鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルター交換

競馬、天皇賞秋はパンサラッサ入れてなくてハズレ。 いつも一頭外してるので悔しいです。 忘れよ。(笑) プロ野球はオリックスがヤクルトを制し日本一。 おめでとうございます! 明日は母の近大耳鼻咽喉科受診です。 その時に預かっている補聴器を持ってき…

ご利益

昨日、主人宛に母の主治医から電話がありました。 主人は心臓が跳ね上がったと言いました。 ❲悪い事かと) ところがどうでしょう。 拒食していた母が自ら手を出しておにぎりを3個食べたそうです。 それに薬も7割程服用していて良い方向に向いてると! 嫌な…

何とかなる

本日も主人はお休みです。 昨日は着ていた服を洗濯して、干していた洗濯物を取り入れてなおして、夕方から寝てしまいました。 目覚めたのは20時45分でした。 「そのまま寝るか?」の主人の声かけで目覚めて覚悟をきめてお風呂に入りました。 夕飯は食べ…

神頼み

朝に母の5回目コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種について入院する病院へ電話をして、どうするか聞くとともに、現在の母の様子を聞くと、一口二口ほどは食べるそうで、薬については飲んだり飲まなかったり。 気分が落ち込んでしまいます。 やは…

朝晩冷えてきました

昨日、仕事帰りに食パンや果物等の買い物をしてきてくれた主人。 ホントにごめんなさい。 私が昼間に行けたら良いのだけど…。 プロ野球日本シリーズはオリックスが1点を死守しヤクルトに勝ちました。 今朝は7時に主人に起こされて起きました。 寝起きの朝…

食欲がない

昨日の父とのメールのやり取りで、コロナ感染後に食欲がなかったのが、少し出てきたという事で少し安心しました。 母も食べてくれないかな。 嚥下機能の低下はパーキンソン病の人に多いとか。 今日は主人を見送ったあと布団へ行き寝てしまいました。 夢を見…

何度も電話があり

昨日、母が入院する病院の看護師長さんから電話があり、11月1日の近大耳鼻咽喉科受診の許可が出ました。 付き添い人数、交通手段を聞かれて主人と私と娘の3人で自家用車で行きますと答えました。 他には必ずマスク着用で病院と病院の行き帰りだけにして…

瞼が重い

本来月曜日はお休みの主人は研修の為に出勤です。 長男も仕事なので昨日に帰りました。 身の持って行き方がわからない。 昨日、キングカズ似の友人K(次男の中学生時の体育教諭)から、三田にラグビーの試合(プライベートで)で行って丹波篠山の黒豆買った…

心臓のドキドキが止まらない

今週末は来ないと言ってた長男が、昨夜遅くに来ました。 気まずさはもうなくて普通に喋ります。 やはり前夫に直接は何も言われていないようです。 次男も含め、本人たちには何も言えない鬱憤を私にメールでよこしてきます。 迷惑なんだよな。 昨夜からプロ野…

主治医の先生に聞いてみた

昨夜、主人が仕事から帰ってきて顔を見た瞬間、涙が溢れて止まりませんでした。 たった4日遅出が続いただけなのに…。 母の心配と前夫のメールをきっかけに長男と気まずくなったのとで底辺から抜け出せずにいました。 今日は主人の耳鼻咽喉科受診と(私はつ…

底辺にいます

昨日は寝たり起きたり。 今日も精神面は底。 不安感いっぱい。 しんどいよぉ。 明日は髪をカットしに行きます。 本来なら精神科受診の後に行くのですが、今月は日にちを間違い、予約を取り直したものの予約が一杯で取れませんでした。 今週土日は主人が休み…

見上げてごらん夜の星を

昨夜、主人と洗濯物を干していて「mashan!空見てみ。星が多く綺麗で!」 精神的に落ちていた私は東の空を見て「ホンマやなー。綺麗。」 空気が澄んでいたのか大阪市内でも綺麗な星がいくつか見えました。 少しでも感情が動くようにしてくれる主人に感謝。 …

沖縄入り

昨日から次男(警察官)が仕事で沖縄入りしています。 週末に天皇皇后両陛下が沖縄訪問されるとのことで、その警備にあたるそうです。 神経の使う激務です。 昔の噂話ではありますが、天皇陛下は皇太子時代から制服警察官の警備をあまり好まないとか…。 次男…

充実した時間

昨日の結婚記念日の夕食は堺東にある“にんにん”で。 きんぴらごぼうのブリュレ 鴨鍋 太刀魚となす田楽のモンブラン仕立て 鮑のバター焼き エビパンの練乳マヨネーズかけ鶏つくねの天ぷら 柿とベーコンのグラタン 鰹の藁焼きたたき 肉吸い茶漬け アイスモナカ…

内科定期受診とインフルエンザ予防接種

本日は内科定期受診でした。 γGTPの数値もだいぶさがりましたね。と。 でもまだ異常値。 これより下がってくれるかな。 次回の総合病院での血液検査は来年1月5日です。 インフルエンザの予防接種もしてきました。 お薬は変わらず。 帰ってから来月の母との…

二度と

昨日帰ってから、母の表情などを思い出し胸が痛み落ち込んでしまいました。 主人は「今、mashanのできる精一杯をしてるんやからそれでいい。」と言います。 「今日もおばあの安全の為に入院手続きできた。」 毒を吐いてた母がやつれていく。 その毒を憎んで…

やはり入院

母が退院して施設に戻ったはいいのですが、またまた拒食、拒薬だと施設長から電話が入りました。 12日に退院してからほとんど食べていないようです。 お腹空いてるだろうから今回は食べてくれるかな?と思っても吐き出すそうです。 母の中で何が起こってい…

父もコロナ陽性

昨日、父を説得して病院へ行くよう強く言いました。 重い腰を上げて予約して発熱外来受診。 帰ってから電話するわと言ってたのに3時間経過してもかかってこない。心配。 保健所から電話があって色々聞かれて答えてたらこんな時間になった。ごめんごめん。 …

バッテリー交換だけでした

昨日、無事に母が退院しました。と施設長から電話をもらいました。 自立支援医療の手続きもしてくださいました。 ありがとうございます。 本日は車の点検。 待ち時間が長いのがしんどい。 でもいつも私の用事で動いてくれる主人と車の為に頑張りました。 バ…

父も何かと

昨日の父とのメールのやり取りで、父の息子(再婚相手の方との間に子供ができなかった為、養子をもらいました。血の繋がらない私の弟でしょうか。思い入れは全くありませんが。)がコロナに感染したとのこと。 父は家庭内別居なので喋らないし、なるようにな…

支払い

昨日のクライマックスシリーズは阪神が勝ち、ファイナルへ。 父にメールすると地球が三角になると。(笑) ヤクルトには勝てる気がしないけど…。 今日は主人はお休みです。 母の入院費の支払いに堺市の精神科病院へ。 午後からにしてくださいと言われたので…

長い一日

昨日、午前中に買い物に行く予定が私がダラダラしてしまい午後になって、雨が降ってきたので一気に気分が落ち込み結局行かずでした。 鳳のだんじり祭も行かずでした。 11日に母の入院費の支払いに堺市入りするので億劫になって。 来月に予定している、息子…

どこに行ってるのやら

昨日、お昼ごはんは軽めにおにぎりだったので、主人が「おやつに何か食べたいなぁ。」って言うので近所の昭和レトロな喫茶店へ行き、ミックスサンドとホットケーキ、珈琲をオーダー。 それぞれはんぶんこして頂きました。 ホットケーキにはサラダが付いてい…

クライマックスシリーズが楽しみ

昨日は30分ほどお昼寝しただけです。 本来、これくらいの時間がいいのかも? でも過眠なんですよね。 今日、明日は主人はお休みです。 主人が母の補聴器外来に病院からオーダーがあったかの確認電話をしましたが繋がらない。 三連休なのかな。 日を変えて…

飛び飛び予定

昨日、主人が帰宅した時に私が「出勤の時にメガネかけてなかったやろ?」と聞いたら「ごめんなさいm(_ _)m次からちゃんとかけます!」だって。 もう懲りてよね! 今朝も主人に起こしてもらって起きました。 前ならぐずっていたのが、今はスッと起きられます…

見なくてもわかった負け

今、世界バレーやってて、主人がサッカーと同じくらい熱があって、うるさくて仕方ありません(笑) 窓を開けてるので下を歩いてる人は夫婦喧嘩してると思うくらいの応援。 私は中学、高校とバレーボールしていたので好きですがネガティブなので、見ていられ…

弁償

母が入院する病院からは電話がなくて、主人がかけてくれました。 まだ探してます(補聴器)ので再度お電話させて頂きますと。 夕方に主人から電話。 病院から電話があって、補聴器の弁償します。 今回で2回目ということなので、オーダー(補聴器外来に母の…

また無くした

昨日、夕方に母が入院する病院から主人宛てに電話が入りました。 母の補聴器が無くなったと。 えーーーー??? 主人が怒り、これで無くなるのは2回目だと。 弁償してください。 前回は4年前に入院したとき。 その時には拘束されていて母は自分の手で外す…

葬儀の前段取り

昨日、長男来ました。 朝帰り。 いったいどこで何をしているのやら。 シャワーして布団に潜り込み爆睡してました。 夜は凱旋門賞を楽しみました。 日本馬4頭出走。 残念ながら日本馬は入らず。 今日は母の用事で堺市の区役所へ。 帰りに草部うどん“のらや”…

食欲がない私に

昨日のお昼は近所の昭和レトロな喫茶店で。 外食をするとき、いつも思うのです。 母も連れて行ってあげたいなと。 今は施設で“刻み”の食事。 早食いするので工夫してもらって少しずつ食器に入れてもらってるとか。 3年ほど前までなら大学病院の耳鼻咽喉科受…