才の頃、友達…

届いたよ〜

過去記事 大相撲はまず琴ノ若が翔猿に勝って、照ノ富士が霧島に勝って、優勝決定戦となり、優勝は照ノ富士となった。復活優勝だ。 私個人としては琴ノ若の優勝を期待していたんだけどな。 やはり強いわ。 しかし良い相撲だった。 今日からはもう相撲はなくて…

楽しみな千秋楽

過去記事 昨日の顔合わせ、楽しかったのに今日は疲れが出て二度寝。 早出の主人のお見送りはできず。 嫌な夢見て。 小さい長男と次男が体中湿疹が出て発熱。 風疹と思われる。 内科にかかるも時間待ちが半端なくてイライラ。 しまいには長男がよちよち家に帰…

初対面(顔合わせ)

過去記事 本日は次男夫婦がうちへ来た。 お嫁ちゃんとは初対面。 顔見せに来てくれた。 すごくかわいいボックスに入った洋菓子を手土産に。 あまりの可愛さに、〇〇ちゃん(お嫁ちゃん)が選んでくれたの?と聞くと、いいえ〇〇(次男)が、お母さんの好きそ…

ウォシュレットの件

過去記事 ウォシュレットの件、担当者が不在の為、本日10時までに折り返しの電話をします。とのこと。 修理にするか買い替えるか。 私は買い替えがいいと思ってる。 と言っても電話対応するのは主人。 電話が苦手な私は避けようとしている。 ウォシュレッ…

ウォシュレットの温水が冷たい

過去記事 本日休みの主人。 どうせ私は二度寝。 主人が京都伏見稲荷大社におばあの願掛けしたから、お礼参りしようと言ってくるけど、私はまだ外へ出る(診察買い物以外で)元気がないので、気候が暖かくなってからにして欲しいとお願いしている。 大相撲も…

どうにかしようと思ってもどうにもならない

過去記事 昨日、前夫から昔、和泉のアカチャンホンポ近くのパン屋さんに行ってたことがあり、そこのパンが美味しくて美味しくて。 そこへ久しぶりに行って来た。やはり美味しいです。とメールが来た。 このメール私にいるか? 昔を懐かしむ仲ではない。 離婚…

寒い

過去記事 今日はぐんと気温が下がって外には出たくない。 数日続くみたい。 また2月に入ったら一週間ほど雨予報。 主人は渋滞はあるものの、車出勤できるけど、長男は自転車出勤だから心配。 気温は下がらないみたいだけど…。 予報がハズレてくれればいいの…

デンタルクリニック定期検診

過去記事 本日、明日はお休みの主人。 今日は午後から歯科定期検診。 主人すごく嫌がる。 検診したら悪くなるような気がすると…。(笑) 確かにスケーリング(歯石除去)が超音波なのに雑な衛生士さんがいる。 ドクターは何もなければ最後のチェックのみ。 …

郵便ポスト

過去記事 昨日、注文していたドライヤーが届いたのだが、不思議なことが起きた。 精神科受診の時に私のスマホに着信。 知らない番号には出ないと決めてあるのだが、主人が出てくれた。 郵便局の配達の人。 荷物を持参したがお留守なので不在票入れたが、ポス…

貧乏ゆすり

過去記事 昨日の夜は主人がうるさかった。 そう、サッカー対イラク戦があったから。 好きなのはわかるんだけどね。(笑) 長男と私は主人を見てるほうが面白い。 本日は精神科受診。 何もしたくない。のは頭の中は忙しいのに億劫だという心を閉ざしていると…

ペペロンチーノ。セブイレorローソン

過去記事 昨日はやはりコインランドリー行った。 ある程度乾いていたので100円で。(笑) 待ち時間(8分)に徒歩でセブイレへ。 ひっさしぶりにペペロンチーノあったから懐かしく購入。 セブイレで見なくなって、ローソンで見つけてからはローソンで買っ…

ゆるりと

過去記事 昨日は遅出の主人のお見送りできずに布団へ。 11時半まで爆睡。 忘れてた相撲の録画予約して。 BSのサスペンスミステリー再放送見ながら昼食。 簡単に家事して 16時から大相撲テレビ観戦。 貴景勝が休場。 頸の状態が悪いんだな。 来場所はカド…

ドライヤー故障

過去記事 昨日の主人の泌尿器科での結果を娘にLINEで報告した。心配してくれてたから。 良かった!!!✨と返信が。 夜のお風呂上がりにドライヤーしてたら、ターボにしたら冷風が出る。 ネットで調べてホコリなど除去(マメにやってる)してみるってあったか…

カクテル チャーリーチャップリン

過去記事 もう冷蔵庫にチーズの在庫がない。 ゴルゴンゾーラ好きな私はスーパーで探すが、カマンベールは数多く陳列されてるけどゴルゴンゾーラはないんだよ。 ネットでは販売されてるけど高価だし送料もバカにならない。 相撲始まる前に、主人についてきて…

目薬

過去記事 左目が痒くて痒くて。 結膜炎? 主人がものもらいになった時に使用していた目薬使ってる。 使用期限はあと1年あるから問題なし。 1日5回〜6回。 目薬苦手なんだよね。 怖い。 眼科は行きたくないから、嫌嫌使ってる。 目薬したら、鼻から喉に薬…

相撲始まる

過去記事 昨日はお昼寝来なかった。 特に何もせずボケら〜として過ごした。 テレビっ子の主人は「土日は面白い番組ない。」とボヤいてる。(笑) 本日から大相撲初場所が始まる。 楽しみだなぁ。 横綱照ノ富士出てくるし。 霧島が優勝決めて横綱になってほし…

乳がん検診

過去記事 昨日、娘から電話がかかってきた。 乳がん検診受けるかどうか。 この検診、痛みがあると聞く。 それがMRI診断で全くの無痛であるという。 梅田にあるのだとか…。 検査費用はとにかく高い。 けど、痛みのことを考えると受けてもいいかなとか。 結局…

フランスパン

過去記事 昨日のお昼ごはんは近所のレトロな喫茶店へ。 本日は早出遅帰りの主人。 私の時間は長い。 と言って何かをする意欲もない。 お昼ご飯はローソンのペペロンチーノ。 前はセブイレで買ってたんだけど、いつの間にか無くなってて。 量も多いし困ってた…

眠い眠い眠い

過去記事 昨日は、ほぼ寝たきり。 16時頃から始動して家事を少々。 そうこうしてたら長男が帰宅。 長男は冷蔵庫に食材入れておけば自分で調理してくれるので、私の出番はなく楽ちんだわ。 そこから遅出だった主人が帰ってきて晩御飯。 食パン買うついでに…

インフルエンザB型

過去記事 娘の夫くん、仕事早退して、かかりつけ医を受診して検査してもらったら、インフルエンザB型だった。 何で休日診療の時には陰性だったのかわからないと、かかりつけ医に言われたのだとか。 たぶん、その時がピークだったはず。 夫くんが私たち夫婦に…

中途覚醒

過去記事 昨日夕方、娘から夫くんの熱が37℃台に下がってきた。昨日はありがとう。とLINEが来た。 少しは安心した。 競馬のシンザン記念は寝ていて見られず。 なので馬券購入できず。 それが良かったかも。(笑) 本日は主人お休み。 ただ、金曜日の出勤は…

発熱

過去記事 昨日、お昼寝来て、競馬途中まで寝てしまった。 フェアリーSはハズレ。 起きてスマホ見たら娘からLINE来てて。 夫くんが発熱して高熱だと。 すぐに電話した。 「ごめん!寝てて気づかなかった。」 「いいよ。いいよ。おかちゃんの所にロキソニンS…

ピンチハンガー

過去記事 ピンチハンガーがピンチ。(笑) これオヤジギャグ? ドラッグストアで購入した物がバキバキ割れていって、ついに本体?まで割れてきた。 ハサミが壊れた時には無印良品で購入したポリカーボネートのハサミに付け替えて使用してたのだが。 一年もも…

写真

過去記事 昨日は早出出勤の主人をお見送りして、念入り掃除して洗濯して干して(長男の分)布団へ。 寝てるのか起きてるのか自分でわからない。 細切れに夢見て、“こうあってほしい”と夢をコントロールしてる感じ。 お昼の主人からの電話もうろ覚えで、結局…

代わるよ?

過去記事 昨日無事に粗大ごみ(ソファベッド)回収されてホッとした。 8時半までに出して下さいとあったから、早めに出したのだけど、順番に回ってくるので時間はわからない。 ネットで申し込んだから金額もあっているのか不安だった。 12時半頃になくな…

ダイニングチェア使用

過去記事 昨日は箱根駅伝の復路中継を見た。 総合優勝は青山学院大学。おめでとう。 ソファベッドを粗大ごみに出したので、いつも見ている景観が変わって変な感じ。 主人はラグの上に座ったり寝転んだり。 しんどくなるから私の横に座ったらいい。 ダイニン…

災い

過去記事 令和6年能登半島地震で亡くなられた方々の御冥福をお祈りすると共に被災された方にお見舞い申し上げる。 昨日、主人の長男家族が、だいたいの到着時間を知らせる電話をかけてきた時に、主人が「うちは喪中(喪中葉書出してるから長男は知ってる)…

嫌だな

過去記事 今日は午後から主人と前妻との間にいる長男家族が来る。 孫にお年玉もらいにだ。 年末に電話があり、主人は喪中だし遠慮してくれと言ったのだが…。 上に長女もいるのだが、どちらもお金もらうものだと思ってる。 特に長男は、結婚する時に50万と言…