鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

せわしない年末は嫌い

年が開けたら何かがかわっているのだろうか? あかん、あかん。 低空飛行で視野が狭くなってる。 一歩でも自分で変わろうとしようと思う。 今日もどーんと鉛のように重い心と体。 昨夜うちへ泊まった長男を駅まで送り、買い物を済ませて簡単に掃除をして明日…

鬱々だ。

今日も気分は低空飛行。 目覚めては寝るの繰り返し。 何もできない状態です。 昨日、自転車を返しに来た長男を長男が普段利用する駅まで送りました。 今日は長男が友達と遊んだ後、うちへ帰って来て、明日朝早くに実家へ帰ると言ってました。 まだ、年内にや…

夜中の侵入者はだ、だ、誰?

朝から気分が落ち込み、年末大掃除も気乗りがしません。 レキソタン飲みました。 まぁ、普段細々やっているので大げさにこれをやらなければと言うところもありません。 換気扇のフィルターを外して中の部品を洗うくらいでしょうか。 後は明日エアコンの掃除…

2018.12.28.Fri.雪が降りました

今日から主人がお休みに入りました。 本日、雪がちらつく中、今年最後の内科定期受診でした。 先日の特定検診の結果、異常はないものの肝臓の数値が高く、これは肝脂肪ですねって言われちゃいました。(苦笑) その後、母の耳鼻咽喉科の手術の診断書が出来上が…

韓国語教室体験

昨日は娘と待ち合わせをして韓国語教室の無料体験を受けてきました。 時間の具合か電車も空いていて行きはスムーズに乗れました。 座れたし。 ただ、帰りが帰宅時間と重なった為、少し混んでたかなと言う感じでしたが、ドア付近に立っていれば苦しくもなく無…

一人で電車に乗れるかな

昨夜、長男を送っていくと前夫から「しめ縄いる?喪中やのに買ってしまったから。」 うちはもう用意してあるのでお礼を言って断りました。 私が実家に住んでる頃に植えたレモンの実がなって取ったのでと言うことで、それは頂いてきました。 その木は私が出て…

朝から前夫からのメールが届いたよ(苦笑)

昨日のイヴに食べたケーキ。 今日は一昨日予定していた鍋にします。 みそちゃんこ。 夜には長男を送っていきます。 来週は年末のため実家で過ごすので、次回来るのは5日(土)です。 母が特養に入所して初めて迎えるお正月。 他の入所者さんたちはどうするのか…

クリスマスイヴ

クリスマスイヴの今日、頼んでいたケーキを取りに行って来ました。 今、うちに来ている長男はイチゴが苦手なのでチョコケーキにしました。 でも今日はいつもより気分が落ち込み気味です。 チョッとそこまで出るのも億劫で、あとは布団の中でじっとしています…

嬉しいので報告です。

平成最後の有馬記念。 1着8番ブラストワンピース 池添 2着12番レイデオロ ルメール 3着15番シュヴァルグラン ボウマン 12番と15番から流して8番を入れていたので的中です。 3900円の勝ちです。 これでクリスマスケーキは買えるかな。(笑) と言うことで、再び…

何となく普通に過ごせた日

昨日は夜遅くまで起きていたので本日は10時に起床。 マンション各家配水管洗浄工事の為に業者の方が順番に回ってくるので、主人に任せて私は寝室に引っ込んでいました。 簡単な作業の為、そんなに時間はかからなかったけど、人との関わりが苦手なので主人が…

一人で外出できました。

今日は二度寝せずに朝から着替えて自転車で銀行へ行って来ました。 昨夜遅くに娘宅へ立て替えてもらっていたお金を渡しに行って、しばらくは眠れずだったのにシャキーン。 珍しいこともあるもんだ。 楽天の支払いと生命保険の掛け金を同一銀行にしたことによ…

喜びも一瞬で。

昨日、20時半に歯科医院受診。 総点検してブラッシングしてもらって終わり~! のはずが、左下5番が虫歯になっていて治療必要とのこと。 ひぇー。 もう夜にわざわざ外に出ることないと思っていたのに。 仕方ないな。 22日(土)20時半に予約を取って帰ってきま…

ODじゃないけど. . .

長男が置いていってくれました。(笑) 死神の遺言のボイスキーホルダー。 押すと ★よっしゃー!!! ★おまえ! ★チョッ待てよ! ★絶対ものにしようぜ! ★これが地獄だ 「レキソタン飲みたくなったら聞きや(笑)」って。 今日は主人は遅出なので帰りも遅い。 結…

メンタルが下降気味

本日は主人は仕事、長男は大学へ行ったのでひとりぼっち。 朝も起きることができずダラダラしてます。 そろそろ年末に向けて掃除を始めないと。 でも、やる気が起きない。 主人は仕事が休みになったら二人でやればいいと言ってくれますが、年末にバタバタす…

無駄足

本日も主人がお休みなので、朝から道の駅しらとりの郷へ行って来ました。 開店時間まで、ぱんろーどで好みのパンを選び珈琲と共に頂きます。 買い物後は母の介護の件で母の居住地域の保健センターへ行きました。 できれば役所関係は避けたい気分。 でも、母…

突然の訪問

今日はどこへも出かけず(長男は朝早くから出かけましたが)ダラダラ過ごしていて、昼食後に眠けに襲われ寝ているとインターフォンがなり目覚めました。 主人が出てくれたのですが、まさかの娘と彼氏の訪問。 彼氏がスマホの機種変する待ち時間が長いため遊び…

まさかの電話に驚いた。

昨夜遅くに長男から電話が入り、心臓バクバク。 何事? 昔、母と揉めたときにしか電話なんてかかって来たことがないので驚きます。 何てことない、友達を泊めていいかどうかの確認でした。 主人も私もOK。 さっそく友達の分の寝床を作ります。 布団や毛布は…

精神科受診の日でした。

本日は主人についていってもらって娘と共に精神科受診でした。 私の時には主人が一緒に診察室に入ってくれます。 まず、娘と一泊で埼玉へライブへ行ったこと、東京の街を歩き回ったこと伝えました。 もちろんレキソタン服用してのことも。 先生は最初は「埼…

歩いて走って歩いて走って

12日に娘と埼玉スーパーアリーナで行われるライブに参加。 泊まりで。 ライブなんて十数年前に行った浜田省吾の時以来でしょうか。 久しぶりの飛行機搭乗にワクワクしました。 が、 まず、成田に到着して南千住のホテルにチェックイン。 荷物を置いてライブ…

術後の問題なし

本日、7時半起床。 今日は母の術後の診察日で、主人に休みを取ってもらって病院へ行きました。 最近の母は性格的に穏やかになり、感謝の言葉が出てきます。 私が母と共に過ごしてきた時の毒親ぶりは片鱗さえありません。 予約は10時半でしたが診察室に呼ばれ…

こんな私と一緒にいて楽しいのか聞いてみた。

本日、9時起床。 主人は休みで耳鼻咽喉科へ行きました。 月曜日恒例、道の駅しらとりの郷へ行って来ました。 お昼になったので例により、はびきのうどんを食べました。 その後、珈琲が飲みたくてぱんろーどへ。 主人は本当に何事も苦にしなくて元気。 主人と…

2018.12.09.SUN.長い1日

本日、9時15分起床。 昨日、外出したので今日はお疲れぎみ。 主人は今日は仕事です。 しかも早出の居残りで勤務時間が長いです。 ほんと申し訳ない位動いてくれます。 来週はお休みを取って、また母の術後の診察に連れてってくれます。 昨夜は長男が来ました…

退院

本日、7時半起床。 主人に起こしてもらいました。 今日は母の退院日です。 9時半頃に病院へ到着して母の着替えを済ませ、医師、看護師さんから退院後の説明を聞いて帰ってきました。 途中、母の好きな桜珈琲でモーニングを食べました。 母はサンドイッチモー…

何しに行ったんや?

本日、8時起床。 主人を見送って二度寝。 11時に目覚めて娘と長男にViberで「おはよう」 着替えてすぐに娘宅へ遊びに(年賀状を受け取り含めて)行って来ました。 お昼は近くのコンビニでおやつと共に買って二人で食べました。 おやつはクリームたっぷりキャラ…

母のお見舞いの帰りに10年ぶりのどん

本日、9時50分起床。 昨夜20時半に歯科医院へ行き左下4番~7番のスケーリングしてもらいました。 今回も麻酔なしでした。 これで終わり! のはずが、2週間後に再度来て下さいとのこと。 総点検か。 ご褒美はファミマのチーズカレーまんでした。 今日は車のタ…

次回、精神科医に相談してみます。

本日、8時起床。 主人のお見送り後再び眠り12時に目覚める。 どうしようもないくらい眠いです。 薬の調整してもらった方が良いかな。 母が3日に手術をして、術後のことも気になるし行ってあげたいけど、大学病院と言う大きな病院に一人で行くのはとても無理…

ボチボチいくしかありませんわ。

本日、8時起床。 昨日の疲れでこの時間に起きられるとは思ってもいませんでした。 主人のお見送り後、我慢できずに布団の中へ逆戻り。 やっぱりねって感じです。 10時に目覚める。 長男のお見送り後は何かとチョコチョコ家事しました。 そろそろ掃除もしてい…

手術

本日、6時起床。 結局、昨日は夕方寝をしてしまいました。 長男も友達と遊びに行ってて帰りが遅くて、洗濯をしてしまいたい私は遅くまで起きていて、朝はとてつもなく眠かったです。 母の手術は一時間遅れの9時からでした。 院内ドトールで軽くモーニングを…

2018.12.2.SUN.バタバタ

本日、9時半起床。 も 昨日、外出したのと寝るのが遅かったので再び眠る。 12時半目覚める。 明日は母の手術で早朝から病院に詰めないといけないので恒例の道の駅しらとりの郷へ行くことができない為、本日、行くことになりました。 (主人の希望) まず野菜と…

母、入院。

本日、6時半起床。 珍しくパチッと目が覚めて主人を起こしました。 今日は母が真珠腫性中耳炎の二次オペの為、大学病院に入院する日で、7時半に家を出て施設まで迎えに行きました。 入院前に休薬する薬もあり、施設の看護師さんやスタッフさんにはややこしい…