鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

NEW YEAR'S EVE

9時半起床。 母からコール音。 昨日、実家へ行ったとき、母から息子たちに(孫)渡すお年玉を用意して渡しておきました。 ところが、今日が何月何日かわからない。 いつ渡せば良いのかわからない。ってことで 電話してきました。 毎日 電話してカレンダーを見…

Happy birthday

9時起床。 掃除は全て終わっているので特に何もすることなし。 明日お誕生日の次男のお祝いにケーキを注文していたので、それを受け取りにケーキ屋さんに主人が行ってくれました。 私はと言うと、起きてすぐの放心状態。 母から再三にわたるコール音。 身動…

アルバムを見て二人を振り返る

10時半起床。 昨夜、午前2時頃まで起きていたので仕方ないけど、カーテンを洗うのに、もう少し早起きしたかったなぁ。 味覚はないまま、フルグラとコーヒー飲んで、さぁ掃除開始。 母はお腹の調子がよくないようです。 年末年始の病院が開いてないときに限っ…

味がわからなくなってしまった。

8時半起床。 けっこう早く起きられたと思います。 母からコール音。 折り返しかけると、何やら元気のない様子。 「しゃべられへん。」 「デイ最後やから困ってる」→年内最後と言うのが理解できないらしい。 「家の中がごちゃごちゃしてる。布団がゴソゴソ言…

夜中の洗濯は悲しかった。

10時半起床。 母に電話。 いつもより元気。 今日は洗濯機周り、洗面台、トイレ内を掃除しました。 見えないところに埃ってたまるものです。 やりだすと次から次へと気持ちが拡散します。 もっと落ち着け! 今日の外気温は低いのに汗が滲んできます。 頑張り…

好きではないクリスマス。娘の思いやりが心に染みます。

実家に長男を迎えに行き、母の様子を見てきました。 母は開口一番「mashan、ごめんな。」 おそらく、早朝に電話したことへの謝罪と思われます。 そのことについては、それ以上言っても責めになるので軽く流して、 「デイ楽しかった?」 「うん。あれ、何のパ…

私の心、色々。

どうしたら、自分の中のバランスが取れるのでしょうか。 母に対して感情を入れると自分が壊れてしまいます。 早朝の電話から何度も何度も母からのコール音。 神経すり減ります。 「今日はデイやなぁ。」 「そうやで。」 またコール音。 「別に用事はないねん…

何もかも、そんなこと知るかよって気持ちです。

前夫が先日の緊急入院から退院したと旅行中の一昨日、本人からメールで連絡が入りました。 ところが、昨日また緊急入院したそうです。 今回は心筋梗塞。 朝6時頃、二階で寝ている次男に電話して「胸が苦しいから病院に電話して。」と。 病院へ行くとすぐにカ…

達成感と虚脱感と感動と。

1時半頃帰宅。 3時就寝。 11時半起床。 船橋からの帰路、浜松から大阪枚方市付近まで休憩なしで私が運転しました。 少し無理があったかな。 腕と腰が痛い. . 。 疲れてはいるものの、達成感みたいなものが湧いてきました。 と同時に虚脱感。 やっかいな私で…

中山競馬場を楽しむ

5時起床。 もちろん1人では起きられないし、グダグタ言ったみたいです。 寒いなか6時過ぎには指定席の整理券もらうために並びました。 気温はそれほど低くはなかったけど、足がジンジンきて、しもやけになりそうな勢い。 今の若い人たちはしもやけって知っ…

いざ千葉

3時半起床。 4時半自宅出発。 いざ、千葉へ。 走る走る。 途中、休憩取りながら. . 。 はっきり言って、この年になると長距離はきついんですよ。 でもでも、大好きな灯台と、年内にやりたいことリストの中の1つである、行ったことのない競馬場に行くを叶え…

明日早朝から千葉県へ向かいます。起きられるかな。

9時半起床。 主人のお見送りして、再度布団の中へ。 11時に再び起床。 明日からの千葉旅の準備。 明日は5時出発の予定なので今日は早く寝ないといけません。 と言って、以前なら眠剤飲んで30分もすると睡魔が襲ってきたけど、最近はなかなか眠れないしなぁ。…

夢を買いに行きました

10時起床。 早くこの遅起きから脱出したい。 のらりくらり。 母からコール。 内科行く為に(ヘルパーさん付き添い)何時何分に電話してきて。とのことでしたが、その習慣をつけてしまうと毎日何かの要望に応えないといけなくなるので、そこはリハビリだと思っ…

身も心も底辺な1日

10時起床。 母のコール音。 「今日は何曜日?内科の日やった?」 「今日は火曜日。内科は明日。」 今朝は頭痛がひどくて、市販のイブA錠服用しました。 それから再び布団に潜り込む。 眠ることはできずにゴロゴロとします。 暇なので(年末の大掃除に取りかか…

アダルトチルドレン

暇なので何となくチェックしてみました。 アダルトチルドレンチェック~心理カウンセラー監修 アダルトチルドレンチェック結果チェックの結果、アダルトチルドレンである可能性が高いようです。 結果の内容から、以下のようなパターンに該当する可能性があり…

自分で自分が嫌になる。

10時起床。 今日は愚痴です。毒吐きます。 前夫への苛立ちと自分の不甲斐なさ。 はぁー。 今日は主人が休みで、長男が学校へ行くのに駅までお送りしてくれました。 6時40分に出ていくので私はまだ夢の中。 ごめんなさいです。 朝6時前に母からコールがあった…

受け入れる心と拒絶する心。2つ持ってます。

8時半起床。 一度起こされたものの、スッキリ起きれなくてグダグダ。 「今日は僕がおばあを病院連れてってあげるから寝ときぃ。」 主人の優しい声。 あかん!薬の仕分けもあるし、昨夜遅くなって起きられないのは自分が映画で楽しんできてのこと。 自分の母…

もういいって。

昨日、10時半起床。 午後から母の耳鼻咽喉科(大学病院)受診の付き添いでした。 主人が休みなので安心。 一昨日遅くに前夫からメールが来ました。 『12月の議会で可決して、退職金が75万円位減らされるそうです󾌹󾌠󾌽』 相変わらず母に関する事以外のメール…

サクふわグラコロとチキンナゲット

10時半起床。 ぼーっと過ごしています。 カーテンも開けていません。 昼休みに主人から、いつもの電話がかかってきます。 「ご飯食べたかぁ?」 1人でいるとご飯を食べないことが多いのです。 薬を服用しないといけないので心配して電話をかけてくれます。 …

いつからなのか。いつまでなのか。

11時半起床。 続いてるなぁ。昼起き。 何でか悩む。 しばらくトンネルだな。と思います。 今日はカーテンも開けずにひっそり過ごしました。 蛸めし炊いてみました。 出かけた翌日は疲れ多し。です。 でも、これが私。 連続外出、雑用、主人がいてくれて何と…

宗教勧誘も親切心からだと思うようにします。でも、入会しないよ。

昨夜、遅くに帰って来た長男が食べているもの(お友達にもらった)を見てびっくりしました。 日清焼きそばU.F.Oガーリックイカスミ焼きそば。(イカスミのうまみに、アンチョビの風味とガーリックがアクセントのフォトジェニックな黒いソースの焼そば。赤唐辛子…

外へ出たくないと思っていたのに主人の一言で出る気になりました。

今日は何もしたくないと思いつつ、頂き物のさつまいもがあるので、レモン煮しました。 レモンは実家の庭になっていたものです。 レモンの木 水 砂糖 大3 レモン汁 大2 煮るだけ。 昔、母が元気な時によく作っていました。 昨日娘が「おばあが作ったレモン煮…

先週で最後だと思っていたのに、今日も精神科へ行って来ました。

11時起床。 朝の気分はイライラで、どうしようもないので、精神科医院に電話相談しました。 「眠剤飲んでも眠れません。」 この状態が一週間続くと堪えます。 エバミールを止めてブロチゾラムに戻すことになりました。 「13時までに来てもらったら渡せます。…

考えられるのはブロチゾラムからエバミールに変更になったことくらい。

眠前にゾルピデム、エバミール、リフレックス服用していますが、耐性できてしまったか?眠れません。 以前ゾルピデム、ブロチゾラムを服用中は30分もすると眠気がきていましたが、今日はスターウォーズを地上波で見始めてから二時間、さらに半時間、そして現…

クリスマスとお正月に孤独感

12月に入り、クリスマスとお正月が目の前。 周りのワクワク感とソワソワ感。 苦手なんです。 これは精神科の先生にも聞いてもらったことがありますが、やはり幼少期、思春期の頃の生活環境が影響しているのではないかと。 私を育ててくれた祖父母は行事をと…

やりたいことの一つが叶いそう

9時起床。 本当はもっと寝たい。眠い。 けど、 今日はJRA(中山競馬場)の指定席が12時半からネットで発売されるので、主人に起こされスタンバイしておかなければならなくて、頑張って起きています。 12月22日~千葉県へ行くことになりました。 年内にやりたい…

無気力なんです。

遅起きすると、あっという間に時間が過ぎていきます。って言う人が多い中、 私の場合、これと言ってすることがないので、暇です。 自分で何をするかを考えないといけません。 今の精神状態で仕事に就けるはずもないし。 まして資格(歯科衛生士)を活かすにも…

精神的な疲れが蓄積

9時15分起床。 今日は主人が遅出だったので、お見送りできました。 が、 それからまた眠ってしまい、13時半に目覚めました。 薬の服用もあるのに困ったものです。 特に外出した翌日はダウンして寝てしまいます。 昨日夜、長男を実家に送って行く前に母の知り…

私の根っこにあるもの

先程、母に電話をしたら、また転倒したとのことです。 認知症の影響で出ているパーキンソン症状。 どうすることもできません。 母の場合、立っているところから、いきなり転倒すると言うよりは、よろよろと何かにもたれかかり、尻餅をつくと言う場面が多いよ…

ドン引きされたかもしれない話。

とあるSNSで絡みのあった人がいましてね。 (もう退会しましたけど。) 私、日記とやらを数回載せました。 最初に“足ペタされて”、“いいね”されて、 たぶん居住地が近いってことでミニメなんかも来てて、少しのやり取りをね、してたんです。 (その方からミニメ…