鬱な私の日日日記

鬱病から躁鬱。三度の結婚。ほんとの幸せって何だろう。前夫との関わり、複雑な関係性の中で生きてます。一人で外出できない鬱病の私の日常をつらつらと綴りたいと思います。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱度増し増し

昨日の母との面会からメンタルやられてる。 一応、3人の子どもたちには連絡しておいた。 長男からの「オンラインだと反応もなかったかも。」の返信に慰められたかも。 主人がハグしてくれて「おばあの為に祈ろう!」って。 それしかできないけど…。 先生が…

受け入れていくしか

今日は母とのオンライン面会。 施設のように自宅からできないのが不便。 わざわざ病院に出向いて空きの病院の診察室からの面会。 時間も10分。 その為に1時間かけて行かないといけない。 それでも様子は見たいので。 14時〜だったので、10分前に到着…

心配性

昨日の大相撲千秋楽はともえ戦の結果、阿炎の初優勝。 精神力強いなぁ。 髙安応援していたけど、まったく歯が立たなかった。 候補だったのに逆転負け。 残念だけど、阿炎関の優勝におめでとう! 錣山親方も嬉しいだろうな。 サッカーワールドカップ⚽は興味が…

相撲とサッカーと

腰の痛みに加え、目眩がする。 血圧の影響か? 何か不調だわ。 痛みはあるものの、ぎっくり腰にはなっていないので用心。 大相撲の千秋楽が楽しみで仕方がない。 昨日の髙安は輝相手に危なかったけど、今日は本割で決めてほしい。 阿炎の押しに慌てないよう…

ぎっくり腰持ち

いつ捻ったか? 腰の左部分が少し痛い。 私はギックリ腰持ちなので気をつけないと、また発熱し寝たきりになってしまう。 以前、寝返りもできず、起き上がるのも困難になった。 ダイニングの椅子を持ってきて、そこに掴まって立ち上がっていた。 もうあんな状…

朝方まで

本日と明日は主人はお休みです。 すぐに「どこか出かけよう。」と言いますが、無理なんですよね。 心の準備が必要。 予め、◯日に行く!と決めていたら行けるんですけどね。 昨日珍しくお昼にテレビつけたら、サッカーワールドカップのことばかり。 日本が勝…

勝ち

五味八珍のネギラーメン。 結構人気あるみたい。 トマトラーメンもね。 最近よく行くなぁ。 今日も遅出の主人。 上の階の騒音はおさまりません。 いい加減にしてほしい。 サッカーワールドカップは興味がないので早々に寝たのですが、お手洗いに目覚めてテレ…

知らん②

上の階の騒音について、管理会社の担当者が電話で対応してくれたみたいです。 どう伝えたかはわかりませんが…。 落ち着いてくれればいいけど。 夕方、騒がしいのは変わりません。 生活音程度なら我慢もできるし、お互いさま。 雷が落ちたかと思うほどの響き…

知らん

昨日、お茶屋さんから振込確認しましたの電話がかかってきました。 チケットは2月15日以降に届くそうです。 楽しみできました。 まだ少し先だけど…。 夕方以降(大相撲見終わってから)娘宅へ年賀状を受け取りに行ってきました。 娘はダウンしていたので…

絵画展

昨日は主人の後任で校長として来られた方(早期退職してます。)の受賞された絵画展へ行ってきました。 「つむぐ」 絵のことはわからない私ですが、立体感があって手を伸ばすと生地に触れられそうな感じでした。 他の人の作品も…。 「UTUTU」 「堺東•コンビ…

楽しむことができたのは気を使わないメンバーだから

母の主治医から電話がありました。 食べるときと食べないときがあるけど、頑張ってるよ! 今は経鼻経管栄養することでむせたりするこの方が怖いから現状維持でいこう。 何せレビー小体型認知症とパーキンソン病発症してて老衰なので、急変ということもあるの…

内科受診で血圧高いと言われたので薬出た

今日は来年の大相撲3月場所の代金振込と内科受診でした。 自転車で。 血圧高くて上が157、特に冬場は上がるのでお薬出しましょうと言われて増薬なりました。 もう嫌。 薬剤師さんによると測定する環境(自転車から降りてすぐにとか、緊張感からとか)に…

明日が楽しみ

昨夜は毎週見ているドラマ、ザ•トラベルナース見てシャワーして布団に入りました。 うとうとし始めた時にサッカーの対カナダ戦を観ていた主人の声で呼び戻されムッ。 熱が入りうるさい。 ワールドカップが始まったらどうなるのでしょう。 私はサッカーは好き…

強ければな

主人が遅出の時には時間が長い。 することは色々あるのだろうけれど、気力がない。 陽が落ちるのが早いせいか物悲しくもなる。 今は大相撲が行われているので何とか時間を潰せる感じ。 今回は自分の中であまり盛り上がってなくて寝てしまうことも…。 マンシ…

小さなことでも感情が揺さぶられる今

マンションの管理会社担当からの電話はありませんでした。 どうしたのかな。 相変わらず上は酷い騒音。 管理会社なんていい加減なものだと以前にコメント頂いた事がありますが、その通りですね。 再度、電話しようと思います。 昨夜遅くに長男が帰ってきたと…

騒音

長男が帰り、寂しくなりました。 昨日は主人がお休みだったので、朝昼食は3人で頂きました。 12月の母のオンライン面会の予約しました。 早く取らないと埋まってしまうかなと思ったのですが(枠が少ないので)すべて空いてました。 母は今、どんな気持ち…

取れました

昨日、起きてきた長男に珈琲を淹れてもらいました。 美味しい。 その後、シャワーして出かけて行きました。 雨予報でも関係なしです。 アクティブやなぁ。 「おかちゃんも散歩位しぃや。」 そう言われてもねぇ。 外へ出たくないんだよ。 気力が出ない。ずっ…

チケット申込み

本日、主人はお仕事です。 昨日の外出で(アリオの人混みに行ったのも影響)少し疲れました。 の 早出出勤だったので起きづらかったです。 昨夜遅くに長男が来たみたいです。 まだ会ってません。 今日も出かけるんだろうな。 今日から大相撲。 楽しみにして…

精神科受診で泣いてしまった

今日は精神科受診の日でした。 先日の良くないことをしようとしたこと等聞いてもらいました。 先生はたくさんお話ししてくれましたが、泣けてきてほとんど聞けなったです。 ただ、周りが悲しむし独立したとは言え、子供を見守るのは親の義務ですなぁ。と。 …

ほっこり

昨日も主人のお見送り後に爆睡して起きたのは13時40分。 どう考えても寝すぎです。 悪夢は見るし。 でも生きてます。 昨夜遅くに主人と4時まで開いている五味八珍へラーメン食べに行きました。(夕食食べてなかったです。) (先日行ったとこ(笑)) …

良くないことを考える

昨日は主人のお見送り後、お昼すぎまで寝て、主人の電話で目覚めました。 お昼ごはんも食べたくなかったけど、主人に怒られるので軽めにピザトースト作って(と言ってもトッピングしただけ)珈琲と共に頂きました。 コロナワクチンの副反応(今回は接種部位…

経鼻経管栄養は今のところ無し

昨日16時半まで主治医の電話を待ちましたが、いっこうにかかってこないので、主人が電話をしてくれました。 17時に電話しようと思ってた。と。 経鼻経管栄養しよか〜(鼻からチューブ入れよか〜)と母に語りかけたら途端に食べだして、薬も吐き出さず服…

待ちくたびれた

コロナワクチンの接種部位の筋肉痛。 副反応はこれだけ。 主人は私よりそれが強いみたいです。 昨夜、長男がうちへ帰ってきて、今朝うちから出勤しました。 昨日帰ろうか泊まろうか悩んだみたいです。 今の楽を取るか朝の楽を取るか。で悩んでいました。 Vib…

コロナワクチン(オミクロン株対応)接種

昨日は主人をお見送りしてすぐに布団へ行き、16時まで大爆睡しました。 長い夢を見ました。 辛い〜(泣) 起きようとしても起きられない。金縛りにあってるような…。 本日は主人と私共にコロナワクチン(オミクロン株対応)の5回目接種です。 車で行ける…

経鼻経管栄養

本日、主人はお仕事です。遅出の。 昨日、母の主治医から電話をもらいました。 先日の近大耳鼻咽喉科受診の時の嘔吐は、その日に限って普段より大量の食事量だったのが原因だったようです。 今のところ食事はまあまあ。 薬は飲んだり飲まなかったり。 それで…

お土産

今日は主人はお休みです。 昨日、娘が夫くんの出張時のお土産をポストに投函してくれました。 その前に電話があって。 すぐに冷蔵庫に入れてって。 会えないの?と聞くと、他にも配らないといけないのでまたの機会にと。 そか。残念。 主人も私も好きなお漬…

歯が抜ける夢

昨日のお昼寝の時に歯が抜ける夢を見ました。 不吉な感じです。 調べてみました。 『「歯が抜ける夢」は突飛な夢のようにも思えますが、不安や憂うつな気持ちを吹き飛ばし、ストレスを解消したいという潜在意識からのメッセージです。 大きなストレスが溜ま…

バイク引き取り

昨日、5回目のコロナワクチンの接種券が届きました。 今回は主人と私の同時到着だったので、二人で早速予約しました。 モデルナのオミクロン株対応のワクチンだそうです。 今日は主人のバイクの引き取り日です。 モータースの開店時間とかごの屋の開店時間…

2022.11.2.Wed晴れのときは気分が忙しない

本日主人は車で出勤しました。 バイク引き取りは明日です。 午前中お休みをもらって引き取りに行きます。 お昼ごはんを一緒に食べて出勤の予定。 またかごの屋になると思います。 最近はやはり主人に起こしてもらわないと起きられないので精神的にも身体的に…

まさかの延期

母の近大耳鼻咽喉科受診は延期になりました。 看護師さんから電話が入り、朝、昼機嫌よく食事はしたものの、嘔吐したとのこと。 熱はなく、今はベッド上で落ち着いているけど念のため安静にしておいた方が良いと言う事で中止となりました。 近大にキャンセル…