鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一つ殻を破る心がけを

本日、精神科受診でした。 私は5年日記をつけているのですが、昨年と比較しても“寝てばかり”とか“これができなかった”とかマイナスなことしか書かれていないと話すと、“誉めノート”にしましょうと言われました。 カーテンも開けられないところを今日は2秒だ…

自分を許す

明日は娘と共に精神科受診です。(主人が乗せてってくれます。) いつもは一緒に帰るのですが、娘の高校時代の友達が遊びに来てくれるとのことで、娘は電車で帰ります。 チョッと心配です。 長男が来るので部屋の掃除しないと。 部屋の中は仮面ライダーのフィ…

生きてる

今日は昨日の反動で寝たり起きたり。 ほんと、運動しないといけないなぁと思いつつ億劫で家事以外で体を動かすことはしません。 前向きになれないと言うか。 ストレッチ位はできるのでは? と思ってもできない。 とにかく運動しない。→体力がない。→やる気が…

昭和なプリン

本日、韓国語教室でした。 10時に起きて朝食(シリアル)取って薬飲んでぼーっと。 時間が来るまでにできたことは、お風呂掃除だけ。 それでもいい。 今日はBTSが好きな女性の先生でした。 私はわからないことがあるとすぐに左隣に座っている娘の顔を見て助け…

だらだら

10時半に起床。 今日は目覚めても普段より気分の落ち込みはありませんでした。 毎年、クリスマスの装飾が街を飾る頃と年末年始は気分の落ち込みが激しいので油断はできません。 朝食(シリアル)を食べて簡単に家事をしました。 今日は夜に主人が歯科医院受診…

お出かけ

本日は7時半に起きて(起こされて)道の駅しらとりの郷へ行きました。 ぱんろーどでモーニング。 “あすかてくるで”開店まで待ちます。 欲しかったオクラとあわび茸はありませんでした。(泣) 買い物が終わって鶴橋商店街へ。 崔おばさんのお店でチヂミとチャプ…

もっと気楽に過ごせたら

昨日、長男を迎えに行ったらまだバイトから帰って来ていなくて、車の中で相撲を見ながら待ってました。 千秋楽を待たずに白鵬の優勝が決まりました。 おめでとう! 前夫が洞川にごろごろ水を取りに行って、お土産に大川の串こんにゃく、きりこ、よもぎ餅をく…

車の点検

今日は朝一番で車の点検に行って来ました。 起きれるかどうか心配でしたが主人が起こしてくれました。 ぐずることなく起きることができました。 営業担当の人にルーミーのミニカー頂戴って主人が言ったら、展示してるのはダメなんですよ。って探しに行ってく…

調子悪い

昨夜寒くて暖房入れました。 そのせいか、あくびばかり出てました。(笑) 夕方一度気分がどーんと下がりました。 主人が帰って来て顔を見てほっと安心。 テレビもつけない(相撲は別)ラジオもつけない、静かなところで回りの生活音だけが聞こえる中で一人じー…

眠ると悪夢

本日は昨日の反動で寝たり起きたりです。 いつものことなので、戸惑うこともありませんが。 どうしても眠い。 寝ると悪夢を見ます。 今回は、昔前夫と子供と住んでた警察の社宅(二個一で借りてました。)での出来事です。 山積みになった衣類を端から片付けて…

充実した1日をありがとう

本日、主人が休み、私は韓国語教室です。 レッスン後待ち合わせしてランチして、お茶して、娘の希望でカラオケ行きました。 帰って来てから気づいたことですが、今日はレキソタン飲まずに出かけました。 主人の力はすごい。 主人が見送ってくれて待ち合わせ…

今日は気分の落ち込みはない

本日は9時起床。 遅出の主人を見送って再び布団へ。 長男が出ていったことも知らなかった。 12時半に目覚めて昨日の残りのカレーを少々食べました。 気分はそれほど落ち込んではいません。 風邪をひいたかも知れない娘の事が心配です。 明日の韓国語教室行け…

内科定期検診とインフルエンザ予防接種

本日は内科の定期検診でした。 怖い看護師さんから「mashanさん、すごく良くなってるよー。」と誉められました。 まぁ、前の数値が異常数値だったから。 でもダイエットのお陰かな。 停滞期に入っているのか、体重は-1㎏でした。 それでも嬉しいです。 先生…

面会とYELLの会

昨日、次男が母の面会に行ってくれました。 母は大喜び。 自分の手を次男に差し出すと、次男は優しく握り返してくれました。 「おばあの手、ぬくい(温かい)な。」 終始穏やかな顔で接してくれました。 「昔の(病が発症して滅茶苦茶な時)おばあじゃないな。穏…

次男と母の面会、実現するかな

今日はYELL(食事会)の前に次男と母の面会へ行きます。 ドタキャンの可能性もあるかも? 今のところ連絡はないのでいけるかな? きっと母は大喜びすると思います。 次男は母がレビー小体型認知症だと言うことはわかっていますが受け入れられてないのか、一緒…

YELL

11時起床。 まだ眠いです。 何もやる気起きないし。 気温はかなり下がってるみたいですが、外へ出ないのでわかりません。 승마 6년 배운 사람인데 이거 보고 기겁함일단 저렇게 타는 거 허벅지랑 종아리 힘 엄청 센거임 그리고 저 말이 특히 타기 힘든 아가…

あれあれ

昨日、主人は歯科受診。 帰って来てすぐにストッピング(虫歯治療の際に削った歯の部分に一時的に入れる仮の詰め物の事。 ゴム質で白い色)が取れました。 ??? ちゃんと乾燥させて詰めたのか? そう思えば私が歯科衛生士をしているときにペアを組んでいたド…

ほー。ここが壊れましたか。

昨日は気分が安定せず、主人が帰って来てからも下を向いて悶々としていました。 主人の食事が終わった頃に長男が帰って来て、「今日は調子悪い。」って言うと、 「大丈夫か?」と言いながらも私の具合が悪いことに慣れている長男は「調子悪い時に何やけど. .…

気分安定せず

今日は11時起床。 長男がまだ家にいたので「学校は?」 「今日は3限からやから大丈夫。もう行くけど。」 何だか体がだるい。 熱はなし。 鬱波が来ている模様。 何もする気が起きずです。 夢を見たのも影響しているかも。 どこか治安の悪い海外に旅行に一人で…

精神科の先生に好きな相撲見て楽しんで下さいと言われたけどハラハラドキドキ

今日は月曜日恒例の道の駅しらとりの郷へ行って来ました。 いつものように朝からではなく昼前に行き、はびきのうどんを食べてきました。 肉、すじ、かす入り。 久しぶりに美味しかったです。 ぱんろーどでパンを購入。 黒豆パン メープルメロンパン 白身魚フ…

久しぶりに真剣にテレビを見る

13時起床。 今日はテレビで忙しい。 普段は音に敏感な私はテレビはつけないのですが、今日は祝賀御列の儀、エリザベス女王杯、大相撲。 天皇皇后両陛下のお顔が穏やかで、素敵でしたね。 久しぶりにエリザベス女王杯で勝ちました。 と言っても3連複なので、4…

そこ拗ねる?

本日は珍しく主人より数分だけ早く起きた私です。(笑) シリアル食べて(主人は和食)着替えて買い物に行きました。 入所した義母の衣類を入れる衣装ケースを現在は施設に借りているので、コーナンに買いに行って来ました。 その帰り、スーパーで食材のまとめ買…

パトカーの練習

明日、次男が母の面会に行く予定が、パトカーの練習が入った為に延期になりました。 ガクッ。 今のところ16日だと行けるそうです。 16日は主人が校長をしていた時の先生方とPTAの集まりがあるので悩んだのですが、早い時間に面会を済ませれば問題なしなので…

歯科診療に疑問

昨日は主人が歯科医院受診でした。 抜髄と言って神経を抜くのに数日かけて毎回麻酔を行う診療に疑問を感じています。 その抜髄の方法については細かくなるので割愛しますが、例えば根管と言う神経が入っている管をリーマ、ファイルと言う器具で拡大していく…

娘と私

今日は韓国語教室の日でした。 聞き取りが苦手です。 先生が再度ゆっくり読んで下さって和訳していくとわかります。 家で予習も復習もしないで通っていたら進歩はありませんね。(苦笑) でも、ハングルの読み方も怪しい状態から、テキストも終盤です。 よく読…

ピザ~

本日、道の駅しらとりの郷へ行って来ました。 信じられない位の大渋滞。 理由のわからない渋滞はイライラします。 やっと理由がわかりました。 美原ロータリー付近で火災通行止め。 寸でのところで解除され側道にそれることなく直進して進むことができました…

院外処方になったので

本来なら、月曜日は恒例の道の駅しらとりの郷へ行くのですが、振替休日と言うことで混雑が予想されるので“行きたくない。”と思いやめました。 主人は明日も休みなので、明日に行くかも?です。 今日も低空飛行です。 レキソタンは飲んでません。 院外処方に…

結婚式

本日、長男は高校時代の友達(女性)の結婚式に出席するため出かけていきました。 帰宅部で、私がまだ実家にいる頃にも皆で泊まりに来ては雑魚寝したりタコパしたり仲の良い友達です。 卒業してからも仲がよく、招待してもらえたことに感謝ですね。 帰りは帰宅…

育て直し. . .かぁ

本日は娘と共に精神科受診の日でした。 仙人先生からは「育て直しと言うのがあるので、それをしてみるのもいいかも?」と言われました。 少しショックでしたがACの私にはいいのかも。 それほどトラウマがきついのだと思います。 それを専門にしている機関が…

無事入所

今日は無事に義母が私の母が入所している施設に入所できました。 これで安心です。 あとは義母が異環境に慣れてくれるか? これは心配です。 前のところはインフルエンザ対策も曖昧だったし(義母は罹患しました。それでも外部からの接触を止めませんでした。…